• 大津市

ケーキ屋カフェの夏の名物。「タケノボウチャヤ」が手がける、ふわふわ氷と自家製シロップの絶品かき氷が今年も!【大津】

interest

ケーキ屋カフェの夏の名物。「タケノボウチャヤ」が手がける、ふわふわ氷と自家製シロップの絶品かき氷が今年も!【大津】

基本情報を開く

タケノボウチャヤ

所在地
大津市松原町6-2 Googleマップ
電話番号
077-534-7587
営業時間
6月~9月 11:00~17:00(LO16:15) 10月~5月 11:00~18:00 ランチ/~13:30(LO)※10月~5月の平日のみ カフェ/13:00~13:30(LO)
定休日
水曜休
駐車場
なし(近隣にコインPあり)
SNS
instagram
備考
※かき氷は9月末ごろまで

基本情報を閉じる

JR石山駅から徒歩約3分、交差点を瀬田川に向かって歩いた路地に構えるケーキ屋カフェ「タケノボウチャヤ」。

滋賀県産の素材や季節の食材を使った可憐なケーキが自慢で、テイクアウトはもちろん、こだわりのコーヒーとともにイートインでも。

そんな「タケノボウチャヤ」さんですが、6月~9月の期間中はケーキをお休みして、「かき氷」だけの販売に切り替わります。

▲お店の外に掲げられた「氷」のタペストリーが印象的

使う氷や製氷機にまでこだわり、昨夏にも好評のうちに終了したかき氷。

体にやさしい甜菜糖から作った自家製のみつをたっぷりかけたふわふわのかき氷は、登場するやいなや話題に。

これは見逃せません! ということで、6月1日のスタートを目前にお店へ行ってきましたので、新作を含むオススメかき氷を紹介したいと思います!

くちどけ滑らかなふわふわ氷が夏のいちおし。自慢のかき氷が今年も登場

▲ナチュラルでカワイイ店内。ショーケースに並ぶケーキも華やかです
▲店内奥には半個室も。ゆったりとおしゃべりに興じて

タケノボウチャヤさんのかき氷の基本は、手づくりの甜菜糖みつがたっぷりの「みぞれ氷」。真っ白でふわふわのみぞれ氷に、フルーツやクリーム、アイスなどをトッピングして楽しむのが「タケノボウ」流。

好みのフルーツをのせて楽しむ「自家製練乳ミルク氷」も話題ですよ。

▲“追い練乳”とサービスの水出しコーヒー付き

写真は赤肉メロントッピング(+480円)。トッピングできるフルーツについては、ショーケース前に掲げられているので、好きなフルーツを選んで。

こちらのミルク氷、練乳の濃厚な甘さと、みずみずしいメロンのさわやかな甘みが好相性!好みで練乳を回しかけると、より濃密な甘みに。

ほかにも、甜菜糖で仕上げた果物のコンフィチュールや、ケーキ作りの手法や材料を活かした自家製のシロップを使ったかき氷を多彩に揃えています。

▲かき氷のメニューはこんな感じ

7月から登場する新作かき氷! 香り高い朝宮茶に夢中

信楽・朝宮のお茶を使った香り高い自家製シロップと、ふわとろクリームが好相性なこの夏の新作にも注目です。

▲7月から登場する「朝宮茶あんクリ氷」(小)900円。1日15食限定、13時までの限定販売。

お茶のほのかな苦みと甘みが感じられる絶品。香り高い朝宮茶の味を引き立てるあんことお茶を加えたホイップクリームも秀逸です。

甘すぎない大人の味で、暑い日もさっぱりと味わえますよ。

暑い日でも食べたい濃厚チョコレート。くちどけさっぱりのチョコ氷で暑気払い

もう一つのおすすめは、まるでケーキを食べているようなカカオ感いっぱいの「チョコ氷」(小)に、ハーフサイズのガトーショコラをトッピングした濃厚な甘さのひと皿。

▲チョコ氷(小)870円+ハーフサイズガトーショコラ(+270円)。ガトーショコラがなくなり次第終了するので、必ず食べたい人は早めに!

どこを食べてもチョコ!なチョコ氷に、ガトーショコラが贅沢。ふわっとのったホイップクリームと甘さ控えめのガトーショコラがたまりません!

チョコ氷の濃厚な甘さには、サービスで付いてくる水出しコーヒーがうれしい! 苦みは少なく、さらりとした味わいで甘みを中和してくれます。美味~。

1ヶ月限定のプレイベントも注目。気になるかき氷をチェックして

また、かき氷のスタートに際したプレイベントとして、期間限定でお得なキャンペーンも開催されますよ!

■ 5月30日~6月17日⇒並盛りとお試し小盛りがすべて500円で!

■ 6月18日~30日⇒お試し小盛りサイズすべて500円!

6月の1ヶ月はかき氷をお得に楽しめるので、この機会を見逃さないで。

きめ細かくふわふわな氷と自家製シロップが絶品な夏の味を、ひと足早くどうぞ。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年6月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社