2021.7-3(土)

  • 大津市

[ますたんキッチン]に行ってきた★蓬莱にオープンした北イタリア本場シェフのお店【大津市】

gourmet

[ますたんキッチン]に行ってきた★蓬莱にオープンした北イタリア本場シェフのお店【大津市】

基本情報を開く

ますたんキッチン

所在地
大津市八屋戸2352-4 Googleマップ
電話番号
077-535-4839
営業時間
11:30~14:30 18:00~19:00(前日までに予約のこと)
定休日
月・火曜日
駐車場
あり
アクセス
グーグルマップで「ますたんキッチン」を検索願います

基本情報を閉じる

まさぴょん

比良山系のふもとに、北イタリア出身シェフのお店が開店したそうです♪
評判を聞いたので行ってきました~!

まさぴょん

大津市の蓬莱駅近くで、徒歩なら10分ぐらいでしょうか…まずは、場所の確認です


 

湖南地域から来られた方なら、JR湖西線の蓬莱駅を右手に見ながら、通り過ぎて県道558号線沿いからの風景です↑↑↑
山が近いでしょ♪
お店の看板が見えましたよ(^^)/

この先の「八屋戸」の点滅信号を左折しましよう

道沿いの案内看板に沿って、ちょっと細い道を出たところ…
パッと辺りが開けました!
(注:写真左端に看板が見えます…暗い画像でごめんなさい)

「ますたんキッチン」のウエルカムが見えたら到着です🎶

比良山系に抱かれた住宅・別荘地のなかにあって、まるで「ちょっとおしゃれな普通のお宅」のように見えるので、見過ごさないでくださいね(‘◇’)ゞ
駐車はお店の空き地にどうぞ(*^^)v

お店の玄関です。
さあ、中に入ってみましょう♪

ちょっと異国籍な雰囲気ですね!

お店の内観です(少し暗い画像でごめんなさい)
天井が高く、12席がゆったりと配置されています(^_-)-☆

窓側には、掘りごたつ席があり、足元にはホットカーペットが敷かれています♡
窓から見える庭が、「和」なのがおもしろいですね(*´ω`*)
ゆっくりできそうでいいですね✨

池には金魚がたくさん泳いでいて、子どもさんに人気だそうです♪

薪ストーブは、スープを温めたりすることもあって、これからの寒い時期に活躍しますね♪

メニューを見せていただきましょう👀

人気のランチセットです!

単品、セット、飲み物もいろいろありますよ(^_-)-☆

どれがいいか、迷ってしまったのでシェフのお薦めのオーブン焼きパスタセットを注文しました(^^)/

シェフのリガート マッテオ氏は、北イタリアから来日して、京都市内で10年間ピザのお店をされていました。
「ナポリやミラノなどの南イタリアのお店はたくさんあるのに、北イタリア料理のお店がない」
「それなら、自分でお店を開こう」
「ここなら、琵琶湖も山も近くにあって、理想の場所だ
と、決められたそうです✨

確かに、お店は少し高台にあるので、お店の横の坂の上からは、琵琶湖と対岸の三上山(野洲市)がよく見えます👀

ではでは、お薦めの品をいただきま~す(^.^)

オーブン焼きパスタセット 1200円(税込)
(オーブン焼きパスタ・焼きたてフォカッチャ・鉄板ピッツァ・日替わりサイドメニュー)

大きなお皿の上には、左から
焼き野菜(パプリカ、、じゃがいも、人参、ズッキーニ)
ソルトケーキ(カリフラワーとブロッコリーとベシャメルソース)
フォカッチャ
ピッツァ
が載っています。

フォカッチャはオリーブやトマトなどが入っていて、食べ応えがありました。
鉄板で焼いたピッツァは、厚みがあってもっちりして、あまりまわりにないものなので「また食べたいなぁ」と思いました。

ソルトケーキは、カリフラワーの甘みがベシャメルソースに溶け込んで、優しい甘みに仕上がっていました。

まさぴょん

私はイタリアにも北イタリアにも行ったことがありませんが、まるで「お母さんが作った味」と言うような、毎日食べたい味ですね♡

と、オーナーの森本千晴氏に感想を伝えると、「ありがとうございます。シェフのお母さんがいつも作っていた、まさしく北イタリアのおふくろの味なんですよ」と教えてくださいました♡

オーブン焼きパスタは、一般的に言うところのラザニアにあたります。
通常のラザニアよりは薄手のラザニアに、ベシャメルソースや薄味のミートソースが何層も重なり、ボリューム満点です!
ここにも、薄味のベシャメルソースが存在感を示し、食べるごとに優しい気持ちに包まれます♡
上に掛かっているパルメザンチーズも、北イタリアのもので、塩味は控えめです(*´ω`*)

素材の味を生かした上に、健康面も考慮して、どれも薄味で仕上げられていますが、全部を食べ終えたときには「ちょうどよい」と感じる絶妙な味わいです✨

お店の前の敷地に、ますたんのキッチンカーが駐車されていました。
先日も、東近江市で開催されたイベントに、このキッチンカーで参加されたそうです♪
一度見たら忘れられない、特徴のあるキッチンカーなので、どこかで出会ったらマッテオ氏に声を掛けてあげてくださいね🎵

まさぴょん

マッテオ氏は、日本語がペラペラなので、イタリア語がわからなくても、おしゃべりができますので、ご心配なく~(;^ω^)
琵琶湖博物館にも行かれて、滋賀県民よりも琵琶湖のことを良くご存知でびっくりしました!

まさぴょん

美味しい北イタリア料理とマッテオ氏とのおしゃべりを楽しみに、ますたんキッチンに行ってみてください🎵
きっと、心もお腹も大満足ですよ♡
制作中の石窯の完成も待たれます☆


この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント2

コメント

ますたんKitchen

本格イタリア人シェフが腕を奮ってお待ちしております。くど過ぎず、あっさり過ぎず。の絶妙な味加減をお楽しみいただけます。
是非ご賞味しに御出で下さい!

まさぴょん

ますたんKitchenさま

先日はお忙しい中、取材にご協力頂きましてありがとうございます。
帰宅してからも、貴店のベシャメルソースの味が忘れられず、また伺いたいと思っています。
ピザ釜が完成しましたら、ぜひこのコメント欄でお知らせくださいね(^_-)-☆

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社