• 草津市

「第50回草津宿場まつり」はココが違う!ココが見どころ!

event

「第50回草津宿場まつり」はココが違う!ココが見どころ!

基本情報を開く

第50回 草津宿場まつり

日時 2018年4月29日(日)
会場 草津市役所前、草津川跡地公園de愛ひろば、宿場街道 ほか
料金 入場無料
問い合わせ先 草津宿場まつり実行委員会事務局

077-566-3219
リンク http://www.932matsuri.com/

基本情報を閉じる

まさぴょん

hatchiさ~ん、今年ももちろん、草津宿場まつり来てくれますよね~?

hatchi

もちろん!今年も時代行列を見に行くからね~!

hatchi

今回もまさぴょんは出演するの? 今年こそ、キラキラ姫役の和宮(かずのみや)?それとも、篤姫(あつひめ)?

まさぴょん

残念!今年の草津宿場まつりは第50回記念ということで、主要役柄は宝塚歌劇団OGさん8人が
演じることになっていて、さすがの私もタカラジェンヌには勝てないわ(涙)

 

hatchi

えーっ?!元タカラジェンヌが8人も草津に来るの?そりゃあ、私もまさぴょんより、タカラジェンヌの方がいいわぁ(苦笑)

 

まさぴょん

hatchiさん、ひどいわぁ~(涙)でも、私だってやっぱり元タカラジェンヌさんのもちまきにも参加したいし、歌も聞きたいし…

hatchi

もちまき?歌?…去年はなかったよね?

まさぴょん

Σあっ…口が滑っちゃた!

まさぴょん

もうこの際、時代行列4年連続出演の私が「草津宿場まつりマイスター」として、今年の見どころをhatchiさんだけにこっそり教えちゃうからね! 誰にも言っちゃダメだよ!

hatchi

「草津宿場まつりマイスター」って、初めて聞いたけど?

まさぴょん

うん、今作った!

hatchi

……も~!

 

これまでも、ゴージャスな時代行列や、ステージなど盛りだくさんでした!

町衆のステージ

歴史の息吹を感じる時代行列

 

 

まさぴょん

今年の見どころ①は、さっきも話した元タカラジェンヌが豪華絢爛な歴史絵巻に花を添えるところ!

 

草津宿場まつり_時代絵巻

絢爛豪華な時代絵巻行列♪

まさぴょん

もちまきは14時20分ごろ、宝塚の歌披露は14時40分ごろ、どちらも草津川跡地公園de愛ひろばのメインステージで
開催だよ~!そうそう、今年のメインステージは、市役所前じゃないから気をつけてね

hatchi

見どころ②は?

まさぴょん

まつり前日の28日13時から、草津クレアホールで開催される「和装パフォーマンスコンテスト」

 

hatchi

なに?なに?

まさぴょん

着物や浴衣を着てのダンスや歌、一芸などのコンテストなんだって!

hatchi

おもしろそう~♪見どころ③は?

まさぴょん

パフォーマンスコンテストの後、同じ会場で15時半から開催の「宿場まつりサミット」

 

hatchi

サミットって?

まさぴょん

各地域の宿場まつりの魅力を、各宿場のスタッフの方から聞くんだって。来場の子どもさんには、草津に工場のある「パインアメのつかみ取り」や、お菓子の詰め合わせのプレゼントがある……かも♪

 

hatchi

前日祭も盛りだくさんだね♪私も、28日も29日も行くよ~♪ まさぴょん、待ってってね~!

まさぴょん

 今年は、大奥女中役で待ってるよ~!ほかにもイベントや飲食ブースが充実しているので、
みなさんも、今年しか見られない、50回記念の宿場まつりに来て下さいね~!

 

詳細はこちらにも↓↓

★草津宿場まつりHP

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社