• 大津市

【3/24・25】!?お寺で落語?踊る? 粗忽長屋 in 東光寺(瀬田)

event

【3/24・25】!?お寺で落語?踊る? 粗忽長屋 in 東光寺(瀬田)

基本情報を開く

おどる落語「粗忽長屋」 3/24・25 東光寺(瀬田)

日時 2018年3月24日(土)18時30分開演(開場18時)

     25日(日)14時(開場13時30分)
会場 東光寺(JR瀬田駅より 徒歩5分)

住所 滋賀県大津市大萱2丁目29-1
料金 前売 一般 2,000円

当日 一般 2,200円

未就学児 無料

小学生〜高校生 お志
問い合わせ先 mail:soco27gaya@gmail.com

tel:090-8468-0321(粗忽長屋 事務局)



備考 チケット予約

http://goo.gl/forms/cMaaqhRtVWYBqpO82

基本情報を閉じる

お寺っていうと、粛々としたイメージをお持ちの方が大半だと思われますが
(私もそのうちの一人でした)
とっても賑やかなお寺があることを発見

そのお寺の名は「東光寺」
最寄りは瀬田駅。

ところで・・・

「おどる」って書いてありますが

お寺おどる?
 お寺おどる?
  お寺おどる?

どう考えても、やっぱり❓なので
ちょっと、チラシを拝見!
👉

どうやら、おどるのは落語、演目は「粗忽長屋」・・・

そそっかしさで一二を争う、熊五郎と八五郎が登場する落語の定番です。
構成・演出・出演される方はこちら
        ☟

ダンサーの伴戸千雅子さん、池端美紀さん、そして語り手マダムTさん。
ダンスを踊って、落語を進めていくのでしょうか?

ところで、このマダムTさん、
語り手さんとして広く深く活動しておられ、
最近まで近隣の幼稚園で、園児達に「素話」を聞かせる活動をされていました。
※素話とは!
 絵本などの道具を一切使わずに、素朴にお話を伝えること。
 一度お話を自分の中に取り込んだ後、それぞれの自分の声音とテンポで話しかけるように、
 お話を伝えていくスタイル。
一度だけマダムTさんの素話を拝聴したことがあるのですが、
素話特有ののんびりとした間と、ところどころ異なる口調や声色に、
目をつぶって、自分だけの世界をたっぷりと楽しむことができました。

そんなマダムTさんに、こっそりと内容を伺ったのですが、
練習毎にお話が固まっていくので、
「まだまだこれからで・・・ムフフフ❤」
とのこと、でした。
全然違う世界と思われるダンスと落語のコラボレーション、
関わっている人ですら、先の見えない展開・・・
これはもう「行って・見て・確かめて」という感じです。

春のおでかけは「おどる落語」から始めませんか。

 

東光寺への行き方は、こちらを参照↓

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社