• 甲賀市

燻製料理が美味しい「和音」が水口にオープンしたので行ってきた!

report

燻製料理が美味しい「和音」が水口にオープンしたので行ってきた!

甲賀市水口町自家製の燻製料理を中心にパスタやお酒が楽しめるお店が、去年12月にオープン。その名も

『和音WA-ON CAFE×DINING×MUSIC×LIFESTYLE』

ありきたりのダイニングではなさそうな予感~♪

 


隠れ家的な外観。

 


扉を開けると目に飛び込んでくる楽器の数々!
手前のテーブル席には、何気にカホンが椅子代わりに置かれています。
グリーンや流木、木のテーブル・椅子など、ナチュラルな印象。

 


そして広い空間!

 


「元々、料理を作るのが好きで、人に食べてもらうのが好き。表現することが好きなんです。」というオーナーの山北修さん。「自家製の燻製ベーコンを軸に、それを使って何か作りたい」と、様々なメニューを展開。こだわりは「手間をかけて美味しいものを作ること」。

 


今回は、「フィッシュ&チップス」(写真左上・¥650)と、「本日のスモーク盛り合わせ」(写真右・¥750)をいただきました。「フィッシュ&チップス」には2種類のソースが添えられますが、タルタルソースに使われているピクルスも自家製のもの。

 


燻製盛り合わせのポテトサラダには、自家製燻製ベーコンと、燻製マヨネーズを使用。やみつきになる美味しさです。チーズは3時間燻製したもの。お酒と一緒に、じっくり味わうのもオススメ。味付けたまごもホタルイカも、添えられたマヨネーズも燻製!(これがメッチャ美味しい!!!)

山北さん

しっかりお腹を満たしたい時は、燻製醤油で食べる炙り海鮮丼や、自家製燻製ベーコン使用のチャーハンやパスタもオススメ


ゆみ

バラエティに富んだメニューから、ほんの一部ですが紹介します♪

 メニュー(一部紹介)

自家製燻製★
くんたま¥250/チーズ¥400/ポテトサラダ(自家製ベーコン入り)¥400/刺身の瞬間燻製サーモン¥750
本日のスモーク盛り合わせ(4種1人前)¥750 …and more!

★パスタ★
自家製ベーコンときのこのペペロンチーノ¥¥900/自家製ベーコンとたまごたっぷりカルボナーラ¥1050 …and more!

★アラカルト★
自家製ピクルス¥250/フィッシュ&チップス¥650/エビときのこのアヒージョ¥800/燻製醤油のTKG¥450/燻製醤油で食べる炙り海鮮丼¥950/WAONピザ¥950 …and more!

ゆみ

もちろんアルコールも充実!

アルコール・ノンアル・ソフトドリンクなど50種類以上のラインナップ。気分や料理に合わせてチョイスして。
そして自家焙煎のコーヒーもオススメ!生豆をじっくり挽いて、その都度ドリップするので少し時間がかかりますが、”美味しいものを待つ時間”もまた楽しみ。

 

 

 


楽器に囲まれ、たくさんのCDが並んでいました。

その中にあった、この一枚↓↓↓

去年の8月にメジャーデビューを果たしたアーティストiMagic(イメージック)の1stアルバムです。

山北さん

これ、弟なんです。

ゆみ

えええ!

「iMagic」のヴォーカリストとして活躍。

聞けば、山北さん一家は、音楽に関わる仕事をされているそうで、この「和音」の場所も、元々はお母様が開かれていたピアノ教室だった場所に、少し手を加えたもの。オーナー自身も音楽をされていて「表現することが好きなんです」という言葉は、料理にも音楽にも共通しているんですね!

 


普段なかなか間近で見る機会のない楽器も多く、「気になるものがあれば、触ってみて」とウレシイお言葉。
ひときわ目立つ、この鐘。某のど自慢番組でお馴染みの、あの鐘です!これを個人で所有しているなんて!「父の演奏で、ひとつだけこの鐘を使うところがあったので」という理由で購入。う~ん、凄い!

 


お店の内装や、テーブルや椅子、さらにはカホンまで、ハンドメイド。お父様が手掛けられました。

ゆみ

お店にあるグランドピアノも、元々黒色だったのを削って、ナチュラルカラーに仕上げたんだって!

 


更に奥にあるフルハンドメイド 木工製品製作工房 龍夢-Ryo-Mu-ギャラリーでは、しの笛やシェイカー、カホンなどを販売。実際に触れてもOK。

 

”希望されれば龍夢が演奏します”と書いてありました。

ゆみ

じわじわと気づきました(遅っ!)。オーナーのお父様ですね。

 

 


コースターも、この通り♪

料理やコーヒー、音楽や家具にもこだわった『和音WA-ON』
CAFE×DINING×MUSIC×LIFESTYLE”を実感しました。

山北さん

いろんな人に「和音」を知ってもらって、食べてもらいたいです。そして、この空間でゆっくりしてもらえたら、と思います。」

 

そんな「和音」よりウレシイお知らせ!

2月より土日限定でランチ営業開始
(12:00~14:00)

ゆみ

このドアから始まるワクワク感を、美味しい燻製料理と一緒に楽しんでみて!

【アクセス】

和音の地図詳細コチラ


和音(WA-ON)

TEL 0748-63-1192
住所 甲賀市水口町本綾野3-24
営業時間 18:00~23:00(日曜日は21:00まで)
定休日 火曜日・第2第4月曜
駐車場 あり
ホームページ 和音インスタグラム

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社