自転車で湖西方面を走ってみた

自転車で湖西方面を走ってみた

チェキポン編集部と読者の架け橋として産声を上げた「うさぽんクラブ」では、様々なイベントを開催しています。

 

そんな「うさぽんクラブ」において、編集部スタッフ(主にわたし)の趣味以外なにものでもないイベントが、「チェキポンサイクリングクラブ」です。

 

単純に、わたしが自転車で滋賀の色んなところへ行ってみたい!という想いだけで企画したイベントなのですが、
ありがたいことに先日、5月27日(土)に、第5弾目となるイベントを開催することができました。

 

 

そこで、「チェキポンサイクリングクラブ」(以下:チェキポンチャリ部)の活動を知っていただくスペースを、この場にて頂戴することができましたので(ありがとうやんぎ~さん)、先日のイベントの様子をレポートしつつ、自転車仲間を大募集したいと思っております!

 

では、早速いってみよ~

 

第5段目となる当日は、「湖西方面」へのサイクリングを計画しました。

ルート:道の駅 びわ湖米プラザ~白鬚神社
距離:往復約45km

10:00にびわ湖米プラザに集合し、北上して「白鬚神社」へ。途中に、おいしいスポットや絶景ポイントなどがあれば立ち寄りますよ、っていうユルい感じでスタートです。(いつもそんなんですみません)

 

 

日頃の行いがいいのか、この日は絶好のサイクリング日和でした。青い空、白い雲、そして仲間たち。最高ですね!

 

集合場所で写真を撮り忘れましたので(アホですな)、道中、キレイな山々をバックに写真撮影★

今回は、お仕事の都合やなんやかんやで、4人でのライドとなりました。

 

 

このチェキポンチャリ部には、スタッフよりも滋賀の道やお店に詳しい方がたくさんおられますので、その方々にお店やおすすめスポットを教えていただくうちに、「あれ?どっちがスタッフ?」状態に…。

 

なので、だんだんとわたしもお任せ状態に…(それではイカンってのは分かってるんですよ)

 

でも、そのお陰で…

 

 

 

 

この景色である。

 

 

空と緑と湖のコントラストがキレイですよね。

 

 

びわ湖のすぐそばを走り抜けて、とっても頼りになるN村さんの案内で訪れたのが、一軒のお団子やさん。
……たぶん、わたしだけだと通り過ぎてるなコレ。って感じの懐かしさを感じる外観。

 

 

 

で、いただけるおはぎが……

 

 

こちら

 

 

めっちゃおいしそうでしょ?実際おいしいんですけどね。

 

 

腹ごしらえも済んで、ふたたび自転車を走らせます。

 

 

自転車に乗りながらでも、キレイに写真がとれるものです。こんな景色が楽しめるのも、自転車ならではですね。

 

 

ちょうどお昼時になったので、ここいらでお昼ごはん。

 

 

JR湖西線【北小松】駅前の[ひろせ 寿し正]さん。
これも、わたし1人じゃ絶対に通り過ぎるな、そんで結局コンビニランチになっちゃうな、って感じの外観。(N村さん、よく知ってんなー)

 

「海なし県・滋賀」でもおいしいお魚が食べられる昔ながらのお店です。
メニューはこんな感じ。

 

ほかにもまだまだありますが、今回は「まぐろ刺身定食」&「いさき刺身定食」をいただきました。

 

新鮮でおいしいお刺身に、小鉢とごはん、アラ汁も付いてます。それで1,300円。お得!

ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになったところで、目的地である白鬚神社へ向かいます。

 

 

 

湖岸沿いの景色を眺めながら走ること約15分……

 

 

 

 

 

見えてきましたよ!
湖中大鳥居
由来=古来波打ち際に鳥居が見え隠れしていたとも、天下変災の前兆として社前の湖中に石橋や鳥居が突然姿を現したとも言われる。(社伝・社記)
湖上交通の盛んな頃、舟でのご参拝の目印でもあったか?(白鬚神社HPより引用)

 

 

念願叶って、いつも前を通るだけだった白鬚神社についにやってきましたよ!
湖中大鳥居の神秘的な姿に、しばし時を忘れます。

 

せっかくなので、境内にも。

厳かな雰囲気をたっぷり堪能したあとは、集合場所のびわ湖米プラザへ戻ります。

 

 

……とその前に、白鬚神社まで来たら忘れちゃならないのが、こちら!
風月堂のホットドッグです。

表面がカリッとしたコッペパンに、魚肉ソーセージとカレー味のキャベツ、ピリ辛ソースがたまらん美味しさですよ!
詳細はこちらでもご紹介しております~

 

 

さて、お腹もいっぱいになったところで、今度こそ帰路へ。

 

 

途中、近江舞子で休憩。

 

美しい湖面と、山々の緑に癒されます~。奥に電車が走っているんですが……見えるかしら?

 

 

最後、みんなで「おつかれさま」の写真を撮り忘れる、というね。
忘れすぎですな。

 
でも、雄大なびわ湖を眺めながら、美味しいものを食べて、みんなで一緒に楽しめるサイクリングって最高でした!

次回開催日は未定です。
開催が決定したら「うさぽんクラブ」のHPでお知らせしますので、興味をもったらぜひポチッとお願いします。

 

 

チェキポンチャリ部では、部員をいつでも募集中です!

 

 

自転車に乗って色んな所へ行ってみたい、自転車仲間がほしい、自転車がとにかく好きなの、ってみなさん。
一緒に、滋賀のいいところへ、行ってみませんか?

 

参加はこちらから
「うさぽんクラブ」

http://usapon.club/

オマケ
【チェキポンチャリ部活動記録】
※動画提供:なっちゃん
(いつもありがとうございます!)

第1弾 2015年11月28日
動画なし

第2弾 2016年3月26日
road to 南郷

第3弾 2016年7月23日
road to 信楽

第4弾 2016年11月26日
road to 近江八幡

第5弾 2017年5月27日 ←今ココ
road to 白髭神社

第6弾 coming soon…

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。