びわ湖を望む会場で。「新旭風車村さくら祭り」開催!

report

びわ湖を望む会場で。「新旭風車村さくら祭り」開催!

 

4月9日(日)に開催された、雨天中止のさくら祭り。
天気予報が二転三転し開催が危ぶまれましたが、曇り空のもと無事に開催され、多くの来場者で賑わいました。

 

 

例年、[新旭風車村]で行われるお祭りですが、休村中だったので、風車村からほど近い[六ツ矢崎浜オートキャンプ場]での開催となりました。

 

 

ここは“すぐ目の前が琵琶湖”という絶好のロケーションなんです!

 

 

びわ湖をバックにしたステージでは歌や演奏が流れ、ステージを囲むようにマルシェがオープン。

 

地元のお祭りということもあり、地域の人たちとのコミュニケーションを楽しみながら、お店を巡ります。

 

出店しているお店の中で、行列のできていた、人気店をみつけました!

 

 

お店の人の服装や立て看板が目を引くこちらは、[毛だ萬]の「変わりわたがし」。


さくら祭りなので、迷わずさくら味を購入。変わり味ということもあり、子どもだけでなく大人も気になるわたがしです。

 

立て看板に書かれてあるとおり、抹茶パウダーで「びわこ」が浮かび上がり完成です。

 

子どものとき以来に食べたわたがしは、春を感じる大人のわたがしでした。

 

 

さらに、もうひとつの行列店を発見!

 

[焼き菓子とパンのタイジヤ Bakery & Cafe]は、兵庫県尼崎にお店[くるりん]を構えるパン屋さん。


今津への2号店出店に向けて準備中で、高島ではイベントでしか手に入らないパンとのこと。朝早くから兵庫でパンを焼いて持ってきたそうです。

 

 

湖周道路の桜は五分咲き(取材:4月9日)で、見頃には少し早かったのですが、菜の花畑は見頃でした。

 

 

びわ湖と、その反対側に広がる菜の花畑と桜並木が競うように咲き誇る景色は圧巻です。

 

さくら祭りは終わりましたが、桜や菜の花など季節感いっぱいの高島市へ、ドライブがてら出掛けてみてはいかがですか。

 

 

風車村さくらまつり

日時 2017年4月9日(日)

10:00~16:00

会場 六ツ矢崎浜オートキャンプ場
料金 無料
問い合わせ先 風車村さくら祭り実行委員会(かばた館内)

0740-25-0708

リンク
備考 Pあり

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社