• 彦根市

ひこね朝市でとっておきの朝を

report

ひこね朝市でとっておきの朝を

ようやく春の訪れを感じられるようになってきたこの頃。暖かくなると朝起きるのも楽~と感じるのはわたしだけではないはず・・そんな朝に、足を運びたいのが「ひこね朝市」。

 

なんでもこちらの朝市、ちょっと珍しい朝市なんだとか。

 

駐車整備のお兄さんからいきなりの風船サービス!

 

朝市の間は駐車無料になっています。助かりますね。さらに、朝市に来た子供たちに無料で風船をあげているんだとか。やったね。

 

 

会場に近付くとおいしそうなピザの匂いが・・

 

朝から釜焼きピザが食べれるなんて幸せ~。

 

ピザを作っているのは「おうみ木質バイオマス利用研究会」の方々、森林から生まれるエネルギー資源を提案する活動や、イベントやワークショップもされています。さらに、ダッチオーブンで蒸したじゃがいもは塩なしでも充分なお味。

 

 

そんなピザの隣では・・

 

 

 

 

ん?自転車修理??
朝市と自転車修理。

なんとも不思議な組み合わせですが、真剣な眼差しで自転車を修理されているこの方こそ、ひこね朝市の主催者・山名さん。平日は大工、土日は料理人、合間にこうして朝市や自転車修理もこなすスーパーマン!

いいお天気で多くの方が愛車を持ち込んでおられましたよ。
他にも神社近くには様々なお店が。

 

愛情たっぷりなお手製のお惣菜に梅干し。

和菓子屋さんにてかわいい店員さん発見。

 

地元カフェneueさんによるキュートなケーキに目をキラキラさせる娘。

 

おいしい甘酒を販売されていたのはハッピー太郎さん。発酵でつなぐ幸せを願い今年の秋には製造所がopen!

 

 

チーズと燻製のお店[とぅるーぶるー]。大人気でした!

 

こちらのお店では何やら新聞紙を使って制作が始まった模様・・。

 

手早い作業に夢中な息子。

できました!

 

おしゃれなかばんは新聞紙を五枚重ねているのでとっても頑丈です。他にもいろいろな柄がありましたよ。

 

 

そのお隣でもくもく作業されていたのはボールペン画。

なんと一枚書き上げるのに2~3週間かかるのだそう! 好きだからこそやれることですね。

 

朝市ならではのものからちょっと珍しいものまで・・皆さま温かい方ばかりでほっこりしたひとときが過ごせました。

「実は朝市の代わりに夜ビアガーデンをしたこともあったんですよ。鮎つかみの体験ブースを出したことも。今後もまた夜にしたら面白いんじゃないかな~と、他にもいろいろ考えてるんですよ。」
と、楽しそうに語ってくれた山名さん。私の中の朝市のイメージをいい意味で覆してくれた「ひこね朝市」。ぜひとも第三日曜日は彦根でとっておきの朝を。

 

第47回 ひこねで朝市

日時 2017年3月19日(日)

8:00~12:00

会場 護国神社(彦根市)

彦根市尾末町1-59

料金 入場無料
問い合わせ先 0749-24-4461
リンク http://ameblo.jp/hikonede-asaichi/
備考 ※毎月第3日曜日開催

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント3

コメント

渋谷陽介

ボールペン画の作品作業の写真載せてくれてありがとうまた、参加するまでに、作品増やしておこうと思います。僕は、売るより、多くの方に知ってもらうために出てます。まぁ、いつかは、売れて欲しいですね。

yu

渋谷陽介様

コメントありがとうございます‼嬉しいです(*^^*)
本当に黙々と描かれていて話しかけていいものやらおおいに迷ったのですが・・
細かな工程まで丁寧に教えて頂きありがとうございました‼全て描ききれないのが残念でしたが、、
緻密な作業に反してかわいらしい愛ある作品で見ていて心がほっこりあったまりました。また新たな作品にお目にかかれる日を心待ちにしています!!
御協力頂きまして、まことにありがとうございました。

渋谷陽介

久しぶりです。あれから、作家として作品作ってます。売れるほどでは、ないんですけど。まぁ、ダブルワーク掛け持ちなので。2019年1月20日、まだ予定わからないけど、久しぶりに出店しようかなぁって、今、迷ってます。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社