寿長生の郷 梅まつり開催中(3/4~3/20)

寿長生の郷 梅まつり開催中(3/4~3/20)

大津市大石にある里山[寿長生の郷(すないのさと)]では、今年も梅まつりが開催されています。

 

3月7日に行ってきましたが、まだ五分咲きでした。それでも、梅のいい香りとともに、小さくてかわいい花も楽しめました♪

 

 


ゆっくり散策したり、じっくり写真を撮っている人など、それぞれに梅を楽しんでいるようでした。

 

この日は平日(しかも時々雪!)だったので人も少なめでしたが、土日はかなり混むようです。のんびり楽しみたい人は平日がオススメ。

 


ひらひらと風にゆれる短冊のようなものがありました。これは願い事を書くようです。短冊の紅白は梅の色でしょうか。

みんなの願い事が叶いますように☆

 

少し歩いていると…
はてさて、何か行列ができています…。

 

この後も、どんどん列は長くなっていました。旗の文字が気になりますね…!

 

 

あれは、「菓子バイキング」!

[叶匠壽庵]の銘菓や生菓子を好きなだけ味わえるバイキングのようです。予約ができないので、みなさん早くから並んで待っています。

 

しかも次回は3月14日(火)と3月15日(水)。限定約40席、各日1回限り!なので、早めに並ぶことをオススメします。

 

梅まつり期間だけのお菓子も登場しますよ!

 


お菓子はあっという間になくなってしまいますが、ご安心を。次々に出てきます☆
ぜんざいが登場すると、列ができていました。

 

ほかにも、焼き野菜やみたらし団子、岩魚の炭火焼き、梅ソフトクリームなどの屋台があるので、お腹もいっぱいになりそう。

 


こちらは梅を練りこんで作られた「梅そば」。さわやかな酸味が楽しめます。期間限定なので、ぜひ食べてみて!

 

 


梅はまだ五分咲きでしたが、満開になるのが楽しみですね(^_^)

 


梅まつり期間中、コンサートや寄席、お菓子教室、陶芸教室など様々な企画が盛りだくさん。

 

予約が必要なものもあるので、詳しくはHPをチェックしてみてね!

 

 

寿長生の郷「梅まつり」

日時 2017年3月4日~20日

10:00~17:00

会場 寿長生の郷
料金 基本無料

期間中の駐車場は1台1000円ですが、苑内で使える1000円券付き!

問い合わせ先 077-546-3131
リンク 寿長生の郷
備考
ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。脇道・廃隧道・ダム・工場を見ると特にワクワク(笑)!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。