今、長浜の公民館が楽しい!子ども達の体験祭り♪

今、長浜の公民館が楽しい!子ども達の体験祭り♪

合併により市内に23施設もの公民館等がある長浜市では、各公民館ごとに毎月、 小学生の子ども達に向けた「土曜学び座」が開講されています。

この市内の「土曜学び座」が一同に集まった公民館のお祭りが、3月5日の日曜日、 長浜市湖北町のにある湖北町公民館で開催されました。

近所の公民館で開催されている「土曜学び座」を毎回楽しみに参加している我が家の小学生も、もちろんこの体験フェスティバルには
はりきって参加です!

 

この日、我が子が事前にチラシを片手に参加をチェックした体験講座は、次の5体験。

 

● らくがきせんべい
● 射的コーナー
● レインボーアート
● ビーズアクセサリー
● デコケーキマグネット

 

どの体験も人気がありそうですね。

 

毎年、たくさんの子ども達でにぎわうこの公民館の体験講座まつりでは、人気のある体験はすぐに定員がいっぱいになってしまいます。

 

カラフルな粉砂糖をえびせんべいに振りかけて絵を描いていく、「らくがきせんべい」。

 

 

長蛇の列に並んでやっとたどり着いた射的コーナーでは、係のおじさんからのアドバイスにいくつものお菓子を命中させ、新記録を出した子もいました。

 

 

レインボーアートの体験コーナーでは、真っ黒な紙に割り箸で模様を描いていく線画の描き方を教えてもらい、

 

 

花や鍵盤などの模様が、まるで闇夜に浮かぶ虹色の幻想的世界となったようなきれいな絵を描くことができました。

 

記念にラミネートパウチしてもらえるのも、嬉しいですね!

 

好きな色のセットを選んで、初めてのビーズアクセサリー作りにも挑戦!

 

 

大人気のデコケーキマグネットの講座は、午前中の早めの時刻には午後の最終講座分までの受付予約がほぼ終了してしまう程の人気ぶり。

 

11時前頃に受付をしてなんとか午後の講座予約をゲットし、完成させました!

 

まるでイチゴサンデーのようなデコケーキマグネット、美味しそうでしょ♪

 

 

各種の体験講座の他にも、手作りカレーやフランクフルトの模擬店に、バルーンアートのステージ、さらに大玉相撲やバランスタッチなど各種障害物競走で大人気のスポーツ系講座「キッズ・サスケ」といった、体を使った体験講座も盛りだくさんです。

 

因みにこちら↓が、我が子の手作り体験作品と、ゲットしました戦利品の数々。リストアップした全ての体験講座を無事まわりきれました。

 

 

 

子どもたちにとっては、たっぷり1日を公民館で楽しめる、年に一度のお楽しみイベントでした。

 

 

長浜市公民館等23施設全体事:公民館へ行こう!

日時 2017年3月5日(日)

10:00 〜 14:00 (受付終了: 13:30 )

会場 長浜市湖北公民館
料金 各体験により異なる(無料~100円)
問い合わせ先 長浜市内各公民館
リンク http://www.maroon.dti.ne.jp/~kohoku/service.html
備考

 

木下帆奈
木下帆奈

湖北に嫁して、はや〇年。 暴れん坊将軍と空海さんの地から京の都を経て、 野神さんと観音様の里・湖北で育児ライフに奮闘中の歴史民俗好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。