【4/29(金•祝)】雨が降っても楽しめた!ガーデンマーケットに行ってきたー!一里山公園(瀬田)

【4/29(金•祝)】雨が降っても楽しめた!ガーデンマーケットに行ってきたー!一里山公園(瀬田)

連休スタートの日からまさか💧の大雨。
楽しみにしていたガーデンマーケットも中止かも?と恐れながら電話したら
「やってますよー」と元気なお声が返ってきたので
行ってきましたー!

早速、キッチンかーがお出迎え。

看板屋 ごろ吉

美味しそうー!食べたかったのですが
まだ10時過ぎなので、お店の方が見当たらず・・・

↓こちらはねこ型大判焼きのお店「にゃんこのおうち」🐈‍さん。
実は出来立てホヤホヤのお店で、今日は出店4回目!
キッチンカーの中はピカピカ✨
過酷な天気の中でも頑張っていらっしゃいます!

 

👇この店はなんて読むのかな?

看板屋 ごろ吉

コーヒーはわかるんですが・・・

正解はスクイレルネストコーヒー」
「リスの巣」という意味だそうです。
リスは神の使いとも言われていて、
人と人を繋いでいきたいという店主さんの思いが込められています。

看板娘「リス様」と一緒にうまい具合に撮るように・・・と仰せつかりましたが、
どちらにピントを合わせて良いやらわからず・・・
このリス様はパートナーさんのお手製。かわいい

そして気になったのが「スパイス・オ・レ」
チャイのコーヒー版。
これは美味しそうですー。
スクイレルネストコーヒーさんは大津駅前の寺町ベースでも
毎月1日から7日の間、出店しているとのこと。
コーヒーだけでなく、小物や雑貨などの作家さんともコラボされていて
「どなたでも楽しんでいただけますが、特にチェキポス読者の方には喜んでいただけるのではないでしょうか・・・
とフクフクと笑いながらオススメしてくださったので、皆さま、こちらにも是非遊びに行ってみてくださいね。

さて、本日雨のために、各出し物の設置場所が
全て屋内に移されておりました。

 

 

 👇👇👇
中に入ってみます!

お、緑の相談窓口。
肥料のタイミングとか、育てる環境とか気軽に聞けるのは嬉しいですね。

 

新鮮野菜も!

 

こちら瀬田おかき

看板屋 ごろ吉

瀬田おかき???
牡蠣醤油を使用。もちろん手焼き。
一枚一枚じっくりと焼き上げていらっしゃいます。家内工業なので受注生産だそうです。

 

食べてみたい方はこちらに連絡してくださいね↓

 

さて、ずんずん中に入ると
ガーデニング関係や園芸関係のものがずらりと。

 

色んな植物があるんですねー。

 

元気の良いお花を見ていると、
「今日も元気にやって行こー」という気分になるから不思議。


看板屋 ごろ吉

この、色とりどりのセダム君、部屋にあったら面白いかな、と思いましたが
日光浴が必要とのことで、断念しました。

 

多肉もいっぱい。


こちら人気だった寄せ植えのワークショプ


ブリキの缶は錆ていて、演出効果バッチリ👍


外せないのは、苔玉ワークショップ

力強く、縛る!

「写真撮っていいですか?」とお伺いしましたら
「顔以外はええでー」「顔はあかんで」「みんなびっくりするわ」
とドワっと笑いながら、和気藹々と作業されていました。


こちらは、マスクデコ。


キッチンペーパーを切って
ノリで貼り付けるそうです。
マスクの上部と下部にワンポイントつけると、爽やかな感じに。


帰りはお花の苗をいただきました。
枯らさないよう頑張りますー。
さて、外に出ると
支所の軒の下ではバルーンショー🎈が!
子どもたちも柔らかな表情で楽しそうでした。

晴れも良いですが、雨の中の植物は緑がツヤツヤしていて綺麗でした!
外の芝生の上も気持ち良いので、これからの季節、おやつを持ってお出かけしてみてください!

 


【4/29(金•祝)】雨が降っても楽しめた!ガーデンマーケットに行ってきたー!一里山公園(瀬田)

日時 2022年4月29日(金・祝)
10時から15時
会場 一里山公園緑のふれあいセンター
大津市一里山3丁目16−1
問い合わせ先 公益財団法人大津市公園緑地協会 一里山公園緑のふれあいセンター
電話 077−543−1871
リンク https://ichiriyamafc.com
看板屋 ごろ吉
看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。