【行ってきました】12/27ととくるマーケット【ブランチ大津京】ハッシュタグ大津京に漁港直送の新鮮&便利&コスパ抜群の海の幸!【次回開催情報も】

【行ってきました】12/27ととくるマーケット【ブランチ大津京】ハッシュタグ大津京に漁港直送の新鮮&便利&コスパ抜群の海の幸!【次回開催情報も】

さあや

海のない滋賀県で漁港直送の新鮮な海産物が買える、口コミで話題の人気マルシェがあると聞いて、早速行ってきました!

漁港直送!若狭湾の漁港で厳選した、様々な海の幸が勢揃い!!リピーター続出のととくるマーケット★

12/27(月)ブランチ大津京の中にある

ハッシュタグ大津京で開催された
ととくるマーケット
に行ってきました。

 

開始5分前には行列が!

並んでいる方の会話を聞いていると、開催を楽しみにしていたリピーターさんがたくさんいる様子。

時間になると、順番に手指の消毒をしてからマーケット会場へ。

テーブルいっぱいに、漁港直送の様々な海産物の入った発泡スチロールの箱が並びます。

新鮮・便利・コスパ良し★若狭湾でとれた新鮮な魚!丁寧な下処理!珍しいお魚も!

え!?お刺身200円から!?

まずはすぐに食卓に出せるお刺身コーナーに行くと、早速目を疑うようなリーズナブルな商品が。

しかも、あしが早くてなかなか生で食べられる機会の少ない、高級割烹などでも出されるサワラが数百円。

柔らかくてほんのり甘い上品な味わいのお刺身で、私も一度食べてみたくて旅行先の岡山の料理屋さんまで行ったことがあるのですが、そのときは時価だったような・・・。

他にも新鮮さはもちろん、下処理の美しさも嬉しい商品が並びます。

カツオやアイゴなどのサクは真空パックにされていて、空気に触れないのでより新鮮さをキープできるそう!

刺身だけでなく、調理の幅が広い丸ごとのお魚も充実。

こんなに立派な金目鯛も!!

お正月にぴったりの天然真鯛も、何と内臓をとって鱗までとってくれているそう!

並んでいる魚は、その時期に合わせて使いやすい形で、内臓をとったり、3枚におろしてくれていたりと至れり尽くせり。

台所が散らからないので、すごく助かりますね。

水揚げ次第で様々な魚種が揃うので、普段スーパーなどでは見かけない珍しいお魚が並ぶことも。

今回は旬を迎えたホウボウが入荷。

これも高級魚と呼ばれる種類のお魚ですが、サイズ小さめのものはワンコインから。

刺身・煮つけ・塩焼き・鍋と色々な料理に使えるそうで、写真のものはお刺身用と鍋・煮物用に分けて切ってくれていました。

「海のフォアグラ」とも呼ばれるカワハギの肝がたっぷりついた、刺身にも出来る鮮度のカワハギ。

肝が食べられるのは、新鮮なもののみなので、漁港直送ならではの商品ですね♪

ひと手間かけた干物シリーズも毎回人気だそうで、今回はアナゴ、金目鯛、銀ムツ、のどぐろなど。

さあや

高級魚のどぐろもワンコイン!本当にのどが黒いのですね。

新鮮なお魚を加工した味付けシリーズも飛ぶように売れていました。

すぐに使わないなら、冷凍するといつでも使えてとっても便利だと好評なんだとか。

新鮮な魚の品揃えはもちろん、お魚の種類や食べ方についても、直接話を聞きながら選べるという点も魅力!

小さなお子さんの「このお魚なぁにー?」という質問にも「これはイシダイだよ。」と笑顔で丁寧に答えてくれたり、どれを購入しようか迷っていたらそれぞれのお魚におすすめの調理方法を教えてくれたりと、とても親しみやすく博識なスタッフの方々。

さあや

私もカワハギとホウボウどちらを買うか迷っていたら、それぞれの味の特徴やカワハギの肝の美味しい食べ方までわかりやすく教えてもらいました♪

お魚料理が好きでよく作られるという方も、おうちでもっと魚が食べたいけど難しそういという方も、楽しくお買物ができそうなととくるマーケット。

季節や水揚げによって仕入れる魚の種類も変わるので、お値段や品揃えもご紹介したものと同じではないと思いますが、毎回新鮮な発見がありそうですね。

最近はだいたい月1回ペースで開催されているそうなので、次回の開催も楽しみです!

口コミで大人気のととくるマーケットの新鮮なお魚 実際に買って食べてみました!

どれもこれも美味しそうで迷いましたが、漁港直送の新鮮なお魚をせっかくならお刺身で味わいたかったので、今回はアイゴのお刺身用真空パックと、肝付きカワハギを購入しました。

こんなにきれいに下処理をしてくれているので、

●調理が楽

●台所も汚れにくい

●ごみも少ない

●私がさばくよりも確実に無駄がなく、食べられる部分が多く、美しい

と良いことづくめ!

私の技術のなさ故に薄造りとは言い難いですが、数百円で購入したとは思えない豪華な夕食に。

さあや

どちらも全然臭みがなく、アイゴは食感が良くてほんのり甘く、カワハギは会場で教えていただいた通り、肝を湯通ししてポン酢に溶かして食べたら、うまみたっぷりで絶品でした!

次回開催情報&お得なととくるマーケットをさらにお得に利用する方法もご紹介!

ととくるマーケットを、さらにお得に利用できる情報をご紹介します!

LINEでともだち登録すると、すぐに使えるクーポンがもらえ、しかも貯まると割引特典がお得なスタンプカードも利用できるそう♪

また、開催情報もLINEでお知らせしてくれます。

会場となるブランチ大津京は、駐車場も入庫後3時間無料!

スーパーのマックスバリュもあるので、ととくるマーケットで新鮮なお魚を購入したら、合わせるお野菜などの夕飯のお買物も館内で済ませてしまえますね。

次回の開催は

2022年1月29日(土)
14:30~16:30

です。

https://otsu.hashtags.biz/event/detail?id=4573

さあや

実際に行ってみて、常設してほしいくらい満足いくお買物が出来ました♪新鮮で美味しいお魚を、手間暇かけて美味しく調理できるように、リーズナブルに提供してくれるととくるマーケットに足を運んでみませんか?


ととくるマーケット

日時 2021年12月27日(月)15:30~17:30
会場 ハッシュタグ大津京
大津市二本松1番1号 ブランチ大津京内
料金 入場無料
(商品は有料)
問い合わせ先 https://otsu.hashtags.biz/event/detail?id=4316に記載のメールアドレスまで
リンク https://otsu.hashtags.biz/event/detail?id=4316
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。