【4/8新店】[ラメリストア]スパイスカレー&コーヒー&スイーツを味わえるカフェ(堅田)

【4/8新店】[ラメリストア]スパイスカレー&コーヒー&スイーツを味わえるカフェ(堅田)

さあや

堅田の浮御堂の近くの湖畔に、スペシャルティコーヒーや本格スパイスカレー、スイーツが楽しめる可愛いカフェがOPENしましたよ!

歴史が感じられる堅田の町並みの中、びわ湖ブルーを思わせる明るい色彩が目を引くラメリストア

2021年4月8日にオープンしたばかりのカフェです。

外のテラス席ならワンちゃん連れでの利用も可能だそう。

白と爽やかなライトブルーを基調とした自然光が差し込む店内は、リゾートに来たような特別感がありながら、フェイクグリーン、藤素材や木目が活きた木の家具が配置されて落ち着ける雰囲気。

席数は27席ほどで、カウンター席や大き目のテーブル席もあり、お一人様でもグループでの利用でも。

お昼の時間帯を過ぎて伺いましたが、店内は若い女性グループやカップル、年配のお客様と様々なお客様でにぎわっていました。

11時から12時の間のみ予約も可能だそうですよ。

ラメリストア

気になるラメリストアのメニュー★試行錯誤を重ねたこだわりのスパイスカレーやスイーツ、スペシャリティコーヒー!

ラメリストアのメニュー

ラメリストアではスペシャルティコーヒーとスパイスカレーを中心に、ほぼ全てのメニューが自家製・手作り。

それぞれ何十回も試作を重ね、色々な方に意見を聞いて試行錯誤しながらレシピを完成させたのだそう。

コーヒーやカレーの他にも、紅茶・ジュース・アルコール・スイーツなどが楽しめます。

(※プリンの画像は公式Instagramより)

スイーツ・ジュースで特に人気があるのは、最近ブームのレトロ可愛い「昔のぷりん」や「めろんのクリームソーダ」、「めっちゃバナナジュース」など。

バナナジュースには守山市で栽培されたエディブルフラワーが添えられていたり、味はもちろん盛り付けにもこだわりが感じられました。

さあや

レトロ可愛いデザートがそのままアルコールになった「大人のクリームソーダ」や「大人のバナナジュース」も気になります!

スペシャルティコーヒーを専門に扱う大阪のロースタリー「メルコーヒー」で、ラメリストアのオリジナルブランドで調合してもらっているという、産地・種類・組み合わせを厳選した珈琲豆。

オーダーが入ってから、一杯一杯丁寧に淹れられる珈琲からも、お店の方たちのこだわりが感じられました。

ラメリストアこだわりのスパイスカレー、三種あいがけカリーをいただきました!

そしてカウンターにずらっと並ぶスパイス!
スパイスカレーは、スパイスの種類だけでなく、加える順番や相性でも全く味が変わる奥深い料理だそう。

オーナーが数年前から研究に研究を重ねて作り上げたラメリストアのスパイスカレーは

●ラメリカリー

●えびトムヤムカリー

●担々カリー

の3種類があり、嬉しいことに2種・3種のあいがけも出来ます!

お好きな方は+50円でパクチートッピングも。

さあや

一度に全種類食べられるなんて贅沢!どのカレーも気になるので、早速三種あいがけカリーをいただきました♪


三種あいがけカリー 税別1,500円 (税込1,650円)

さあや

美味しそうなだけでなく可愛い!!こんなフォトジェニックなカレー見たことない!!

色鮮やかなエディブルフラワーやトッピングが美しくて、食べる前に目でも楽しめます。
そして食欲をそそる香り。

トマトココナッツベースでトムヤムクン風の味わいのえびトムヤムカリーは、とってもクリーミー!
まろやかな味わいと、素材の旨味や酸味、スパイスの爽やかさのバランスが絶妙です。
上にのったえびもプリップリでカレーに負けない存在感。

メニュー名に店名が入ったラメリカリーには、何と滋賀県の名物である赤こんにゃくが!
もっちりとした弾力が癖になりそうで、こんなにカレーに合うなんて新発見。
他にもごぼうや鶏が入った和風だしのカレーで、上品な旨味と、様々な食感が楽しめます。

 

赤こんにゃくだけでなく、近江米のお米や、守山産のエディブルフラワーなど、地元滋賀の美味しいものを選んで使っているそう。

 

もう1種の担々カリーは肉肉しくて、ゴマの風味がすごく香ばしい!

色々なゴマを使って深みや香りを出しているそうで、胡麻の味わいがかなりしっかり感じられるのですが、豚ミンチや隠し味の帆立のだしのうま味ともスパイスとも、うまく調和しています。

 

また、美しい色どりを添えているピクルスなどのお野菜も、箸休めにもなり、カレーと合わさって食感が楽しい具材にもなる名脇役。

さあや

それぞれ全く違う味わいで、甲乙つけがたい美味しさ・・・!一皿に色々な工夫が詰め込まれていて、最後の一口まで飽きることがなく、リピートしたくなります。

どのカレーも、素材の旨味、スパイスの香りや風味がしっかり広がった後に、程よい辛さが感じられました。

実はお子様舌で辛い物があまり食べられない私も、どんどんスプーンが進んでいきます。

逆に辛い方が好きという方は、カイエンペッパーで調整OK!

一振りでもかなりスパイシーになるので、好みの味に調整できるのも嬉しいですね♪

テイクアウトOK!ギフトにも喜ばれそうな物販も♪

お店に入ってすぐ左には、オリジナル商品の販売スペース。

おうちでも本格コーヒーが楽しめるオリジナルのドリップバッグや、ラテベースなどが並びます。

プレゼントにも喜ばれそう。

何と先ほどスパイスカレーで使われていた、ラメリストアオリジナルのお皿も購入できます!

愛らしい色合いの信楽焼のプレートは、色違いをペアで使っても素敵ですね。

(※テイクアウトカレーの画像は公式Instagramより)

持ち帰りに関しては、アルコール・クリームソーダ以外のメニューはテイクアウトOK。

スパイスカレーは、持ち帰りの場合は1種類ごとだそう。

お店のすぐ近くには、びわ湖に面したベンチや、湖面に浮いているかのように見える有名な浮御堂などもあり、食事の後に散策を楽しんだり、景色を眺めながらテイクアウトした珈琲を味わったり、素敵な時間が過ごせそうです。

さあや

味も見た目もこだわったメニューが並ぶラメリストア。新メニューも試作を重ねて開発中だそう。これからの展開も楽しみですね♪

なんと8月31日までの期間限定「ラメリノヨル」という形で16:00〜20:00までオープンされているそうです!

また、9月1日からモーニングも始めるそうで、営業時間が8:00〜16:00になるとか。こちらも見逃せないですね♪

 


店名 lameristore ラメリストア
TEL 09060502121
住所 滋賀県大津市本堅田1丁目18-10
営業時間 11:00〜16:00  ※11:00〜11:30の間のみ予約可。予約は前日22時までにInstagramのメッセージかLINEか電話で。

ラメリノヨル 16:00〜20:00(8月31日までの期間限定)
9月1日から 8:00〜16:00(モーニングも開始予定)

定休日 月曜日
駐車場 5台分
Instagram https://www.instagram.com/lameristore/

 

さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。