• 大津市

ほっとできるママのためのカフェ[HOT MILK]でゆったり過ごして(瀬田)

gourmet

ほっとできるママのためのカフェ[HOT MILK]でゆったり過ごして(瀬田)

瀬田の学園通り沿いに、2/4にオープンしたカフェに、さっそく行ってきましたよ!

場所はこちら。

地域の方々には、「ニコ弁」で知られる場所にできたのは、ママがほっとくつろげる癒やしのカフェ。
その名も[HOT MILK]

ホッと(HOT)ひと息つきましょう!
ベビー(ベビーからMILKを連想)と一緒に!

という意味が込められているそう。
名前の通り、ホッとできる安心感が漂います。

子どもと一緒にご飯を食べたり、カウンターでおしゃべりしたり。ママが楽しめる空間作りを目指したそう。1人でも友だち同士でも、気軽に足を運んでみてくださいね

国産のスギを使うなど、内装にもママと子どものためのこだわりがいっぱいです

カウンターもあり。子ども用の椅子も用意しているので、用途にあわせて使ってみてください

家にこもって、赤ちゃんと二人きり。気づけば誰とも話していなかった・・・なんてこと、ありませんか?

ワンオペ育児で精神的に疲れてしまった・・・
外へ出るにも、赤ちゃんがいると気を遣ってなかなか・・・

そんなときに、少しでも「ホッと」くつろげる場所になれば。との想いでこちらのカフェを立ち上げたオーナーの上野さん。

ご自身も5歳と3歳のお子さんをもつママだからこそ、「ママのためのカフェ」を作りたかったそう。

こちらのシンボルにも、クマは親子でひとやすみ、「母の優しさ」という花言葉をもつ「オキザリス」の花をあしらい、フキダシは情報交換という意味を込めているのだそう

お店の中は、子どもを飽きさせない工夫や、ママがくつろげる工夫がいっぱい。

おもちゃや絵本もたくさん

積み木やこどもの大好きなマラカスも

型はめやオーボールもあり、ベビーからキッズまで楽しめるおもちゃを用意しています

おままごとに最適なキッチンセットも。これ欲しかったんですよね〜。

お手洗いに繋がる通路のところにも、こんなものを発見。

どれくらい背が伸びたかな〜? 身長をはかったら、ぜひ名前を書いて欲しいそう。成長の記録になりますね

おむつ変えスペースも完備。

こちらは授乳スペース。パーテーションで仕切られているから、周りを気にせず授乳できますよ。クッション懐かしい・・・

入り口付近で、ちょっと面白いものを見つけました。

こちら、何だと思います? ・・・そう、アレです。アレ。

入ってすぐにある黒板(ブルーですが黒板なんです)に、チョークで自由にお絵かき!黒板消しも↑(上の写真)↑あるので、思う存分お絵かきできますね

こちらでは曜日替わりで提供するというランチメニューを用意しています。

オーナーの上野さんは、栄養士の専門学校に通っていたそうで、その経験も活かしたランチは野菜たっぷりで栄養満点。

たまには自分が作ったごはん以外のものも食べたいですよね〜、と話しが盛り上がりましたよ。おいしそう・・・

ホットコーヒー(奧)とアイスコーヒー。ドリンクメニューも用意しているので、おやつタイムに訪れてもよさそうですね

キッズメニューもあるので(しかも安い)、子どもと一緒にご飯を食べて、ちょっとおしゃべりして、夕方までに家に帰る、なんてことも。

ベビーベッドやベビー布団も用意しているそうなので、お昼寝しちゃった赤ちゃんを寝かせておけば、ママはゆっくりおしゃべりを楽しめますね。

子育てについて色々話すもよし、旦那さんの愚痴を言い合うもよし(笑)

1人でも、お友だち同士でも、気軽に訪れて思い思いの時間を過ごしてくださいね。

支援センターや児童館、公園など遊べる場所は色々ありますが、そこに行くのもちょっと億劫だ・・・ってことありますよね。
なかなか外出できない、という人も、「あそこ行こうよ!」と元気になれるような空間を目指しているそう。

また、今後はベビーマッサージ教室や親子ヨガ教室など、
事前予約で参加できる様々なイベントも開催するそうなので、少しでも興味があればぜひ参加してみて。

おしゃべりして、情報交換して、悩み相談して、楽しく子育てしましょう。

もちろん、パパさんとお子さんや、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんなんて組み合わせも大歓迎!

hatchi

もう少し早くこんなカフェが近所にあればよかったなあ

ママさんたちの憩いの場として、[HOT MILK]のこれからが楽しみですね。


店名 HOT MILK
TEL 077-574-7399
住所 大津市一里山4-15-12 メゾンドスカイ1F
営業時間 10:30~17:00(LO16:30)
定休日 日曜・祝日休
駐車場 近隣に駐車場あり(3台)
※相乗り・コインP・公共交通機関を利用ください。
※ローソン・動物病院の駐車場は使用禁止です。
ホームページ instagram HOTMILK

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント4

コメント

本郷幸加

小学生でも、いいですか?
反抗期で、悩んでて…。すみません。いきなり…。

ちょうちんあんこう

3歳男の子のママです!子育て中の大変さが少しでも晴れるようにと、至るところに工夫がされていて素晴らしいなと思いました!
ランチ食べてみたいです~!私も起業しようと思ってるので、とっても励みになります!

HOT MILK

本郷幸幸加さま
お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした‼︎
小学生さんでも大丈夫です!
おもちゃは幼くて物足りないかも知れませんが…
このお店はママが一息つける事を大事にしています!
いつでもお気軽にお越しくださいませ

HOT MILK

ちょうちんあんこうさま
お返事遅くなり大変申し訳ありませんでした‼︎
あたたかいお褒めの言葉ありがとうございます!

私も無いなら作ろうと思い、お店をつくりました!
キラキラしてるママ素敵です!
応援してます、頑張ってください

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社