【11/29】いよいよブランチ大津京がオープン! オープンセレモニー行ってきた【大津】

【11/29】いよいよブランチ大津京がオープン! オープンセレモニー行ってきた【大津】

本日、いよいよオープンを迎えた[ブランチ大津京]

そのオープンセレモニーにお邪魔して来ちゃいましたよ!

 

幸いにも天候に恵まれ、青い空に白とオレンジが映えます。

ご存じの方も多いと思いますが、念のため。
[ブランチ大津京]が完成したのは、元々[大津びわこ競輪場]のあった場所。
その広大な敷地が、「公園の中の商業施設」をコンセプトに生まれ変わりました。

1.地域コミュニティの形成
2.生涯スポーツの推進と健康支援
3.未来を担う子どもの教育支援
4.新規ビジネスと女性雇用の創出

という4つのテーマに基づいて、多種多様なお店や施設が混在する一大商業施設です。

 

 

こちらは、セレモニー前の舞台の様子

キーカラーの緑とピンクがきれいですね

 

9時30分からのセレモニーが、いよいよスタートしました!

 

まずは、ブランチ大津京を手がけた「大和リース株式会社」の森田社長よりお言葉を頂戴します。

多くの人たちの尽力あってオープンできたことをうれしく思います。地域のみなさまに長くご利用頂けるようになることを願います

 

続いては、大津市の越市長から。

商業施設と公園が一体になったいままでにない新しいかたちが実現しました。多くの市民のみなさんに来て頂き、近隣のみなさんにとって憩いの場となり、また市民に愛される憩いの場となるよう祈っています

 

 

祝辞のあとは、大津市在住のトランペット奏者たちによる演奏です。

晴天の空に、金管楽器の迫力ある音色が響き渡ります。

 

テープカットも無事に完了し、オープンセレモニーは閉幕!

 

 

ブランチ大津京、グランドオープンです!

 

 

さらにさらに!

近江神宮外苑公園も本日オープン!

 

ブランチのオープンに引き続き、越市長から祝辞をいただきます

勘のいい方はもうおわかりかもしれませんが、
こどもたちとともに、バルーンリリースでお祝いします。

 

 

3・2・1!!

 

天高く舞い上がる色とりどりの風船は、空中分解もする環境にやさしい素材でできているそう。
地域や環境への配慮、すばらしいですね。

広々とした公園で思いっきり体を動かせます

 

 

セレモニー終了後は、自由にテナントを見学しても大丈夫とのことでしたので、
ぐるっと回ってみましたよ。

(すでにお客さんがたくさんおられたので、ほとんど外観や看板ばかりですみません…)

 

本日はこちらの店舗がオープン。今後、続々とオープン予定なのでお楽しみに!

ブランチ大津京、広大な敷地内の見取り図です。禁止事項も一緒に記載去れているのでぜひ確認を

 

 

 

レストラン・飲食

●LONG-hu DINING
こちら、滋賀県初出店だそう。おいしそうな中華やさんです。

●ちゃんぽん亭総本家

●牛でん

●スターバックスコーヒー

●musu Lab

●エピシエール(パン屋)
パンのいい香りが漂っていました

●Gelateria Azzuro
彦根で人気のジェラート屋さん

編集部 hatchi

行ってみたいと思ってたから、大津に来てくれてうれしい!

●キッチンカーも停まっていました。

 

他にも……

●ichica

ハイセンスなお花屋さん

 

●ニトリ
言わずもがな…


●ドラッグストア チャーリー

こちらも滋賀初出店だそう。

●アイシティ
コンタクトご所望の方はぜひ

 

●ママスクエア
未就学児を、事務所の隣りで見ていてくれるので働くママも安心。
子どもの様子を確認しながら仕事ができるのがいいですね。
★託児・保育施設ではないので、ご飯を用意したりおむつ交換などはママは行うそう。

キャリアアップも子育てもどちらも頑張りたいママはチェックしてみてください。

 

●GU
言わずもがなのファストファッションブランド。
本日もたくさんの人出がありました

 

●ABCマート
説明の必要がないくらい有名な靴屋さんですね。わたしもよく行きます。

 

●ユニクロ
誰もが知るファッションブランドがブランチにもオープンです。
朝から行列ができるほどの賑わいでしたよ


●JINS

お値打ちに眼鏡が購入できるメガネショップですね。有名ですね。
ちなみに、わたしの愛用のメガネもこちらのものです

 

などなど……誰もが知る有名がファッションブランドも軒を連ねているので、日常的に活用できますね。

 

 

●SELF BOOKS
こちらは少し変わった、滋賀初出店の本屋さん。
売っているのはほとんどが古書。さらに会員制の無人書店というから面白いですよね。

・携帯で登録→当日限定のIDを作成→入店して本屋を楽しむ→後ほど個人IDが送られてくるそうなので、次からはそのIDで入店

という流れになるそう。
自分のおすすめの本を人に紹介したり、ポップやディスプレイを自分で決めたりできるそう。

編集部 hatchi

たのしそう♪

今後は、子ども店員による本屋さんなども検討しているそう。
展開が広がっていきますね。

 

 

バスケットゴールもありました。

 

実はこちら、

 

●SG Park
こちらのお店は、店内で食事を楽しみながらバスケ観戦ができるんだそう。

こんな感じ……

エンターテインメントを重視し、未来の子どもたちのためにお店を展開しているそう。
お料理は、有名スポーツ選手のフードコーディネーターが監修しているそうなので、ぜひその味を確かめてみてください。

 

 

●Community Park
ヨガやSUP、ボルダリングを楽しむためのショップ
自然豊かな滋賀県にぴったりですね

 

 

まだまだ紹介しきれないほど、たくさんのお店が展開されています。
本日は29店舗がオープンしていましたが、テナント数は42店というから、ますます賑わいそうですね!

 

 

今後のブランチ大津京に注目ですよ!

 

 

イチオシ映えスポットはこちらです。
みんな写真を撮ってアップしましょう〜

 

 


店名 BRANCH大津京
TEL ここにTELを入力
住所 大津市二本松1-1
営業時間 7:00〜23:00 ※店舗により時間が異なる
定休日 無休
駐車場 756台
ホームページ https://www.branch-sc.com/otsukyo/

 

 

 

 

 

 

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント2

シンゲン

スケートぱーかもあったらなおいいのに

シンゲン

間違えた
スケートパークね


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン