• 湖南市

【9/28新店】[タピックス TAPIX]湖南店 1杯で2度美味しい!生タピオカ専門店に行ってきました!

report

【9/28新店】[タピックス TAPIX]湖南店 1杯で2度美味しい!生タピオカ専門店に行ってきました!

さあや

「湖南市にOPENしたばかりの生タピオカ専門店が大人気!!」という噂を聞いて早速行ってきました!『1杯で2度おいしい』タピオカドリンクとはいったい!?

9月28日(土)に湖南市吉永の県道4号線沿い、エンターテイメントオメガ湖南店の敷地内に

生タピオカ専門店 タピックス TAPIX

がOPENしたそう。

京都の北野白梅町店に続く第2号店が滋賀にできたのは嬉しいですね♪

かなり大きな建物なので、湖南市にはあまり詳しくない私でもすぐにわかりました。

駐車場も広々、何と874台分!!

エンターテイメントオメガ湖南店の建物内ではありますが、お店は完全に別スペースとして仕切られていて、遊戯スペースの入り口よりも前に飲食店舗への入口があります。

駐車場からお店へ直接入れる入口もあるので、小さなお子様連れでも大丈夫♪

A.S.P COFFEEに生タピオカ専門店タピックスが併設されています。

店内は落ち着いた木目を基調にしていて、グリーンが映えるおしゃれなカフェ。

コーヒーに関する立派な機器のディスプレイコーナーなどもあり、こだわりが感じられます。

タピオカドリンク専門店はテイクアウトのお店も多いので、ゆっくり座って味わえるのは嬉しいですね♪

偶然全てのお客さんが席を立った一瞬の隙に撮影をしましたが、平日でさらに雨だったにもかかわらず店内はとっても賑わっていました。

イートインスペースの客層は、ゆっくりとお食事を楽しまれている親子連れや、タピオカドリンク片手に話がはずんでいる高校生のグループ、カップルと様々。

テイクアウトのお客様も多く、「大人気!!」というクチコミは間違いないようです。

雑誌も用意されていて、ゆっくり過ごしたくなる心地よい雰囲気。

面白いのがこの背景用のディスプレイパネル!

9種類のイラストをバックにタピオカドリンクの撮影が出来て、SNS映えしそう♪

A.S.P COFFEEのメニューもタピックスのメニューも、オーダーはカウンターで。

お食事メニューも充実していて、とっても気になりますが・・・

今回は噂のタピックスの生タピオカを味わいたいと思います!

1杯で2度美味しい!!台湾直送の生タピオカを店内調理♪熱々出来立てのとろもちタピオカ!

 

王冠をかぶったリスが可愛いタピックスのメニューは現在全部で6種類。

1番人気は 黒糖台湾ミルクティー

次いで沖縄黒糖ミルク特製いちごミルクだそう。

宇治抹茶ミルクも根強い人気があり、他にも京ほうじ茶ミルク黒糖カフェオレなどが楽しめます。

甘さは『なし・控えめ・普通・甘め』が選べ、好みに合わせて調整できるのが良いですね。
さらに+50円でタピオカ増量もできるそう!

『一口目は混ぜずに温かいタピオカを』食べて、

その後『かき混ぜながら氷で冷えたタピオカ』を楽しむと

『1杯で2度美味しい』というのがタピックスのタピオカドリンクの特長だそう。

店内調理の出来立てあつあつのタピオカだからこそ味わえる美味しさなんだとか。

さあや

今回は特別に調理中のタピオカも見せていただきましたよ!

タピックスさん

台湾から直輸入した生タピオカを、厳選した沖縄産の黒糖に毎日お店で漬け込んでいます。

さあや

見るからに黒糖のシロップがた~っぷりしみこんでいるのがわかりますね。

タピックスさん

本場の美味しさを届けたいという思いで、本場台湾から直送の生タピオカと、店内調理で出来立てあつあつの美味しさを味わってもらうという点に特にこだわりました。

さあや

本場から直送のタピオカをあつあつのまま提供するからこその、出来立てでしか味わえない美味しさなんですね。

タピックスさん

もちろんタピオカだけでなく、紅茶や抹茶、黒糖など一つ一つの素材もこだわって選んだり、撮影用のパネルを設置したりと、喜んでもらえるお店にしたいと思ってオープンしました。オープンしてからは予想以上の反響で、たくさんの方に喜ばれていて嬉しいですね。

さあや

本当にさっきから次々にお客さんが来ては、美味しそうに味わっていて・・・我慢できないので、私も早速いただきます!!

出来立て食感からもちもち食感への変化はぜひ味わってほしい!厳選素材のこだわりドリンクとの相性も抜群♪

 

さあや

カップの上の蓋も可愛い!!しっかりシールされた紙蓋のおかげで、持ち帰りのときにこぼれないのも嬉しいですね♪

黒糖台湾ミルクティー (M ¥540・L ¥660)

お店の方のお声がけの通り、一口目は混ぜずに温かいタピオカをストローで吸うと・・・

とぅるんっ!もちっ!とろ~り

とした食感と同時に、黒糖の濃厚な甘みがよーく染みこんだタピオカの美味しさが口いっぱいに広がります。

さあや

出来立てのタピオカってこんなに美味しいの!?

出来立てならではのタピオカの味や食感を堪能した後にかき混ぜると、だんだんもちもちとした弾力や、茶葉の香りやミルクのまろやかな甘みなど、違う美味しさが引き立つようになってきます。

沖縄産のコク深い黒糖に負けないように、ミルクティーの茶葉はタピオカとの相性の良い台湾産で香りのしっかりとしたものを厳選し、リッチな味わいのミルクを選んだそう。

味わい深い濃厚なミルクティーが美味しくて、温度によって変化するタピオカの食感も飽きずに楽しめました。

宇治抹茶ミルク (M ¥580・L ¥700)

 

さあや

豊かに広がる香りが抹茶好きにはたまらない!タピオカの黒糖と抹茶の相性も抜群に良い!!

天保7年創業の老舗、京都の宇治田原町にある矢野製茶場から仕入れた宇治抹茶を使用しているそう。
渋みや苦みはほどよく抑えてられていて、抹茶の香りや風味がとても引き立っています。

ミルクとの相性、黒糖との相性もよい、絶妙なバランス。

特製いちごミルク (M ¥620・L ¥740)

さあや

マーブルピンクが可愛い♪つぶつぶイチゴの食感と深みのある甘さが贅沢な味わい!

特製いちごミルクはタピオカだけでなく、苺の果肉も口に入ってきて、広がる甘酸っぱさが良いアクセントになっていました。

ちょっと時間が経って、黒糖のコクのある甘みとイチゴのさわやかな甘みが混ざったタピオカもくせになりそうな美味しさです。

 

是非一度は出来立てのおいしさを味わってほしいタピックスのタピオカドリンクですが、冷えた後のもちもち食感も王道の美味しさ。
実は持ち帰り用の紙袋もこんなに可愛いんです♪

ドリンクはしっかりと蓋をされて渡されるので安心して持ち帰れますし、手土産や差し入れにも喜ばれそう。

スタンプ5個でサイズアップ無料、10個でドリンク一杯無料になるお得なポイントカードも!!
家族で通ったらすぐにいっぱいになりそうですね。

土日は売り切れになる日も多く、お店の方も思っていた以上に反響が大きくて驚いておられるそう。
出来立ての食感と黒糖がしみこんだ生タピオカの美味しさ、味わってみませんか?

 


店名 TAPIX ( タピックス ) 湖南店
TEL 074-872-1033
住所 滋賀県湖南市吉永字中川原344
営業時間 12:00~19:00
駐車場 無料 (874台)
ホームページ http://tapix-tp.com/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社