【9/16】『手原駅マルシェ』で栗東のいいもの、たくさん見つけてきました!

【9/16】『手原駅マルシェ』で栗東のいいもの、たくさん見つけてきました!

栗東市といえば馬!JRAが思い浮かびますが、手原駅マルシェでは、いろいろな特産品が並ぶとの事、
さっそく行ってきました!

手原駅に到着~!

手原駅は東経136度が通る駅だそうで、記念碑がたてられていました。

 

1Fコミュニティ広場には、開催と同時に、早くも家族連れなどで賑わっていました♪
今回のマルシェのテーマは「秋が来た!いちじく収穫の真っ最中」。

「いちじく」は、栗東の特産物でもあるんです。
「栗東いちじく」は琵琶湖に優しい栽培に取り組み、滋賀県の「環境こだわり農産物」の認証を受けているんだって!

 

さっそくゲットしました。朝採りの「栗東いちじく」
みずみずしい~♪

ほんのりやさしい甘みが特徴のいちじく。
ジャムにしたり、ワイン煮、天ぷらなどにしても美味しいそうですよ!
マルシェでは、限定30パックがあっという間に売り切れに!

栗東いちじくのキャラクター「いちじく姫」

画像クリックでプロフィールが見られます。

ゆみ

なかなかシブイ本名にも注目!

色んなブースを見ていて、甘~い香りにつられてたどり着いたのがココ!☟

「てはらみまんじゅう」が焼かれていました。

あつあつ焼きたての「てはらみまんじゅう」には”てはら”の文字が。
そして、甘いもののお供には、これ!



オリジナルブレンドの「たてば珈琲」

「たてば」とは今でいう道の駅やサービスエリアのような役割で
かつて東海道を行き交う人々が、長旅の合間にちょっと寄って休憩する場所を「立場(たてば)」と呼んだそうです。

いい香りが漂ってきました~♪
コーヒーと、おまんじゅうでホっと一息ついていると
子ども達がキャッキャとはしゃぎながら走って行きました。

子ども達のお目当ては栗東市のキャラクター「くりちゃん」

コロンとした、かわいいくりちゃんは、色んなイベントでも人気者!

 

マルシェでは栗東の特産物や、栗東市近隣の特産品が一同に並んでいました。
2017年にオープンしたフォレストアドベンチャー栗東からは、クリアボトルやかわいいグッズなどを販売。

 

栗東あられ本舗からは、揚げたてあられと、種類が豊富な炭火手焼きのあられ。

 

こちらは竜王町産の梨。みずみずしい豊水。

竜王ふなずし工房の天然ニゴロ鮒寿し

 

ゆみ

栗東駅の2階にある栗東観光案内所も見てきました。

ここにも栗東市の特産品などが多く並んでいました。

 

くりちゃんグッズ

ゆみ

かわいいグッズがいっぱい♪

 

いちじくジャム

ゆみ

いちじくの繊維分を残して製造されています。

 

目川ひょうたん

ゆみ

栗東市目川のひょうたんは、江戸時代に東海道の旅人の茶器や酒器として利用されていたんだって!

 

馬の蹄鉄の「馬守(まもり)」

ゆみ

実際に使われていた蹄鉄の馬守。幸運をもらたしてくれるかも?!

 

栗東市には、たくさんの「いいもの・いいところ」があると再発見できた手原駅マルシェでした!
栗東観光案内所には、イベントや観光パンフレットも設置されているので、是非手にとって栗東散策に出かけてみてね!

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン