【6/25(火)】1dayマーケットほのぼ〜のin日吉大社★素敵な手作り作家のマルシェやワークショップが室内開催でゆっくり楽しめる♪

【6/25(火)】1dayマーケットほのぼ〜のin日吉大社★素敵な手作り作家のマルシェやワークショップが室内開催でゆっくり楽しめる♪

6月25日(火)、大津市で『1dayマーケット ほのぼ~の in 日吉大社』が開催されました。

パワースポットでもある日吉大社内での開催&今回初開催ということで、注目のマルシェに行ってきましたよ☆

京阪坂本比叡山口駅を降りて約10分、立派な鳥居をくぐり、日吉大社受付で入苑協賛料300円を納めてから中に入ります。

このとき頂く半券をマルシェの受付に持って行くと、ドリンクと引き換えてくれるそうです。

新緑の木々の木漏れ日や流れる川の音など、すがすがしい空気の中を歩いて、会場である日吉会館に向かいます。

用意されている袋に靴を入れ、受付で先程の半券と引き換えに、お茶、紙パックジュースなど数種類から選んで、飲み物を1本頂きました。

日吉大社内の会館での開催とあって、古民家のような雰囲気が落ち着きます。

室内開催なので雨や暑い日差しなど、お天気を気にしなくてよいのも良いですね。

安心&快適室内開催♪可愛い小物、アクセサリー、実用雑貨など一点物のハンドメイド作品が並ぶマルシェ★

anpontan familyさん

羊毛フェルトの雑貨や木工雑貨、ハーバリウム、ドライフラワーのスワッグなど可愛いハンドメイド雑貨が並びます。

木工雑貨のテーブルセットはシルバニアなどのお人形遊びにも使えそうなサイズ。

特に羊毛フェルトの動物たちは表情が愛らしく、目が合うと思わず連れて帰りたくなってしまいます。

トイプードルちゃんの足にはちゃんと肉球まである細かいお仕事。

~木工雑貨 Aji Aji~

レンコンみたいなコースターや、おうちをお洒落なカフェに変身させてくれそうなカフェトレーなどの日常使いできそうな木工雑貨。

今まで趣味で作ってこられて、販売は初めてだそう。

トコトコ歩く恐竜のおもちゃに子供たちも釘付けでした。

インテリア雑貨だけでなく、ハンドメイドアクセサリーも充実♪

Tone-Colorさん

普段使いできそうなものから、パーティーでも使えそうな華やかなものまで色とりどりのヘアアクセサリーが並びます。

プリンセスカラーのドレスチャームや、可愛い動物ポンポンなど女子が喜びそうなアイテムも。

ururaさん

上品なデザインのものから、アクセントになりそうな個性派のデザインまで。

これからの季節に活躍しそうな透明感のある大ぶりのフラワーアクセは、指輪とピアスを合わせてもいいですね。

ーKANAEーさん

レースを編み込んで作るハンドメイドアクセサリー。

娘さんはくるみボタンのヘアゴムで、ママは同じデザインのピアスと親子リンクコーデにも♪

culonecoさん

ワンコインのリーズナブルなアクセサリーが多数並びます。

お気に入りのネコちゃんをモチーフにしたオリジナルアクセサリーもあり、猫好きさんにも人気だそう。

手作り竹細工 小さな竹工房さん

竹細工で作られたモチーフ、マルシェなどに出店するのは初めてだそう。

1点1点手作りなので、同じモチーフでも丸みを帯びていたりスリムだったり、全く同じものはありません。

ワンちゃんやネコちゃんのシリーズは、種類や体型にバリエーションがあり、自分の可愛いペットに似た作品を探すのも楽しそうですね。

販売しながらも、作品作りに熱中している方もいて、皆さん本当にハンドメイドが好きなんだなぁと感じられました。

室内開催なので落ち着いて作品作りが出来、目の前で作品が出来上がっていくのを見られるのも魅力ですね。

Hannalilaさん

キラキラ美しく光るサンキャッチャーやハンドメイドアクセサリーが目を引きます。

布雑貨も個性あふれる作品が集まっていました。

ricercaさん

スリッパがわりに履ける『あしなか』は、草履の半分ほどのサイズで、鎌倉時代から飛脚や武士にも利用されていたそう。

偏平足や外反母趾の改善の他、様々な健康効果が期待できるそうですよ。

デザインも様々で、おしゃれな北欧柄はインテリアにも合わせやすそう♪

おおた工房

一枚一枚ろうけつ染めや手染めをしている手ぬぐいは、同じ柄でも同じものはなく、全て一点もの。

グラデーションが綺麗なので、スカーフとして使うのもおすすめだそう。

もったん in 再生屋

古着を再生して作るカラフルな雑貨が並びます。

コーディネートのアクセントになりそうですね♪

ならカテさん

奈良市東部でみつばちが集めた無添加非加熱『純粋生はちみつ とうぶの秘蜜』。

試食させてもらうと、どれも市販のはちみつとは違う上品な風味と甘みが美味。

口に広がる香りや舌に残る甘みにそれぞれ特徴があって、自分好みの種類を探したくなります。

山桜は紅茶とも合うそうですよ。

きのこ乙女さん

人気TV番組でも紹介されたという国産の珍しい白きくらげ他、身体に良さそうなきのこたち。

オススメの白きくらげを食べてみると、今まで知っていたきくらげとは違う、ぷっるぷるの食感が楽しめます!

笑み菓子 souriantさん

現在は移転されたそうですが、以前chekipon postでもご紹介した『笑み菓子 souriant』さんの配合や焼き時間を研究したこだわりスイーツが、マルシェでも食べられるなんて嬉しい限りです♪

見目も可愛いマフィンや焼き菓子がずらっと並んでいます。

人気は砕いたオレオが目を引く抹茶ショコラマフィンだそう。

uchi cafeさん

お昼ごろに、仰木の里の人気カフェから、お弁当とパンが届きました。

雑穀米と彩りも栄養バランスも良いおかずの詰まったお弁当は次々に売れて行っていました。

kanasanさん

会館奥の調理室でオーダーが入ってから揚げる揚げパンは、シンプルな物からおかず系まで種類も豊富!

懐かしいきなこ揚げパンも捨てがたいですが、あんバターや明太マヨポテトも人気だそう。

ちっとも脂っぽくなくて、軽い食感♪

優しいパンの味がトッピングの味とよく合って、一人で数本食べる方も続出していました。

しかも嬉しいことに、ワークショップブースの一角にテーブルといすが置かれた飲食スペースが用意されていました。

美味しいものはゆっくり味わって楽しみたいので、嬉しい気遣いですね♪

似顔絵・健康・スピリチュアル・キッズコーチングや速読など、多種多様なワークショップも!

ハンドメイド作品やフードのマルシェだけでなく、ワークショップブースも賑わっています。

maromaroさん

人気の似顔絵ブース♪

温かみのあるタッチの素敵な似顔絵は、お子様だけでなく、ペットのものもよく頼まれるそう。

Dolce Vitaさん

手前のブースでは、数秘、カラーセッション3本リーディング、アクセサリー販売をされていました。

キッズコーチングみらい☆SMILEさん

赤ちゃんから大人までの気質診断や、コンピテンスという心の強みを診断と、心理学に基づいたアドバイスをしてくれます。

個性を知る事で悩んでいた事の解決の糸口が見つかったり、自分の心の状態や子供の心の強みを知る事で得意なことを伸ばしてあげたりできるそう。

鑑定MASAHIROさん

手相占いでどんなことがわかるか、という初心者向けの説明と、手相鑑定で知りたい事を教えてくれます。

仕事運や金運のことを聞く方が多いそうです。

cristaさん

左のブースでは、占星術で占ってくれます。

素敵な笑顔で相談しやすい雰囲気です。

パワーストーンやお守りアクセサリーの販売も。

Rさん

普段プライベートサロンで人気のメニューをマルシェバージョンにしているそうです。

アンシェントメモリーオイルから好みの一つを選んで、今の自分に必要な潜在意識からのメッセージをオラクルカードで伝えてくれます。

選んだボトルは持ち帰れるそう。

姿勢専科KCS伏見中央さん

姿勢チェックや筋膜リリース、正しい姿勢を保つためのアドバイスや代謝アップのアドバイスも。

体験した人も「体が軽くなって気持ちいい。」と満足気でした。


楽しく会場を巡っていると、目に入ったのはぐにゃりと曲がったスプーン!

佐藤 千恵子さん

速読体験と、オプションでスプーン曲げも出来るという面白いブース。

習い事としても人気の速読ですが、ワークショップだと気軽に体験できて良いですね。

そしてオプションとは言え、期待の高まるスプーン曲げは・・・

ぐにゃっ!!

本当に曲がってびっくり!

子どもに教えたらすごく喜びそうですね♪

可愛いアクセや雑貨から楽しい体験まで、個性豊かなブースを、靴を脱いでゆっくりと楽しめる1dayマーケットほのぼ~のin日吉大社。

主催のAn Rapportさんは「手作り作家さんが活躍できる場所を作りたい!」という思いから、今回のイベントを企画したのだそう。

天候を気にせずに、手作り作家さんもお客さんもゆっくり快適に過ごせるよう室内開催にこだわったり、食事のスペースに困らないよう飲食席を設けたりと、細やかな気配りが感じられるマルシェはとても居心地が良かったです。

マーケットを出た後は、日吉大社にお参りしたり、涼しい風の流れる参道を散歩したりしても。

次回の開催も楽しみですね♪

 

 

1dayマーケット ほのぼ〜のin日吉大社

日時 2019年6月25日(火)
10時~15時
会場 日吉会館(日吉大社内)
料金 日吉大社 入苑協賛金 300円
問い合わせ先
リンク https://ameblo.jp/anrapport/entry-12484287601.html
備考

 

さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン