• 甲賀市

【新店】焙じ茶茶房「焙楽(ほうらく)」は、ほうじ茶魅力発信スポット♪【土山】

2019

【新店】焙じ茶茶房「焙楽(ほうらく)」は、ほうじ茶魅力発信スポット♪【土山】

まさぴょん

甲賀市土山町にこんな素敵なお店が開店しました!
パフェがめっちゃ美味しそう♪

まさぴょん

でも、お茶なのに緑色じゃない⁈
ところで「ほうじ茶」って、何?
ここはみなさんを代表して、このまさぴょんが謎を解きに突撃レポートに行ってきますよ~!

お店は、国道1号線沿いで、信号「大野西」と「徳原」の間にあります。
地元の方には「(株)マルヨシ近江茶
の名前の方がわかりやすいかもしれませんね。
「丸吉」で検索してみてもいいかもしれません。

ほうじ茶色」ののれんが風に揺れています。
さあ、中に入ってみましょう。

お店で河合さんが待っていてくださいました。
ほうじ茶カラー」の制服が素敵です✨

ところで手に持っておられる「一と五」の袋は何なんでしょうね?
気になりますね~(・・?

お店の陳列棚に目を移すと、なんと「一から十」までありますよ!

まさぴょん

河合さん、この番号は何ですか?

地元の茶園で摘みとられた茶葉を中心にベテランの茶師さんが、気温や湿度などを考慮しながら丹精込めて焙じた十種類の焙じ茶だそうですよ🍵
人間も十人十色なら、ほうじ茶も「十焙十色」!

丸吉さんは、地元土山で茶業一筋百余年✨✨
自家焙煎をしている丸吉さんならではの、焙じ茶ラインナップですね✨

ちなみに…

「一」は「最高級土山ほうじ茶」
産地:滋賀県土山産

  茶葉の種類:最高級一番茶葉使用
(新芽の上部のみ使用)

   焙煎方法:低温でじっくり浅煎り
直火焙煎

「五」は「名物頓宮(とんぐう)ほうじ茶」
産地:滋賀県土山頓宮産

     茶葉の種類:一番茶葉使用
     焙煎方法:深煎り 直火焙煎

まさぴょん

種類が多くてびっくりしました~!ほうじ茶って奥深いですね~!

「コーヒー好きな方がお好みの豆や焙煎方法を選ぶように、当店で個性あふれるそれぞれの味わいの中から、お好みのほうじ茶を選んでほしいですね」と優しい笑顔で、河合さんが話してくださいました(*^^*)

和の雰囲気あふれるお店の佇まいに、ほっこりします(*´ω`*)
それに店内全体が、ほうじ茶のいいかおりに包まれているんですよ♪
記事では「ほうじ茶の香ばしいかおり」が伝えられないのが本当に残念です(>_<)
田舎のおばあちゃんの家に来たような、懐かしいかおりなんですよ♬

まさぴょん

で、ここでお勉強タイムです!!

改めて「ほうじ茶」のことをおさらいしましょう( ..)φ
・日本の緑茶の茶葉を焙じて(炒って)あるので、
茶色味を帯びている
・独特の香ばしさがある
・高温で焙煎しているので、カフェイン(苦味)
やカテキン(渋味)が少ない
・刺激が少なく、胃にやさしい
・口当たりがあっさりしている

まさぴょん

だから、子どもさんにも飲みやすいんですね~!納得です!

まさぴょん

ところで…お店の奥の、茶房が気になって気になって(^^ゞ
ほうじ茶の香りに誘われて、茶房ブースにお邪魔しま~す♪

河合さんの制服も「ほうじ茶カラー」でしたが、茶房の椅子も「ほうじ茶カラー」ですね♪
落ち着く感じです(#^^#)
テーブル席もカウンター席(計27席)もあるので、お好きな席にどうぞ♪

メニューを拝見しま~す👀
↓↓↓↓

お店で売られていた「一」~「十」番のほうじ茶が茶房でいただけます🍵
三つを選んで飲み比べできる「ほうじ茶飲み比べ三撰(756円税込)」は、2杯分の価格で楽しめるお得メニューですね✨✨

ほうじ茶は全て「お菓子添え」です(^^)
どんなお菓子なのかは、行ってみてのお楽しみ~♪

いろいろあって悩みます~(*´ω`*)
あれも食べたい!これも飲みたい!
で…苦渋の決断の結果は…

じゃーん‼
名物 焙じ茶パフェ 焙楽(1026円税込)
名物と銘打っているなら、頼まない手はないでしょう(#^^#)

見て一言!

まさぴょん

まるで箱庭のようで、美しい✨ジャパニーズ ビューティー✨✨

直径20センチほどの大きな黒い器全体に、近江産の白米と玄米のパフが敷き詰められ、さながら禅寺の砂庭のようです。
ツルツルの白玉、白あんにほうじ茶の粉末を練りこんだほうじ茶餡、ほうじ茶入りの皮で作ったどら焼き、ほうじ茶ジェラート、ほうじ茶クリーム…が枯山水の美しい築山に見えるのは私だけでしょうか?

しばし、盆栽をながめるかのようにほれぼれとしてしまいました♡

まさぴょん

おっと!あんまり眺めていたら、ジェラートが溶けて来ちゃったわ(;^_^Aいっただきます~♪

餡・ジェラート・クリームをサクサク食感のお米パフと絡めながらいただくと、それぞれ個性的な香ばしさ・味わい・歯ごたえをじっくり感じられます♬
ほうじ茶の楽しみ方」の新しい可能性を味わえました✨✨
大満足です♡

そして、食べ終えて一言…
見た目以上のボリュームなので、小食の方は、もしお連れの方があればシェアして、他のドリンク系の物を注文して「分け分け」することをお勧めします(^^ゞ
甘党の方は、もちろんがっつり食べて、「ほうじ茶ワールド」にどっぷり浸ってくださいね~♬

焙じ茶パフェに使われていたどら焼きは、売店でも買えますよ(^^)/

焙じ茶パフェのジェラートやクリームに掛けてあったのは、この「糖蜜ほうじ」です。
国産の良質な茶葉を焙じ茶に仕立て、独自の製法で粉末状にして、蜜を加えてシロップにしたものです。
牛乳で10倍に割るだけで、本格ほうじ茶ラテが家でも楽しめます(*^-^*)

焙じ茶最中や…

焙じ茶ゆずクランチや…

焙じ茶フィナンシェ焙じ茶キャレドショコラや…

焙じ茶トリュフまで…

和のスイーツも洋のスイーツも、さまざまなものが揃っています

贈答品も充実しています。
お土産やお中元にいかがですか?

まさぴょんセレクト1

お茶の古木を切り出して、手作りしたスプーンは、色も形も少しずつ違うんですよ✨✨
お茶🍵好きな方には、スプーンにもこだわってほしいですね(^_-)-☆

まさぴょんセレクト2

ほうじ茶は水出しもOKだそうです(゚д゚)!
私は、お湯出ししかだめだと思っていました。
みなさんもそう思っていませんでしたか?
なので、これから🐧冷たい焙じ茶を飲みたい季節に、重宝するのがこの「フィルターインボトル」です✨✨
透明な部分に茶葉と水を入れて、飲むときは、一番上のゴムのキャップを開けます。
中央部分に茶こし代わりのフィルターがあるので、最後に茶葉が残る…という仕組みです

河合さんからも、「焙じ茶のいろいろな楽しみ方をみなさんに知っていただきたいので、ぜひご来店ください。お待ちしています♪」とメッセージをいただいています。

まさぴょん

もう、みなさん、じっとしていられないでしょ!
行くっきゃない!(^^)!
「焙楽」さんに行って、ほうじ茶のいい香りに包まれてくださいね~♪

↑↑↑↑↑↑
6月10日までは、「初摘みフェア」開催中です🍵
期間中試飲会も開催されていますので、ぜひお出かけください(*^^*)


焙じ茶茶房「焙楽」

TEL 0748-67-1333
住所 甲賀市土山町大野2723
営業時間 10:00~LO17:00
(売店9:30~18:00)
定休日 火曜日(売店は定休日なし、元旦のみ休み)
駐車場 あり
ホームページ http://www.houjicha-maruyoshi.com/

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント2

コメント

近江茶丸吉~焙楽~

先日はご来店頂きありがとうございました!
素敵な記事にして下さって
とても嬉しいです(^^
魅力たっぷり焙じ茶の世界へ!
またのご来店お待ちしております♪

まさぴょん

近江茶丸吉~焙楽~様

 こちらこそ、お忙しい中取材に応じていただきまして、ありがとうございました。
 また、心温まるコメントに感謝いたします。
 私の記事を読んだ大阪の友人が「【糖蜜ほうじ】が気になる~!焼きたてデニッシュやバニラアイスに掛けたら、きっと美味しいはず♪」と感想を聞かせてくれました(*^^*)
 また、友人を連れて行きますね♬
 みなさんも、「ほうじ茶ワールド焙楽」にGOですよ✨✨

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社