• 大津市

【3/24日】春休み☀︎こどもジャグリング教室(講師:木下洸希さん)

2019

【3/24日】春休み☀︎こどもジャグリング教室(講師:木下洸希さん)

基本情報を開く

【3/24日】春休み☀︎こどもジャグリング教室(講師:木下洸希さん)

日時 2019年3月24日(日)
会場 大津公民館
料金 参加費 500円
問い合わせ先 大津公民館

℡077-526-2666
リンク http://www.otsu-kouminkan.jp/event.html

基本情報を閉じる

春分の日を迎えたにもかかわらず、まだまだ寒い今日この頃。
ついに恐怖の(母にとっては)春休みが始まってしまいました。

休みというだけで、ウキウキがとまらない息子を連れて
「春休み☀︎こどもジャグリング教室」に行ってきました。

場所は大津公民館 大会議室(大津市民会館と同じ建物です)
講師はこの方”大津が生んだ「ジャグラー」木下洸希さん🎊”
小学4年生から始めて、瞬く間に有名になった木下さん。
木下さんのプロフィールが気になる方は、
こちらをチェック→https://profile.ameba.jp/ameba/kouki6

 

本日集まった13名の子どもたち。
はじめに今日使うボールを選びます。
ぶつからないよう、広がって練習開始。
まずは、ボールに慣れましょう。
片足あげて、その間をくぐらせたり
背中回しなど

看板屋 ごろ吉

ボールに糸が付いているんじゃないかと
思うぐらい、自由自在👏


途中休憩を挟んで、まだまだ練習。

今度は、片手にボール2個
見ていたら「自分にもできそうだ!」と思えて
気楽に構えてしまいますが、
実際やってみるとめちゃくちゃ難しい。

自称、不器用とおっしゃる木下さんは
1週間かかってボール3つ投げられるようになったそうです。
今日はできなくて当たり前。
練習すれば必ずできるので、お家に帰って適当な重さのボールで練習しましょうー。
と、アドバイスを受けて第一部終了。

お次はいよいよお楽しみのジャグリングショー

看板屋 ごろ吉

ヤッホーい

子どもたちは道具に釘付け。

ドレスアップして登場!
ミュージックスタート🎬

看板屋 ごろ吉

始まる前に、ショーを見るお約束を・・・
1)技が決まったら「決め」ポーズをするので「拍手」や「おー」などのリアクションをすること
2)見ていて「すごい」と思った時も1に同じ。
演技はなまもの、みんなで盛り上げ、作っていきましょうということですね。

ジャグリングから〜🎵
一体、ボールは何個だ???
シガーボックス
☝️糸や磁石が仕込まれていないかチェックしてます。

最初は床に置いて・・・
う、浮いてる???乗ってる・・・
回ってる・・・
こちらエイトリング
個人的にこれがとても気に入りました。
指でクルクル回しているだけ(のように見えます💧)が、
目の前に透明の壁があるように見えて、とても幻想的。
決めのポーズもしめやかです。
上着を脱いで・・・
あっ!色が変わった!!!
5つに増えても
色が変わる!
こちらもジャグリング。
ん?さっき練習した、足を使うスタイル!⁇ 決まった!

最後のご挨拶は大津公民館館長さんと。
素早いのと無駄のない綺麗な動きに見とれてしまいました。
実際に練習した後に、プロの演技を見た子どもたちの心もがっつり鷲掴みだったのではないでしょうか。

看板屋 ごろ吉

最後に、木下さんの手を拝見しました。
小学生時代は絆創膏のお世話になりっぱなしだったそうですよ。

これからプロに進まれる木下さん。
ますますお忙しくなるとは思いますが、
ぜひ、大人講座も開いて欲しいと思いましたー。
(子どもよりお茶休憩が多くなると思いますが・・・)

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社