【3月末まで】栗東のカフェ[Santai137]で個展を開催してます【イラスト展示】

【3月末まで】栗東のカフェ[Santai137]で個展を開催してます【イラスト展示】

昨年6月にオープンした栗東市のカフェ[Santai137]に訪れた編集部hatchi。
ゆっくりランチとお茶を楽しんでいたところ、店内で個展を定期的に開催しているとの情報をキャッチ。

hatchi

ふむふむ……
これは、アノ子に教えてあげないと!

 

◆◆◆

ある日、社内にて…

hatchi

この間[Santai137]にご飯を食べに行ったら、オーナーの川村さんが個展をやる人を探しているみたい。よっしー、絵が得意なら個展開いてみたら?

編集部 よっしー

個展ですか、私も久々に絵を描いてみたいですね。もし宜しければ、ぜひとも個展やらせていただきたいです、はい。

hatchi

オッケー。じゃあ店長の川村さんにお伝えておくね。

編集部 よっしー

ちなみに開催はいつからですか?

hatchi

個展は1ヶ月後だから♡制作がんばって!

編集部 よっしー

Σぶふっ!? それなら急いで描かないと間に合わないじゃないですか〜!

 

そこからワタクシ、よっしーの約1ヶ月間の制作の日々が始まったのです…。

 

基本は夜に作業をするのですが、ワタクシの画風は細かい線なので色塗りするにも一苦労…ぜ〜んぜん進みません。
細かすぎて目の酷使し続けたせいか、目のショボショボや痙攣が絶えない日々。

 

そんな苦労に耐えながら約2週間の作業を経て、ようやく新作が完成しました!!

 

 

そして、こちらが個展用のポスターです!

 

いや〜我ながら見事です(自画自賛)
(ちなみに個展用のポスターは個展開催の週にギリギリできあがりました)

 

そして、作品とポスターを持っていざ[Santai137]へ!

[Santai137]はエメラルドブルーの外観が目印。開催前に、個展のポスターをお店の前に飾って頂きました

 

 

 

店内の様子はこちらです

入口の展示スペース

 

 

展示スペースはお店の壁です。白いから絵が映えます
フックに掛けて展示してくださいます。
スポットライトで照らしてくれるので、作品がかっこよく見えますよ。

ワタクシの作品も立派に見えます。ふふふ。

 

 

 

作品とともに、ワタクシのプロフィールを展示しています

 

今回の展示のテーマは「フラワー」。

モノクロのイラストには、女性と女性をイメージした花のモチーフを散りばめています。
その花の花言葉の意味とイラストの女性の内面をリンクさせています。

展示の作品は、ポスターにもある新作のイラストのほかに水彩画もありますので、ぜひ間近でご覧下さい★

 

 

右が原画、左が着色したものです。

 

よーくみると、私のサインが入っているので見つけてみてくださいね。

 

壁掛けの展示スペースは入口付近の他にも、店内にある3つのテーブルの間の壁の3箇所、そしてカウンターの壁に1箇所あります。

 

 

テーブルの間にある窓のフレームが境界線みたいになって、
次の絵との間に何ともいえない余韻がありますよね。気持ちの切り替わりができて、新鮮な気持ちで絵を見て頂けるように思います。

お客さんには、ランチやカフェを楽しみながら見て頂けたらうれしいです。

 

ゆったりと展示作品を見てもらえるので、自分の作品を展示したい方や個展を考えている場合などにもおすすめです。
カフェ展示、ご一考くださいね。

 

 

店内がエメラルドブルーというナチュラルな雰囲気で統一されているので、展示する絵の世界観を損なうことなく、また出展者にとってはどんな場所に飾られるか気になるところですが、特に違和感もなく不安に感じませんでした。

 

 

カウンター横の展示

 

立てかけの作品なら、店内奧の本棚上のスペースも活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

今回の展示は約1ヶ月間、8作品を展示させていただきます。

 

これだけのスペースをお借りしたので、出展料にも不安があるところですが……
オーナーの川村さんは「出展料はいただいていません」と太っ腹な発言。

アマチュアやプロを問わず、活躍されているアーティストを地元の皆さんに知ってもらう場として提供しているんだとか。

 

 

最後に店舗の前で、ポスターと記念写真

 

ギャラリーで個展をするのもいいですが、お茶をしながら絵を楽しんでもらえる[Santai137]で個展を開いてみてはいかがでしょうか?

個展については、お店にお問い合わせしてみてください。

Cafe Santai137

TEL 077-575-3339
住所 栗東市小野1002-1
営業時間 9:00〜17:00(LO16:30)
ランチ11:30〜14:00
定休日 水曜
駐車場 あり
ホームページ https://www.facebook.com/santai137/
編集部 よっしー

チェキポン編集部。大津市在住。手作り好きのDIY女子。最近はアクセサリーやフェイクスイーツ作りにハマってしまい、個展で販売しようかと計画中。【山羊座】

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン
  • チェキポン