【~2/28】「びわ湖のめぐみ おもてなし食堂フェア2019」県内各地で開催中!

【~2/28】「びわ湖のめぐみ おもてなし食堂フェア2019」県内各地で開催中!

 

まさぴょん

みなさん!「びわ湖のめぐみ」と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?鮒寿司?鮎の塩焼き?

まさぴょん

それだけじゃない!もっともっとありますよ~!みなさんに、びわ湖の魚介類のことを知ってもらって食べてもらいたい!…との想いを込めて「びわ湖のめぐみ おもてなし食堂フェア2019」が県内各地で開催中なので、私も行ってきました♪

 

早速、料理長の大島さんと鈴木支配人さんが「びわ湖のめぐみ おもてなし食堂フェア2019」のパンフレットを手にして待っていてくださいます♪
パンフレットを詳しく見せてもらいましょう↓↓↓↓👀

 

 

開催されているのは、びわ湖畔にある「ロテル・デュ・ラク」「長浜太閤温泉 浜湖月」「琵琶湖マリオットホテル」「休暇村 近江八幡」の4軒のレストラン。びわ湖の風景を眺めがら、びわ湖の食材を堪能できる「おもてなし食堂」を楽しむことができます♪

 

 

今回、私が伺ったのは、近江八幡市の湖畔にある「休暇村近江八幡」です。
目の前の宮ケ浜は「日本の水浴場55選」にも選ばれている浜なので、「知ってるよ」「来たことあるよ」という方もおられるかもしれませんね。

 

2階のレストランには、「近江牛」や「琵琶湖八珍」ののぼりが立っています。
地酒の酒樽もあって、お食事が楽しみです(^^♪

 

 

パンフレット掲載の「びわ湖のめぐみ 特別コース」をいただきます。

 

 

まさぴょん

うわぁ、目にも鮮やか!美味しそうですね!いただきます!

 

左手前のふわふわ卵焼きは「うろり」が中にぎっしりと入っています。
ビワヨシノボリの稚魚を「うろり」と呼ぶのですが、成魚になるとこんな感じです↓↓↓↓👀

↑↑↑↑↑↑
左下の写真の魚がビワヨシノボリですよ~🐟
愛嬌のある顔をしてますね♪

 

お料理の右手にあるお造りはニジマスです。
お品書きにはビワマスとありますが、ビワマスは夏が旬なので、今日はニジマスが提供されています。
脂がのって、ねっとりとした食感がたまりません~

 

 

二段の器の蓋を取って引き出しを開けると、「びわ湖のめぐみ」が色とりどりに盛り付けられていました✨
どれがどの魚かわかりやすいように、私が手作り感あふれる説明書を作ってみました✂

ハスという魚は初めて食べましたが、白身で淡白な味が感じられるように薄味に仕上げられていて、とても上品な味付けでした。
「へ」の字型の口が特徴なんですね!



隣の席の女性は京都から来られた若い方で、今日が「鮒寿司デビュー」だったそうです。
鮒寿司どうですか?」と尋ねると、ちょっぴり複雑な表情で「日本酒に合いそうな味ですね」と感想を聞かせてくださいました。

 

 

そしてそして……!

滋賀県と言えば、やっぱり近江牛ははずせないですよね!
お肉に圧倒されて目立たなくなっていますが、お肉の左下に「赤こんにゃく」、
向こう側に丁字麩」がのっていて、ここにも滋賀県らしさが出ています。

すき焼きでいただきました~!あ~、やっぱり近江牛美味しい~✨✨

 

 

続いては「小鮎の天ぷら」が熱々揚げたてで来ましたよ~!
しし唐とサツマイモと共にお塩でいただきます。

白身の身がふわっふわっで美味しかったですよ♪

 

 

 

お米も美味しい滋賀ですから、ご飯は「みずかがみ」、味噌汁は「瀬田シジミ」ですよ。
シジミは底に沈んでいるので、汁を飲んだ後の写真で失礼いたします;^_^A

 

 

 

わらび餅のデザートをいただいて、ごちそうさまでした~!
お腹いっぱいで大満足✨✨


☆この、「びわ湖のめぐみ 特別コース」に関しては、3/1以降も通年提供されているそうですで、ぜひご賞味ください。(仕入れ状況により、メニューが変わることがありますので、事前にお問い合わせくださいね)

 

外に目👀をやると…
↓↓↓↓

 

少し曇り空ではありますが、眼下には穏やかなびわ湖が広がり、目の前には沖島が横たわっています。
奥の方に目をやると湖西の山が雪化粧して、冬の湖国らしい景色を眺めながら、お食事ができます。
県外からのお客様は、とても喜ばれていましたよ♪

 

 

 

ここには、日帰り温泉もあります♨
びわ湖を見下ろしながらの温泉もオススメです!

 

 

休暇村近くの風景です。
この季節は冬鳥たちがびわ湖で羽を休める姿を眺めたり、雪山の景色も楽しめるので、旅気分で訪れて欲しいスポットですね(^^♪

 

さらに、耳寄りなニュースもありますよ!

まさぴょん

実はこの4軒だけではありません!「『街角』おもてなし食堂」と言って、県内の172店舗で「食べる・買う・泊まる・体験する」ことができます♪

まさぴょん

詳しい情報は下記を検索して、気軽にあなたも行ってみてくださいね~!

びわ湖のめぐみ おもてなし食堂フェア2019

日時 ~2019年2月28日(木)
会場 ロテル・デュ・ラク、長浜太閤温泉 浜湖月、休暇村 近江八幡、琵琶湖マリオットホテル
県内の「街角」にある協賛店舗(パンフレットを参照)
料金 各会場によって異なる
問い合わせ先 滋賀県水産課
077-528-3873
リンク https://shigaquo.jp/hacchin/info/fair201812.html
備考

 

まさぴょん
まさぴょん

「滋賀応援団」の団長を目指しています。滋賀のいいところをいっぱい発信したいので、みなさんのまちの情報も教えてくださいね。

コメント

コメント2

休暇村近江八幡 鈴木

とても魅力的にご紹介いただき、恐縮しております。また一つ一つの素材にまで丁寧に紹介していただき、読まれた方に「琵琶湖のめぐみ」や「八珍」についての興味を持っていただけるのではないかと思います。
お越しいただいたお客様にお喜びいただけるよう、一層品質とサービスの向上に努めて参ります。
フェアは終了しましたが、びわ湖のめぐみ特別コースは引き続き提供させていただいておりますので、是非お越しください。

まさぴょん

鈴木支配人様、ご丁重なコメントをありがとうございます。
またこの度は「休暇村近江八幡スタッフブログ」https://www.qkamura.or.jp/ohmi/blog/detail/?id=20923に、私の記事をご紹介いただきまして、感謝申し上げます。
私は、県外の友人を滋賀に迎えたときには、必ず近江八幡に連れて行きます。以前にも、貴殿の休暇村近江八幡のレストランで近江牛を食べて、友人はとても喜んでいました♪
これからの季節は、桜がとりわけ美しいですよね✨✨
また、お伺いしたいと思います(^^♪皆さんも、「休暇村近江八幡へGO‼」ですよ☆


メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン