11/3・4 信楽をまるごと楽しむ「まるっと信楽おもてなしツアー2018」で、ここでしか出来ない体験を!【甲賀市】

11/3・4 信楽をまるごと楽しむ「まるっと信楽おもてなしツアー2018」で、ここでしか出来ない体験を!【甲賀市】

 

11/3・4をメインに、信楽焼や、朝宮茶に触れる体験型イベント
「まるっと信楽おもてなしツアー2018」が開催されました。
今回はお皿作りや、土鍋でごま豆腐作りなど楽しいメニューが9種類!

ゆみ

私も「茶の実油絞り体験」にお邪魔してきました♪

わかちゃん

お茶の実って?油絞り??お茶って飲むだけじゃないの??なんだか楽しそう!

 

 

普段は入れない茶畑の散策からスタート。
案内はお茶芽Dream朝宮のスタッフの皆さんです。
参加者の後に次いで、斜面を登りましたが、なかなかの傾斜で息切れが・・・・(笑)!

茶畑を登り、見えた景色がコチラ!

いい眺め!
鳥の声が、とてもきれいに響いていました。

 

見て下さい、これがお茶の花と実!
白い花は、ほのかな上品な香りがします。

 

実を収穫する参加者の皆さん。

1本の木に、こんなにたくさんの実がついています。
面白いほど採れるので、ついつい夢中になって収穫。

お茶の実を収穫しながら、お茶に関する話が聞けました。
その中で、今更ながら知った事が!(私だけかも・・・?💦)

ゆみ

わかちゃん、茶畑の地図記号って、どんなのか覚えてる?


わかちゃん

たしか点が3つだったような・・・

 

その通り!こんな記号です

なぜ「点が3つ」なのが茶畑なのか・・・。
その理由が「実」にありました。

実の中には3つの種が入っています。
これが茶畑の地図記号の由来だそうです。なるほど!

 

そんな話をしながら収穫していると、あっという間にカゴいっぱいに!

この実を乾燥させて、さらに中の種も乾燥し、粉砕したものを
搾り器に入れて回すと・・・・

出てきました!きれいな黄緑色をしています。
大量の実から僅かな量しか採れない、貴重な油です。

 

採れた油は、刻んだお茶の葉と塩などと合わせて「ティーソース」に!
お茶の成分がギュっと詰まった、とても贅沢なソースは、バゲットやチーズに添えたり、
様々な料理にも使えます。

更に、絞った油は食用だけでなく、保湿オイルとしても使えるそうです。

わかちゃん

お茶の実から採れた油をソースにしたり、保湿オイルに使ったり、お茶ってスゴイんだね!


ゆみ

驚くのはまだ早い!まだまだあるよ~♪

一緒に摘んだお茶の花をティーポットに入れてお湯を注ぐと・・・

 

ほのかな甘みと上品な香りの「フラワーティー」が楽しめます♪

ゆみ

葉っぱのお茶とは、また違った、やさしい花の香りが楽しめるよ!

「お茶」って、飲むのはもちろん、葉っぱは佃煮やおひたし、天ぷらなどで食べたり、
お茶で染物をしたり、実から採れた油でソースや、保湿オイルが作れたり、
花のお茶を楽しんだり・・・・余す事なく色んな楽しみ方が出来るんですね!

お茶芽Dream朝宮では、そんなお茶に関する楽しい講座を毎月開催されているので、ぜひチェックしてみてね!

スタッフと参加者のみなさん📷✨

 

茶の実油絞り体験は終了しましたが、お茶の木の間でお昼寝や読書など、自由に過ごせる「茶畑浴のすすめ」は11/16(金)まで1日4名限定で実施されています。料金や開催内容は記事の最後の一覧を見てね!(雨天中止)

 

お茶畑を後にして、他の体験ものぞいてきました。

シガラキ・シェア・スタジオではますみ窯さんによる「ミニミニたぬき作り体験」が開催されていました。
粘土を使い、自由に自分だけの狸が作れます。作った後は窯で焼いてもらえます!

 

この日は信楽ではイベントが目白押し。

新宮神社では月に一度の「げなげな市」が。
手づくり雑貨や工芸品、フードブースなどが並ぶ楽しいイベント。

会場では、いつもに増して賑やかな声が聞こえてきました。

年に一度の「全国狸の腹鼓大会」の真っ最中でした!

立派なお腹で腹鼓を打ち、音の大きさやユニークさを競う大会で、全国から参加者が集まる人気のイベントです。
今回は「旅行の記念に参加した」という人も居ましたよ!

大人から子供まで、様々な趣向を凝らしていて、会場は笑いに包まれていました。

11/18(日)には「第6回ぽんぽこ杯 ご当地キャラ尻相撲大会」陶芸の森(太陽の広場)で開催されます。
ご当地キャラが、ゆる~く楽しく尻相撲。とってもカワイイので、こちらもチェックしてみて!

 

「まるっと信楽おもてなしツアー2018」
(これからのイベント予定)

事前予約制のため定員に達している場合もありますが、
気になるコースがあれば問い合わせてみてね!

申し込み先(問い合わせ先)
甲賀市商工会信楽支所
TEL:0748-82-0873

 

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン