【7/23新店】 La peche(ラ ペ‐シュ)パンケーキが美味しいカフェ【南草津】に行ってきた!

【7/23新店】 La peche(ラ ペ‐シュ)パンケーキが美味しいカフェ【南草津】に行ってきた!

南草津駅から徒歩約10分のところに、パンケーキにこだわったカフェができているとのことで、伺ってみました!

南草津駅から向かうと、フレンドマートさんを過ぎて、「川の下」の信号を越えると、すぐ左手に店舗があります。小さいお店なので、見逃さないように気をつけて下さいね!

駐車場は、店舗前に1台分だけ用意されています。車で来店の際は、みんなで乗り合わせて行くといいですね。

お店の名前の「La peche (ラ ペーシュ)」とは、フランス語で「桃」という意味で、パティシエをされていたオーナーの永島さんが、無類の桃好きとのことで、名付けたそうです。私も桃は大好きなので、どんなメニューがあるのかワクワクします!

早速、店内に入ってみましょう♪

2人掛けのテーブル席と、カウンター、半個室の4人掛けテーブル席に、その奥には、4人で使えるソファー席が2つあります。一人でサクッとランチや、友達とカフェに来てもいいし、奥のソファー席はデートや、子供達と一緒にママ友との食事会にも使えそう!

普段使いはモチロン、25~30人位までの貸切利用にも対応可能とのこと!予算に応じて、オードブルなどの用意もできるそうなので、ちょっとした集まりにも使えそうですね!

さて、気になるメニューですが、La pecheの看板メニューは「パンケーキ」です!

 

 

こちらのパンケーキは、一緒にお店を立ち上げたスタッフの矢部さんが、関東のハワイアンレストランで働いていた時に考案したレシピだそうで、甘さ控えめで少し塩気を感じる何にでも合いそうなとてもバランスのいいパンケーキになっています。

では、お待たせしました!お店の名前が入った「La peche パンケーキ 1,200円」がこちら!

 

白桃黄桃2種類の桃ジャムを贅沢に使ったパンケーキです。桃が大好きなオーナーがいろんなところの桃を試食して、納得した地元滋賀県の農家さんから仕入れており、その桃を使って自家製の桃ジャムを作られているのだとか。桃愛がとても感じられる一品です♡今ある桃ジャムが無くなり次第、終了とのことですので、お早めに!

常時3種類のパンケーキの他に、期間限定のパンケーキもあります。今の時期は、ハニーキウイのパンケーキ

 

季節によっていろんなパンケーキが出てくるので楽しみですね~♪

そして、本日頂いたのが、「Very Berryパンケーキ」です。

 

 

こだわりのパンケーキが5枚に、ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリーの3種類のベリージャムがかかっていて、生クリームがたっぷりとのっています!インスタ映えしそう♪

お味は少し塩気のあるパンケーキがとっても美味しい!たっぷりある生クリームも甘さ控えめで軽い口当たりなので、パンケーキの上にジャムと一緒にのせて食べると、ちょうどいいんです!甘いのが少し苦手という方も、これなら美味しく食べられそうな感じです。

ドリンクは、ピーチソーダを。

 

自家製ジャムをソーダで割ったドリンクは、甘ったるくなく自然な甘さで、のど越しが爽やかなので、ゴクゴク飲めちゃいます。「2種類の桃の果実もスプーンですくってお召し上がりください。」と、女性スタッフらしい細やかな気配りも嬉しい♪もちろん、全部きれいに頂いちゃいました!

 

自家製ジャムを炭酸水で割ったフルーツソーダは、とても好評とのことで、他にもMIXベリーなど5種類が用意されています。

 

続いては、ランチメニュー!ランチタイムは、10:00~15:00(ラストオーダー14:30)です。

 

 

名物のLa pecheプレート」ランチがこちら!

オシャレな黒のプレートに、パンケーキ、サラダ、肉料理、一品料理などが少しずつ盛られていて、女性には嬉しいランチですね♪ 他にも、パスタランチ、本日のランチなどが用意されていますので、詳細はボードにて確認下さい。

またランチタイム限定で、お食事をご注文頂いた方には、ハーフパンケーキのご注文が可能です!ミニサイズのパンケーキが3枚のった食後のデザートにはちょうど良いサイズ感となっています。

 

大きいパンケーキをみんなでシェアするも良し!それぞれに好きなパンケーキのハーフサイズを注文するも良し!ハーフサイズのパンケーキは、お友達同士でも気を使わずに、自分の好きなように食べられるとのことで人気だそうですよ。また違う味を注文し合って、それでシェアするのもいいですよね♪

Teaタイムは、14:30~17:00 Seasonal Pancake 季節限定のパンケーキを、ぜひご賞味下さい♪

 

2018年11月は、梨のパンケーキです!2種類の梨ジャムだけでなく、フレッシュな梨とバニラアイスものっていますよ♪今、一番人気のパンケーキだとのこと。トッピングも追加50円~で色々用意されているので、キャラメルソースなどを足して自分でアレンジするのもいいですよね。

 

ホイップクリームの増量も、たったの+50円でできますので、生クリームが大好きな方は、ぜひチャレンジしてみて下さい。ただし、通常でもたっぷりホイップがのっているので、増量となるとかなりのボリュームになるのでご注意下さいね。

ディナータイムは、17:00~22:00(ラストオーダー21:30)です。

 

ディナータイムだけの限定パンケーキが、「4種類のチーズパンケーキ」です。ナチュラルチーズ、チェダーチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、モッツアレラチーズの4種類のチーズがパンケーキの上にのっていて、クリームとはちみつソースが添えられています。

 

夜しか食べられないパンケーキなので、ディナータイムにお越しの際は、お見逃しなく!

最初の出会いはコンサートで、というオーナーの永島さん(左)と、スタッフの矢部さん(右)

 

≪La peche スタッフより≫

永島さん

お客様の声に耳を傾け、メニューにも反映しています。一人でも多くの方にご来店頂いて、喜んで頂けれるお店に成長できれば嬉しいです

矢部さん

奥には、個室のソファー席もあるので、お子様連れでも遠慮することなく、ごゆっくりして頂ければと思います

 

店名 La peche(ラペーシュ)
TEL 077-599-5475
住所 〒525-0055 滋賀県草津市野路町459-4 1-A
営業時間 lunch 10:00~14:30(LO14:00)/tea 14:30~17:00/dinner 17:00~22:00(LO21:30)
定休日・駐車場 不定休・1台
instagram lapeche.100
facebook @lapeche.100
ひなりん
ひなりん

現在、フリーアナウンサー&ライターとして活動中。 TVやラジオリポーターとしての経験を生かして、滋賀の地域情報をお届けしていきます!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン
  • チェキポン