• 近江八幡市

週2回オープンのこだわりパン屋さん[COTAPAN(コタパン)]!ひだまりのようなあたたかい場所でした。

report

週2回オープンのこだわりパン屋さん[COTAPAN(コタパン)]!ひだまりのようなあたたかい場所でした。

近江八幡市に週に2回だけオープンのパン屋さんがあると聞いて、予定を合わせてやっとお伺いできました!
場所は近江八幡市の舟木町、小舟木エコ村という住宅街の中にあります。新しく大きい住宅街ですがちょうど角に位置しているのでわかりやすいです。


駐車場は前に3台分、前の道も広く停めやすそうです。

ナチュラルな扉の前には看板が。かわいいロゴですが、ベーグルかな…?と思いながらドアを開けると、たくさんのパンが出迎えてくれました。思わず目が泳ぎます。


スタッフはオーナーである娘さんとお母様のお二人で営まれています。
朝のお忙しい時間帯だったのですが、作業しながらになりますが…と少しお話を聞かせていただきました。
こちらのお店をオープンされたのは2018年2月3日。 パンはハード系やスイーツ系、3種も揃った食パンやクープの綺麗なバケット、色とりどりのベーグルはどれもとても本格的ですが、びっくりしたのはオーナーの経歴、パン作りはほぼ独学!クッキングスクールには少し通ったことはあるんですが、趣味で10年近くしていたんですが…、と笑顔で話されていました。自分で何度も作ってみて納得いくものが仕上がる様になったそうです。
独学でこのクオリティ…脱帽です!
営業日にはオーナーは徹夜でパンを焼かれているそうです。まだ小さいオーブンしかないので、少しずつしか焼けないんですよ。との事。
お母様は朝の3時から作業されているそうで、具材もすべて手作りなんです。オープンは週2回ですが、作業は毎日あるので週2回で今は限界です。と、言われる通り、なるほど。どのパンもとても手が込んでいます。
材料も国産小麦を使用したり、お野菜は家庭菜園の物を使うなど体にやさしい商品を目指しているそうです。

おススメ商品をお伺いながらパンを選ばせていただきました。
じっくりPOPを読んでいくとパンの内容がよく分かり、ますます迷ってしまいます。
オシャレで読みやすいPOP、オーナーの手書きだそうです。こんなところにも手作りの温かみを感じます。

オーナーが1番に挙げられたおススメが、「トースト」という山形食パン、名前の通り集めにスライスしてトーストして食べて欲しいです。という事でバタートーストにして頂いてみました。

確かに外は焼きたてバケットの様にサクサク!なのに中はもちもち!素材がシンプルなので食べやすくどんなお食事にも合いそうです。
食パンはスライスもしてもらえました。
湯種食パンはオープン時は焼きたてなので11時からスライスになるそうです。

サンドイッチも具材がとにかくたっぷりでお野菜も個々に味がついていたりして、贅沢なサラダを頂いているような満足感がありました。

ハードパンはスモークチーズマカダミアペッパーをいただきました。
歯切れのいい生地にスモークチーズがたっぷり、黒コショウがピリッとアクセントでマカダミアの歯ごたえが良かったです。


グリルキノコとハンバーグ、切ってみると舞茸やインゲン、ヤングコーンとたっぷりの具材、ソースも赤ワインベースと書かれていましたが、食べやすくお子様にも人気があるそうです。

今は新作のシナモンロールもおススメだそうです。カフェ味もあり珍しい。これからの時期暖かい飲み物と頂きたいです。

ベーグルもたくさんあったので人気商品を聞いてみましたが、季節ごとにどんどん変わっていくのでいつもどれが一番かわからないんですよ。色々試して頂いてお気に入りを見つけていただければ嬉しいな、とおっしゃっていました。

ベーグルと言えば、お店のロゴマークはベーグルですか?とお聞きすると、お2人がクスッと笑われて「飼っている犬のシッポなんです」「え〜!」意外でした、すっかりベーグルだと思ってました。なんと店名のコタパンも愛犬の「コタロウくん」→「COTAPAN」だそうです。由来を聞くととっても微笑ましいかわいい名前です。

お客様も最初はご近所の方が多かったそうですが、最近は遠くから来てくださる方もいるんです、と嬉しそうに話されていて、もっと県外からでもわざわざ行きたくなるお店にしたいです。と夢を語っていただけました。
「気分が落ち込んでいてもここに来たら癒される場所にしたい」と笑顔で語っていただいたオーナー。お忙しい作業中にもかかわらず、質問にお2人で相談しながら丁寧にお答えいただいて、二人三脚で仲良くお店をされているのがわかって、優しい人柄の伝わる暖かい場所でした。

パン作りに真剣なオーナーの横顔とおはなししていただくほんわかしたやさしいイメージがとても印象的でした。

不定休のため、Facebookにてオープン日を確認してから来店してくださいね。


COTAPAN

TEL 非公開
住所 滋賀県近江八幡市小舟木町765番16
営業時間 木・日曜の10:00~売り切れまで
定休日 月火水金土
駐車場 あり
ホームページ Facebook @bakery.cotapan 不定休のためFacebookで確認を

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント2

コメント

杉浦

4月2日に大人用ランチボックスを19個お願いしたいのて゛すか゛、
していたた゛けますか?

    編集部 hatchi

    杉浦さま
    コメントありがとうございます!
    大変恐縮ですが、お店へのお問い合わせは直接お店へご連絡いただきますようお願いいたします。

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社