東近江市にオープン「Photo&Kitchenみみみ」!ハイセンスなフォトスタジオ+リーズナブルで安心おいしいスイーツ=??!

東近江市にオープン「Photo&Kitchenみみみ」!ハイセンスなフォトスタジオ+リーズナブルで安心おいしいスイーツ=??!

はっち

yuさん、東近江市においしいクレープ屋さんができたんだって~知ってる?


yu

もちろん! みみみさんですよね。ちゃんと取材行ってきましたよ♪ クレープ好きの私が逃すわけないじゃないですか~しかもなんと、素敵なフォトスタジオまであるんですよ~

はっち

わお、おいしそうなクレープ。それにフォトスタジオもあるなんて、新しいね。


yu

はい、今回もたっぷり食べてたっぷりお話聞いてきたので、しっかりレポートしますね♪

4月に東近江市能登川にオープンした「Photo&Kitchenみみみ」はJR能登川駅東口より徒歩1分、関西アーバン銀行の向かいにあります。と、この写真では分かりにくいのでこちらの写真を・・

銀行の向かいにある手作りハウスmarueiと駐輪場の間にあります♪駐車場はありませんがすぐ近くには有料パーキングがいくつかありますよ。

ちょっとした隠れ家のようで、なんだかワクワクしますね。

近くには高校もあるので学校帰りの学生さんもよく立ち寄るのだとか。

お店の中はこんな感じ。

1階は白を基調とした優しい空間、シンプルでありながらもステンドグラスを施したガラス窓やオレンジ色のソファ、緑の天井から吊るされたお星さまやアンティーク調のライトなど随所に散りばめられたインテリアがとにかくおしゃれで女子の心をぐっと掴みます♪

店内でのイートイン、テイクアウトも可能。

2階はロフトのような空間となっており現在構想中とのこと、出来上がりが楽しみですね。

朗らかな笑顔が印象的な「みみみ」店長&キッチン担当の前田さん。フォトスタジオを担当されている娘さんにお孫さんも元気に出迎えて下さいました♪
「みみみ」という覚えやすい店名の由来は、前田さんのご家族の名前に必ず含まれているというひらがなの「み」を家族みんなで協力しあってお店を作り上げていきたいという想いを込めて3つ連ねて名付けられたのだそう。素敵な由縁ですね。

お店のきっかけは、元々親子で何かやりたいと話していたところ娘さんがフォトスタジオを提案、そこでおかし作りの好きな店長が私もスイーツを作って一緒にやろうかということで話がまとまったのだそう。なるほどそんなわけでフォト&キッチンになったのですね~。お店のお手伝いはもちろん、フォトスタジオも家族みんなで協力しあって制作したのだとか・・そんな素敵なフォトスタジオがこちら♪じゃん♪

イギリスのオシャレカフェに来たみたい♪土台は大工さんにお願いしたそうですが他のペンキや小物作りなどは全て自分たちで行ったのだとか。

はっち

えええ~なにこれ、クオリティ高すぎ!これが自分たちで作れるなんてすごすぎ!!


yu

でしょでしょー。他にもいろいろなスタジオがありましたよ♪

アメリカンダイナー風

シャーロックホームズをイメージ

こちらのインテリアも素敵!

アンティーク調のお部屋。気分はお姫様?!

 

こちらのスタジオでは自分で飾りをカスタマイズすることも。

スタジオは全部で8部屋あり衣装やヘアデザインも相談可能、持ち込み衣装も可能です。七五三や成人式などとっておきの記念日はもちろん、なんでもない日にいつもとはちょっと気分を変えてカップルや家族で記念撮影、なんていうのもいいですね。
撮影料金はFacebookに掲載されているので要チェック♪

そんなご家族の素晴らしい絆とハイクオリティすぎる一面を充分に堪能したところで、大好物のクレープを♪

こちらはチョコホイップアーモンド 250円。しっとりとしたクレープ生地にはたっぷりの生クリームが・・程よい甘さの生クリームなのでいくらでも食べられちゃいそう♪アーモンドの食感も抜群!

お店には学生さんもよく来るのでクレープ片手にインスタ映えスポットを探すのが上手なんだとか。アラサー女子も頑張ってインスタ映え・・できていますでしょうか・・笑

店内には他にもインスタ映えスポットがたくさんあるので是非探してみて。

以前学童で働いていたことがあるという前田さん。学童でも子どもたちによく手作りおやつをふるまっていたのだそう、そんな経験から大好きな子どもたちに気軽においしいものを食べてもらいたいとのことでお店のメニューはどれもとってもリーズナブル!

7月から始まったというランチメニューもドリンク付きで1000円以内と夏休み中のママさんにもとっても嬉しいお値段。ランチは11時から14時まででピタパンのみテイクアウト可能。

またクレープの他に人気なのがこちらの香港ワッフル。滋賀ではまだあまり販売されていないのだとか・・

頂いたのは香港ワッフル ももホイップ 600円。タピオカ粉入りの生地は外はサクッと中はもっちもち。生地を少しずつちぎって生クリームと果物をのせて食べるのが主流なのだそう。もちもち食感に甘みがベストマッチ、みずみずしくジューシーな桃もたまりません! クレープと比べるとお値段ははりますが一つでもボリュームたっぷりなので育ち盛りの男の子でも満足できそう。

秋限定のぶどうパフェ 800円は、まるで宝石のようにキラキラ輝くぶどうが散りばめられた目からも味わえるスイーツ。間に挟まれているデラウェアのシャーベットは皮ごと使った100パーセント仕様。様々な食感が味わえるのも楽しい!
他のメニューはこちら。

「みみみ」では育ち盛りの子どもたちやお客さんにとにかく安心安全なものを食べさせてあげたいと原料や食材にもよくこだわっているのだとか。市販のスイーツのようなお砂糖たっぷりの甘みではなく、「みみみ」で頂くスイーツはどれもちょうどよい優しい甘さ。それでいて果物は新鮮でとびきり甘い! たとえるならお母さんが作ってくれるとっておきのスイーツ、のような味わい。口の中にある甘いスイーツをいつまでも残しておきたい・・最後のひと口を終わらせてしまいたくない・・そんな大切で懐かしい味わいです。

 

「とにかくたくさんの方に気軽に立ち寄ってもらい、ゆったりと過ごしてもらいたい。ここが地域の方のコミュニケーションの場になれば。また学校が近くなので子どもたちの居場所になればうれしい」と語る店長の前田さん。実際にお店をやってみて訪れる子どもたちの礼儀正しさにとっても驚いたのだとか。「みんな本当にいい子たちばかりで、お店をやってみて素敵なこどもたちに出会うことができて、本当にいい経験になった」包み込むような笑顔で話すその姿に、小さな悩みも吹っ飛んでしまいそうだ。

訪れる方をとびきりの笑顔にしてくれる「Photo&Kitchenみみみ」、大切なひとときをおさめに、甘いスイーツと笑顔に元気をもらいに、様々な楽しみ方を。

9月9日(日)には店内でマルシェも開催されるので是非訪れてみては。


フォト&キッチンみみみ

TEL 090-8141-8047
住所 東近江市林町26-8
営業時間 11:00~19:30
定休日 日・月曜休
駐車場 近くにPあり(有料)
ホームページ Facebook @PandK.mimimi

 

yu
yu

フリーライター。 子育てしながら楽しくお仕事しています。滋賀のいいところをたくさんご紹介していきます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン