【6/23(土)夕方6時~】「人生の楽園」でオンエアされる「うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)」ってどんなお店?【長浜】

【6/23(土)夕方6時~】「人生の楽園」でオンエアされる「うどん馳走 山石土平(やまいしどへい)」ってどんなお店?【長浜】

長浜市の誇り高きランドマーク「長浜城」のすぐそばに見える、「うどん馳走 山石土平」さんをご存知でしょうか。

お店から撮った「長浜城」。ほんと目の前です。(JR長浜駅から徒歩10分)

2015年にオープンしたお店は、連日多くのお客さんで賑わう、地元の人気店です。

鴨みーる

もちろん、私も通っておりマス。先週は二回キマシタ!

hatchi

マジ?鴨ちゃんがそこまで通うとは、よっぽどお気に入りなのね。

鴨みーる

そう。とってもお気に入りのお店なの。何度も行きたくなるお店なの。

鴨みーる

すぐ満席になってしまうんですよ~

 

そんなお店が、6月23日(土)夕方6時からテレビ朝日「人生の楽園」の番組で密着取材された様子がオンエアされるんですって!

 

鴨みーる

人気店の密着取材、気になる〜。オンエアの前に「山石土平」さんについて、ざっくりご紹介します♪

うどん馳走 山石土平って?

店主の岩坪健一(いわつぼけんいち)さんと、妻の千佳(ちか)さん。

ご主人の健一さんは、長浜市役所に30年お勤めされていたそうです。早期退職されて、奥さまと始められたお店なんだとか。

もともと、お店自体は「ふたば食堂」さんという、地元で愛されてきたお食事処。店主の奥様のご実家が経営されていたそうです。

鴨みーる

私も行ったことがありますヨ。とっても温かい雰囲気のお店で、地元のお客さんを中心にいつも賑わっていました。

ご実家のお父様が他界された後、岩坪さんご夫妻がそのお店を改装し、現在の「うどん馳走 山石土平」をオープンされました。

こだわり

麺は、国産小麦100%使用の自家製麺。コシはあるけれどやわらかく、もちもちした食感が楽しめる麺。

鴨みーる

とっても食べやすく、また癖になる食感ですよ。

だしは、化学調味料を一切使用しない無添加だし。

おうどんはゆでたて、天ぷらは揚げたて。

↑こちらは、お店イチオシの讃岐天ぶっかけうどん↑

 

↓毎月入れ替わる「限定うどん」もおすすめ↓

今月6月限定のおうどんは、二種類。↓こちらの炙り牛ぶっかけうどん(温かいおうどんもあります)↓と・・・

鴨みーる

これはもう今月三回食べましたね。

hatchi

三回も?!そんなに食べたの?(笑)大丈夫?本格的グルメレポーター、ホンジャマカ石ちゃんめざ・・・

鴨みーる

大丈夫です!●%#%#☆♪なので!

hatchi

え、ちょ。w理由のところ、ぜんぜん聞き取れなかった・・・苦笑。

炙り牛の香ばしさとジューシーさがたまらない逸品。

↓海老と揚げ餅のぶっかけうどん↓

鴨みーる

店主さんの創意工夫が感じられるおうどん。毎月楽しみにしちゃうんですよね。

毎週金曜日は、カレーうどんの日。

鴨みーる

この日は主人と行きましたが、炙り牛のカレーうどんを注文してました。ダブルの味で贅沢なおうどんを満喫してましたよ。おいしそー^^

 

と、まあ、いつもならさらに深く、お店の情報をみなさんにお伝えするのですが、今回はここまでにしておきましょう。

続きはぜひ、オンエアをチェックして♪

鴨みーる

いつも通うお店ですが、明日は密着の様子を拝見して、もっとお店のことチェックしまーす☆

 

テレビ朝日「人生の楽園」ホームページ


店名 うどん馳走 山石土平(やまいし どへい)
TEL 0749-53-4639
住所 滋賀県長浜市公園町3-19(JR長浜駅から徒歩10分)
営業時間 11:30-14:30(当面、夜営業を休業予定。2018年6月末現在)
定休日 木曜日
駐車場
ホームページ http://r.goope.jp/dohei-udon

フェイスブックページで、最新情報公開中)

 

 

 

 

 

鴨みーる
鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン