【新店・4/5】「~おこめ食堂~ なごみ」で、玄米菜食ランチを食べてきました【高島市】

【新店・4/5】「~おこめ食堂~ なごみ」で、玄米菜食ランチを食べてきました【高島市】

4/5にオープンした~おこめ食堂~ なごみに行ってきました。

このお店は、米農家のなごみ工房(自家栽培米の米粉でつくったおやつを販売)が、リニューアルしたごはん屋さんです。

おこめ食堂なごみ

店内には、米粉をつかったおやつなども販売されています。

おこめ食堂なごみ

この日のランチメニューは、ランチ(1200円)と、おこめのめん(900円)がありました。おこめのめん。。。

おこめ食堂なごみ おこめのめん

気になりますが、初来店なので、定番メニューのランチを注文しました。お品書きは、こちら。

おこめ食堂なごみ ランチメニュー

 

しばらくすると、運ばれてきました!!!

おこめ食堂なごみ ランチ

「いただきます!!」

 

初「酵素玄米ごはん」です! “もっちり”していている中に小豆が入っていて、飽きのこない食感。こんなに食べごたえがあるのに消化にイイなんて、メディアで話題になるのもうなずけます。

おこめ食堂なごみ 酵素玄米ごはん

 

そして、気になったのが「白身魚風ポン揚げ」。玄米菜食のランチなので、お味噌のダシもカツオなど使うことなくお野菜のみ。白身魚風だけれど、白身魚もちろん使われていません。

おこめ食堂なごみ ひえ

白くて、一見じゃがいものようだけれど、味も食感が違う。なんだろう!?

お店のオーナー釆野さんが、(無農薬でお米をつくられている米農家でもあるため)丁寧に説明してくれました。雑穀米の一種「ヒエ」だそうです。調べてみると、ヒエも栄養価が高いんですね。

「日本人の体質にあった米文化を見つめなおす」

そんな、釆野さんの想いでスタートした食堂。

いつもの食事を、魚と肉に頼りっぱなしのわたしですが、玄米菜食の良さや美味しさを知る機会にもなりました☆

 

ランチだけでなく、スイーツもあります。

おこめ食堂なごみ マフィン

米粉のマフィン(抹茶)

おこめ食堂なごみ タルト

オレンジタルト

 

長閑な田畑の多いところにあるお店までのドライブも、楽しい時間でした。

おこめ食堂なごみ 景色

オープン時間に到着すると、既に小さなお子さま連れのママがいました。

座敷やカウンター席もあって、赤ちゃん連れでもお一人でもゆっくりできるお店です。

アクセスはこちらです。

おこめ食堂なごみ 地図


~おこめ食堂~ なごみ

TEL 080-5318-6226
住所 滋賀県高島市今津町福岡828
営業時間 11:30~16:30
定休日 日・月・火
駐車場 有(無料・10台)
ホームページ http://www.nagomikoubou.com/
たなか
たなか

高島市在住。自宅でスクラップブッキングのワークショップをしながら、高島の情報発信に奮闘☆

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン