【4月15日(日)まで!】春を楽しむ! 妹背の里さくらまつり2018

【4月15日(日)まで!】春を楽しむ! 妹背の里さくらまつり2018

竜王町の妹背の里では、4月15日まで、さくらまつりが開催されています。
入場散策は無料! そして、駐車料金も無料ということで、さっそく行ってきました!

私が行った日は、お天気も良く、日曜日ということもあって多くの方が訪れていました。

 

 

会場前の駐車場はすぐにいっぱいになりますので、臨時駐車場となる手前のグランドに誘導されます。

 

 

駐車場から会場まで歩いていく道中にも桜並木が続いていて、とっても綺麗です。
8分咲き位だと聞いていたのですが、もうほぼ満開に近い状態ですね。

 

 

妹背の里では、ソメイヨシノなどの約1000本の桜を見ることができます。
綺麗に咲き誇る桜を眺めながら歩いていると、なんだかいい匂いが……

 

ふと広い会場を見渡すと、バーベキューを楽しんでいる人達が沢山いるではありませんか!
バーベキュー専用テントは、大人気のようで、ほぼ満席状態です。

(BBQは要予約。ご予約は妹背の里まで→ http://ryuoh.or.jp/bbq_free.html

家族や友人達とワイワイBBQを楽しむも良し!芝生エリアが多くあるので、お弁当を持ってきて、ゆっくりくつろぐのもいいですね~♪

 

また今日は、ふなずし工房」さんが出店されていました。

 


甘口と中辛が選べる「カレー 400円」や、土佐の文旦(1個290円)、滋賀県の特産品、鮒ずし(150g1,080円)などを販売されていました。

鮒ずしは、すぐに食べられるようにスライスカットされてます。
4/7(土).8(日)も出店予定!

時間は15時迄なので、欲しい方はお早めにお買い求め下さい。

 

食後は、桜を眺めながら敷地内を散策するも良し!
ところどころに設置されているハンモックでお昼寝するも良し!

 

 

水上ステージ周りの池では、気持ちよさそうに泳ぐ水鳥たちの姿を見ることもできます。

 

休日をの~んびりと過ごすことができそうですね。

 

 

 

また、子供たちと一緒に遊べる滑り台やアスレチックなどの遊具エリアもあって、お子様連れでも一日中飽きずに過ごすことができそうです。

 

竹とうろう展も開催されていて、誰でも自由に見学することができます。

 


4月7日・8日には、竹細工体験も!

竹笛やネックレス、ブレスレット(各150円)、竹ペン立て(300円)、竹とうろう(1,200円)などが作れます。時間は11時~15時です。

 

 

日没から21時までは、ライトアップもされているようです。幻想的な雰囲気を楽しめますよ★
滋賀県では、数少ない桜のライトアップ会場なので、ぜひ一度、妹背の里まで訪れてみてはいかがでしょうか?

 

取材:ひなりん 代筆:hatchi

妹背の里さくらまつり2018

日時 2018年3月29日~4月15日
会場 妹背の里
料金 入場無料
問い合わせ先 0748-58-3172
妹背の里
リンク http://ryuoh.or.jp/imosenosato.html
備考

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン