いおんで会おーん 輝(きら)りんマート 12月2日 10時〜16時

いおんで会おーん 輝(きら)りんマート 12月2日 10時〜16時

今回の「輝りんマート」に出店しておられる
「おうちcofee miki-78」さんとひょんなことからお知り合いになり、
面白いことや美味しいものには巻かれる主義のワタクシは、
ウホウホと行ってきました。

会場は、イオンモール草津(草津市新居浜町300)1F セントラルコート

始まったばかりだったのですが、
もうお客さんでにぎにぎとされていました。

ところで、「輝りんマート」って?
平成27年から草津市が
女性の就業・起業を支援するために実施している
『チャレンジ応援塾』輝⭐︎業塾(=起業塾)を受講された方が
更に活動を広げるために設けられたマートで、今回は2回目。

女性を応援してくれるって、嬉しいですね。
普段、母として暮らしていながら、女であることを忘れがちだったのですが、
『あっ、応援してもらえるんだ!」とひっそりと喜んでいました。
また、今回草津市と共同で輝⭐︎業塾を開催されているのが
くさつパールプロジェクトさん。
草津市と共同参画事業を行っておられ、草津を盛り上げようと、
多岐にわたって面白いことされていますよ。
草津勢いあります!
(ひょっとして私の住む大津にもそういうところ、あるのかな。ちょっと調べねば!)

では、さっそく店主さんのご紹介♫
まずは「おうちcoffee miki-78」さん。

ずらりと並んだコーヒー器具。
コーヒーの豆にも器具にもそして器にもこだわっておられます。
将来的には、自分のおうちで、お客さんの体調や気分にあったコーヒーの
おもてなしできるスペースを作りたいとか。
その為の準備として、これから一年間大阪まで店長修行に出られるそうです。
が、月に一度守山の二部仕立て着物『湖布』さんの
レンタルカフェ・レンタルギャラリー「le-lavage(ルラヴァージュ)」
守山市浮気町300-15 グランドメゾン守山103
守山駅東口徒歩1分 TEL 077-582-4781)
にて、プチカフェをされます。
ところで、2部仕立て着物って?
手っ取り早く言ってしまうと、
一枚の着物が上着とズボンに分かれるような感じなので、
時間も手間もかからず、気軽に着物が楽しめるとのこと。
着物とコーヒーと美味しいお菓子
(これまた着物に合わせて和のスイーツ:提供は「ゆるりのんびりおうちぱん」さん)でほっこり時間を味わえます。

お次はアクセサリーの「Licoco」さん。
店名はペットのうさぎのリリーちゃんと犬のココちゃんから。
「いつでも可愛がってもらえるように・・・」との想いがこめられています。

 

自分好みのアクセサリーが市場になく、作り始めたことが
この道に入るきっかけになったとか。
アクセサリーの一つ一つは、優しい落ち着いた色使いでありながら、
子供を抱っこした時にじゃまにならないようなネックレスの位置だとか、
Licocoさんの細やかな気遣いも感じられます。
野洲のマイアミ浜で毎月行われる「満月マルシェ」にもご出店。

 

さて、このボトルはなんでしょうか・・・

 

こちらはママのココロのサプリメント「soleil」さん。
和み彩香のカラーボトルカウンセリングです。
初めて出会いました、私。

 

さて、「和み彩香」って?
平成20年神戸にて発祥。
色とりどりのボトルの中身は、日本の伝統の色12色と
その色の意味にあった効能の 天然アロマオイル がブレンドされています。
左手でボトルを選び、その色を見て心に思い浮かんだことを話すだけで、
心の状態・未来・その未来に行くために必要なこと、などが表れるそうです。

 

とっても興味深いです。
邪念に惑わされないよう、右脳を使うことがポイント。
左手でボトルを選びます。
Soleilさんは、今後自宅リビングや訪問でカウンセリングされるようです。

 

 

お次はビーズフラワー「凛華〜Rinka」さん。
これ、すごくないですか!
ウェディングブーケ(制作時間3〜4週間の力作!)
しかし、花嫁にこれ投げられたら「Getしたら、次に結婚できる!!!」との
ジンクスはさて置き、単純にGetしたいですけど💧

 

こんな風にビーズを通して行くのです。
あぁ、くらっときます。

 

小さいものなら、3時間程度で作られるそうです。
3年前に仕事を辞めてから、一念発起し
「日本ビーズフラワー協会」の門を叩かれました。
日本製のビーズなので、強度と仕上がりの透明度は抜群とのこと。
掃除が大変なんじゃないかと、庶民的な質問をしてしまいましたが
意外に埃はつかないそうです。
これからは季節の花づくりの教室と販売に力を注がれるそうです。

さて、こちらは・・・

 

おむつケーキ「petit pas」さん。

おむつケーキ以外に、赤ちゃんグッズもあります。

おむつケーキって、贈り物やプレゼントに使われることが多いので、
贈り物を選ぶときの気持ちや人と人とのつながりを
ものすごく大切にされています。
また、おむつケーキをくずしても、
持ち手はクリップに
(ミニタオルをスタイに変身するときに使います)
カゴはテーブルクロス
(赤ちゃんは食べこぼしてナンボなんで、必須ですね)
ハンドタオルなども入れることができるので、
オーダーするときから
「どんな風にしたらよろこんでもらえるかな」とワクワク。

 

贈り物って、本当はそうやってゆっくり選びたいなぁ、と。
日頃、父の日母の日をやっつけ仕事にしてしまっている、己を反省・・・。
オーダーや、セミオーダーを請け負っておられるので
今度お願いして、
贈答精神を叩き直していただきたい思いに駆られたワタクシ・・・

 

 

では、気をとり直して・・・
「ichi*iro nail」さん

 

ハンドマッサージをされていたので、
てっきりマッサージ系のお店なのかと思っていましたら、
ネイルから始まったそうです。
爪とともに手も美しく!ということで
オーガニックアロマを使いマッサージ。
店名は「十人十色」と「一期一会」を足した造語とのこと。

 

親子ボイトレ・リトミック教室「ぐぅルーム」

 

めちゃめちゃパワフルで、吹き抜けのセンターホールで
気持ち良さそうに歌っておられました。
母と子のボイストレーニング教室をされています。
ご自身もバンドで上京したり、
全国展開のボイストレーニング教室で講師をしておられたり、と経験豊富。
産休→育休を経た時点で、時間に制限ができたことで
それなら「自分に合わせて働けるように・・・」と、
この親子ボイトレスタイルに。
確かに、声を出して発散するって、気持ちよいですよね。
お隣でされていた親子ヨガ教室(Mai Roots)さんと、12月21日(木)
クリスマスイベントされるそうです。

 

こちらは子供の今を残す「手形アート103カフェ」さん。

 

子供の手形をただ残すだけでなく、
好きな動物や季節行事を盛り込むことで、さらに特別な感じが!
また、おやこで通える「おうちパン講座」もされていて
こちらはオーブン不要・めんどうな作業なしで作れるとなっています。
小さいお子さんの離乳食に・・・とご案内がありましたが
おかんの小腹満たしにもいけそうですねぃ😋

 

さて、ここまでズバズバズバっとご紹介いたしましたが、
常にお客さんがおられたため、レポートご遠慮してしまった
カラータイプインストラクター「WAKA」さん
ヘッドマッサージ「ひよりーな」さん
親子で通う心をツナグ心身塾「Mai Roots」さん
もご出店。

 

 

出店されている方の内容は様々ですが
みんな一様にキラッと輝いて、
未来へ向かう羽ばたき音が聞こえました。
仲間がいて、お互い意識を高めあって・・・ってしばらく忘れていた感覚です。
子供ができ、昔の自由な時代を懐かしむこともあるワタクシですが
まだまだ、あきらめちゃいかんのです!
と、元気をもらって帰りました!

看板屋 ごろ吉
看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン