滋賀の紅葉ならココをチェック! 子どもから大人まで楽しめる高島の紅葉5選

滋賀の紅葉ならココをチェック! 子どもから大人まで楽しめる高島の紅葉5選

全国の紅葉人気ランキング1位(WalkerPlus調べ)にもランキングされ、多くの観光客で賑わうメタセコイア並木。
毎年、見頃を迎える時期に「紅葉まつり」も開かれ、紅葉といえばメタセコイア並木として知られるようになってきた高島ですが…

メタセコイア並木

いやいや、メタセコイア並木だけではもったいない!
まだまだ素敵なスポットはたくさんあるんですよ!

 

そこで今回は、子どもから大人まで楽しめる高島の色々な紅葉スポットを紹介します。

 

 

1.もみじ池

最初に紹介するのは「もみじ池」。
名前の通り、大きなもみじと周囲を囲む山々が池面に映し出され、水面に映る紅葉が美しいスポットです。

もみじ池

もみじ池を更に奥へ奥へと進むと家族旅行村ビラデスト今津があります。
その裏にあるのが天狗岩。大きな岩肌に落葉広葉樹をまとい、高くそびえ立つ姿は圧巻です。

(※台風などの影響で道中の道の状態が悪い箇所も多々ありました。山道なので、道幅も狭いためご注意下さい)

天狗岩

天狗岩

 

 

2.滋賀県立びわ湖こどもの国
3.ガリバー青少年旅行村

過ごしやすい時期になり、子連れで遊びも兼ねて紅葉を楽しみたい!という方にオススメなのが、
ガリバー青少年旅行村]と[滋賀県立びわ湖こどもの国]です。

 

どちらも大型遊具があり、自然の中で外遊びをめいいっぱい楽しむことができますよ。

こどもの国

びわ湖こどもの国

ガリバー青少年旅行村

ガリバー青少年旅行村

 

4.グリーンパーク想い出の森

11月も終わりが近づくと寒い日も多くなり、温泉が恋しくなる季節に。
それなら、日帰り温泉や宿泊も楽しめる[グリーンパーク想い出の森]はどうでしょうか?

 

日曜日には近隣の[道の駅くつき新本陣]にて、人気の朝市が開催されています。

日曜朝市

朝市に立ち寄った後、5分ほどで[グリーンパーク想い出の森]に到着します。

 

[グリーンパーク想い出の森]の施設内にはとても長い滑り台などの大型遊具のほか森があり、散策することができます。動きやすい服装がオススメですよ。

グリーンパーク想い出の森

紅葉の遊歩道も素敵。グリーンパーク想い出の森

野生の猿に遭遇することが多々あり、ビックリ!

グリーンパーク想い出の森

施設内にはくつき温泉てんくうがあり、露天風呂もあり朽木の山を一望することができます。

 

5.興聖寺(足利庭園)

ほかにも、[道の駅くつき新本陣]から5分のところに、
室町時代の12代将軍・足利義晴が3年間、京都の兵乱を避けて身を寄せたといわれる興聖寺(拝観料 300円必要)には、足利庭園があり銀杏の木ともみじの木があります。

 

銀杏の黄色、もみじの赤色、松の緑のコントラストが美しい!

 

本堂には国の重要文化財の本尊釈迦如来像坐像が安置されています。紅葉だけでなく、ぜひ本堂にも立ち寄ってみてください。

興聖寺

興聖寺

 

 

 

 

いかがでしたか?
高島のおすすめ紅葉スポット5選。

 

高島には、今回紹介しきれなかった見どころがほかにもいっぱいあります。紅葉のほかにも、きれいな景色やシーズンごとの自然を満喫できます。

 

ぜひ、自然豊かな高島の四季を楽しんで下さいね。

たなかかなこ
たなかかなこ

高島市在住。自宅でスクラップブッキングのワークショップをしながら、高島の情報発信に奮闘☆

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。