奪われし巻物の奪還せよ!「 NINJA THE REAL」謎解きリアル忍者アトラクション

奪われし巻物の奪還せよ!「 NINJA  THE  REAL」謎解きリアル忍者アトラクション

「水口岡山城の城主、長束正家公の命により、奪われた巻物を取り戻せ。敵は旧甲賀病院跡地に陣を張り、占拠している。陣には様々な罠が仕掛けられており、巻物奪還には困難をきたすであろう。」

 

 

9月23日(土)、甲賀市水口町の旧甲賀病院跡地で「~謎解きリアル忍者アトラクション~ NINJA THE REAL」が開催された。奪われた巻物を取り戻す、という設定で1st~4thステージに仕掛けられた罠を制限時間60分以内にクリアしなければならない。

 

チェキポス編集部からも、やんぎ~さんとhatchiさんが参戦!

 

果たして、ミッションクリアなるか⁉

 

受付を済ませるとゼッケンとTシャツ、そして今回の謎解きの巻物が手渡された。

 

 

さっそく変身~!

 

 

 

いざ、出陣!!

 

 

 

……と、その前に腹ごしらえ(^_^;)

会場に漂ういい匂いにつられ、フードブースを巡る。

 

今回、同時開催の「グルメコレクション」では、甲賀市と湖南市から飲食店15店舗が「新商品」を携え出店。来場者の人気投票で順位を競う。地元食材を生かした逸品で、どれも500円以内!

 

 

甲賀のお米100%使用の米粉たい焼き・もちパイをゲット。

 

 

甲賀のこしひかりを使った「近江牛忍者ひつまぶし」と、お茶を練り込んだ麺が特徴の「甲賀まぜめん 忍茶゛麺」、竹炭パウダーを使用した黒色の「たこ焼き」もチョイス。

 

お腹も満たされたところで出陣の時間が近づいてきました。

 

 

 

4名一組で挑む「NINJA THE REAL」。
兵庫県より参戦の「Mr.忍」さん(写真左)と、大阪府より参戦の「さざなみ」さん(写真左から2番目)の2人とダッグを組んで挑戦。様々な忍者イベントに参加しているそうで、その出で立ちからも何だか早くも心強い

 

 

 

 

他の参加者も、なかなか気合が入っています!くノ一もカッコイイ!
しかし、各陣1位のチームのみが表彰されるので、みんなライバルでもある。

 

 

 

 

「頭脳・心・技・体を振り絞り・団結し、奪われた巻物の奪還せよ!」
始まりの合図が鳴ると、一斉に巻物を広げ、謎解きにかかった。

 

 

 

 

1Stステージとなる「謎解き」。

 

巻物に記された暗号文を解く。
これをクリアしない事には次には進めない。1~4までのステージを制限時間60分以内にクリアしなければ失格となるため、ここで時間を費やしてはいられない!

 

突如、やんぎ~さんがペンで何やら書きだした。

 

暗号文が解けたようです。早い!!

 

 

巻物に隠された合言葉を門番の忍者に伝え、敵陣へ潜入!

 

 

 

2ndステージで待ち受けていたのは「一本橋ゾーン」。

 

 

4人全員が丸太を最後まで渡り切らなければならない。途中で落ちたらやり直し。

 

 

 

やんぎ~さん、決して踊っているのではありません(笑)!
バランスを保つのが難しく足元がユラユラ。みんな苦戦していましたが、見事クリア!

 

 

さて次のミッションは……

 

 

 

待ち受けていたのは「壁歩き」。
やんぎ~さん、ここでもバランスを保つために、おかしな態勢……いえ、慎重に歩いています。

 

 

ゆみ

・・・え?コントですか? 

 

 

やんぎ~さん

違うわっっ(笑)!

 

hatchi

ココ、意外と真ん中のポール部分がおしりに当たって、バランス崩れて押し出されちゃうんですよね~

 

足場の狭さと押し寄せる壁は、見た目以上に困難を伴うようでサクサクとは進めない。ここでも4人全員のクリアが必須となる。

 

 

 

 

2ndステージ、クリア! 

 

 

3rdステージは手裏剣・吹き矢ゾーン。チームでそれぞれ2個、的の中心に当たればクリア。 吹き矢を早々に命中させたMr.忍さん。チェキポスメンバーも頑張っています!

 

 

 

 

 

 

そして4thステージまで来ました!

こ、これは・・・「まきびしゾーン」だ!
”コの字型”のコースを最後まで撒菱(に見立てた石)の上を歩いて渡り切ることはもちろん、途中でコースアウトしたり、「痛い」と言った時点でやり直し。

 

 

 

ゆみ

ひぃぃ~!見ているだけで痛いよ~(>_<)

 

 

しかしhatchiさん、すごいです!ハイペースで歩いていました

 

 

 

そして、ついに来ました! 最終ミッション!

ようやく敵の姿が見えた。奪われた巻物が、すぐそこに!
しかしこのままでは上まで登れない。竹を縄を使って「はしご」を作り、一気に敵地に攻め込む作戦です。

 

 

モタモタしていると、上から「早く巻物を取りに来い」と煽られる・・・。

 

 

 

見本のはしごを確認しながら、竹を組む。縄のくくり方が重要となりそう。
「ここで縄が一周していて・・・」と的確・迅速に作っていく。

 

 

 

完成したはしごを登り、その先にあるロープで敵地を目指す。

 

 

 

 

ゴールまでわずか。全ミッションクリアの瞬間が目の前に。
それを確信したのか、やんぎ~さん、めっちゃ笑顔です!

 

 

 

hatchiさんも軽やかに登ります。その姿はくノ一のようです

 

 

そして!

ついにゲームクリア!巻物奪還に成功!

 

 

 

他のチームも次々とやって来た。クリアの瞬間。みんな嬉しそう!

 

 

一人一人に、クリアした証の「秘伝の書」が手渡されました。

 

hatchiさん

忍者の顔出しパネルがあるから
みんなで記念撮影しようよ!!

やんぎ~さん

イイネ!

ゆみ

撮りますよ~!ハイ、ポーズ!

 

 

 

やんぎ~さん

裏側か~い(笑)!

 

 

気を取り直して……!!

ほいっ!

おおお!まるでポスターのよう

 

これにて任務完了!

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。脇道・廃隧道・ダム・工場を見ると特にワクワク(笑)!

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。