かっこいいバスからレアなバスまで!子どもも大人も盛り上がる「バスの日まつり2017 in びわこ」

かっこいいバスからレアなバスまで!子どもも大人も盛り上がる「バスの日まつり2017 in びわこ」

 

9月9日、ピエリ守山 屋外駐車場にて、「バスの日まつり2017inびわこ」が開催されました。
(バスの日の由来および「バスの日まつり」についてはこちらを。http://chekipon.com/archives/10252

 

今年で8度目の開催となるこちらのイベント、見慣れたバスから、普段なかなかお目にかかれないレアなバスまでがずらりと並ぶ光景には、子どもはもちろん大人もテンション上がること間違いなし!

 

乗車体験や車掌さんになりきり体験、ここでしか手に入らないレアなお宝販売コーナーなど、とにかくお楽しみが目白押し。

 

 

そんな「バスの日まつり」の魅力をたっぷりご紹介しちゃいますね!!

 

会場に到着するとまず目に飛び込んできたのは、爽やかな黄色が青空とベストマッチのジョイントライナー。

 

 

一見普通のバスに見えますが、

 

 

 

真ん中がびよーんと伸びるジョイント式であるのが特徴。

 

普段は地元の学生と一部の会社の方しか乗車できないとあって、かなり貴重なバスなんです。なんと116名まで乗車できるのだそう。

 

こんなバスが道路を走っていたなんて知らなかった・・。

 

 

早速中に入ってみるとハイセンスでかわいい座席シート!こんなバスなら毎日の通学・通勤も楽しくなりそうですね。

 

 

ジョイント部分は内側から見るとこんな感じ。小さな子どもたちもまじまじと見入っていましたよ。

 

車内を見回しているとハートの吊り輪を発見。何だかいいことが起こりそう?!

 

 

 


こちらは彦根市からやってきた「彦根ご城下巡回バス」。
貫禄ある佇まいに身が引き締まります。彦根のご当地キャラ・ひこにゃんも描かれていますよ。

 

 

 

甲賀忍者で有名な甲賀市からは「甲賀流忍者バス」が参上!

有名な仏像漫画家である真船きょうこさんによって描かれたほのぼのと癒しムード漂う忍者たちのイラストは、見ているだけで心が和みます。

 

 

せっかくの機会なので試乗してみましょう!

 

 

意気込んで車内に乗り込むと・・

 

 

なんと中には本物の忍者が!

 

あまりに上手く溶け込んでおられたので気付いた瞬間思わず「うわぁ!」と驚きの声をあげてしまいました……すみません(汗)。

さすがは甲賀忍者ですね!

 

 

物品コーナーには忍者グッズも販売されていましたよ。

 

 

毎年好評のお絵かきバスは開始早々予約が埋まってしまうほどの人気ぶり!

 

どのイラストもカラフルで素敵ですね~★

 

なんとこちらのお絵かきバスは、今後一年間実際に守山市内を走るのだとか。
我が子の描いたイラストのバスに乗車できるチャンスもありますよ!

 

 

 

他にも会場内では楽しい歌のコンサートや

 

ご当地キャラの登場も! 守山市の「もーりー」です。

 

 

 

模擬店コーナーには唐揚げ、お好み焼き、かき氷などが売られていました。
屋内エリアではその他にも、お楽しみコーナーも開催されていて、これぞまさに充実のラインナップ!!

 

 

バスにちなんだグッズもたくさん出品されていましたよ。
どれもかっこよくて迷っちゃう。

 

 

 

こちらはなんと運賃箱!バス好きにはたまらない一品かも?

 

 

 

今は無いバス停の看板も。

 

他ではゲットできない品物も数多く出品されているということでバスマニアの方も多く訪れ開始早々売り切れてしまうグッズも多いのだとか。

 

会場には、もっとバスの良さを知ってほしい!という思いが溢れています

「車での移動が多い現代だけど、このバスの日まつりをきっかけにもっとバスの良さを知りバスに乗る機会を増やしてほしい」
「どの地域にどんなバスが走っているのかを知ることでバスに親しみを持ってほしい」

 

そんな願いから開催されることになったバスの日まつり。

 

バスの前に置かれたパネルと、猫バス。

 

 

実際に一人一人がバスに乗車する機会を増やすことで事故率も減りCO2の減量にも繋がるので環境にも優しく、年間のマイカー維持費も考えるとお財布にも優しく、まさに嬉しいことづくめ!

 

会場にはたくさんの家族連れが訪れていましたよ。

 

 

子どもたちのバスを見る目はキラキラ輝いていました。

 

 

 

会場は[ピエリ守山]のすぐ近くなので途中ピエリで涼んだり小さな子ども連れでも授乳やおむつ替えにも困らず助かりますね。

 

バスの他にも白バイや乗り合いタクシーもありましたよ。

 

守山市イメージキャラクターの「もーりー」くんがデザインされたこちらのタクシーは、
守山市在住の高齢者・妊婦が事前に登録しておくと、待ち時間少なく乗車できるというとっても頼もしいタクシーです。

機会があれば利用してみてください。

 

 

試乗体験もできます。気分はバスの運転手♪

 

 

日頃はマイカーに頼りがちな我が家ですが、これを機にバスに乗る機会を増やしてみたいな~。

 

 

バスに乗り景色を眺めながらゆったりと過ごすひとときは、家族の距離もぐっと縮めてくれることでしょうね。

 

yu
yu

フリーライター。 子育てしながら楽しくお仕事しています。滋賀のいいところをたくさんご紹介していきます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。