岩合光昭のサイン会&ねこ写真展に行ってきた[西武大津店]

岩合光昭のサイン会&ねこ写真展に行ってきた[西武大津店]

自分で言うのもどうかと思うが、社内イチのねこ好きである。

何かと“大人しい人”とか“インテリ人”とかねこ好きは控えめな人が多いのではないか、とテレビで言われていたこともあるが・・・そんなことはない。

ワタシはねこのイベントがあれば、京都や大阪、仕舞いには関東までに行くほど、ねこ好きの行動力はハンパじゃないと思う。

そんなワタシが約4年前に、動物写真家・岩合光昭さんの写真集を手にした時から興味を持ち、大阪や京都で写真展が開催される度に通っていた。

 

 

岩合さんは犬や動物も撮影されているが、ねこの写真が有名ではなかろうか。

個人的にねこを飼っているが、岩合さんの写真のねこは、ねこが泳いだり人間さながらの表情を見せたりと意外な一面が現れている。そんなところが岩合さんの魅力でもある。

 

そんな岩合ファンのワタシに願ってもいない情報が舞い込んできた!

 

西武大津店で写真展を開催!(地元!? やった!)

しかも8月19日(土)には、本人によるトーク&サイン会が行われるという(にゃんだって!)

サイン会は11:30〜と14:30〜の各200名対象に行われるそう。

当日にサイン会の整理券が配布されるとのことで、もう開店同時に行くしかないでしょ!

 

そしてサイン会 当日、西武大津店の開店当時に行ってみると・・・。

!?

 

すでに150人もサイン会の整理券に並んでいる光景に唖然とするワタシ・・・。

めげている場合ではない・・・早速、並ばねば!

そして、何とか11:30〜のサイン会の整理券をゲットしてきました〜(ひと安心)

 

サイン会まで少し時間があったので、岩合さんの写真展にLet’s Go!

 

後から聞いたのですが、岩合さんのねこ展は全国を巡り、

なんと、滋賀県で47都道府県制覇だそう!(おめでとうございます!)

 

写真展の内容は、過去にワタシがねこ展で見たことのある写真(泳いでいるねこや飛ぶねこ)もありましたが、滋賀県 沖島のねこの写真もありましたよ〜。

 

個人的には、若き日の岩合さんが初めて飼ったねこ・海(カイ)ちゃんの写真が印象的でしたね。

過去の写真展で海ちゃんの写真をあまり見た事がなかったのですが、今回見れることができてよかったです。

 

そして、ついに待ち焦がれたサイン会になりました!

岩合光昭さんのサイン

 

サイン会は一人あたりの時間はあまり無かったので、岩合さんと握手で終わったのですが、

世界のねこをもふってきた写真家の手に触れただから、間接的にワタシも世界のねこをもふったことになる・・・はず!

ちなみに、サインの上のねこはスタンプですよ〜。

 

会場にはねこグッズが販売されていたが、

中でもワタシのおすすめが写真スタンプ(600円)

 

押してみると、ねこの毛やヒゲまでも緻密に表現されているスタンプなんです〜。

押した後は「おおっ!」と声をあげてしまうほど感動しましたね。

 

サイン会は終了しましたが、ねこ写真展は引き続き、8月31日まで開催しているので、特にねこ好きの方にはぜひ訪れてみてください。

 

岩合光昭写真展「ねこ」

日時 8月17日(木)〜31日(木)
会場 西武大津店6F(催事場)
料金 入場料:一般・大学生 500円(高校生以下無料)
問い合わせ先 西武大津店(077-521-0111)代表
リンク 西武大津店HP
備考 後援:滋賀県、大津市、草津市、滋賀県教育委員会、草津市教育委員会

編集部 よっしー

チェキポン編集部。大津市在住。手作り好きのDIY女子。最近はアクセサリーやフェイクスイーツ作りにハマってしまい、個展で販売しようかと計画中。【山羊座】

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。