• 東近江市

「ラピスラズリ」能登川にオープンした英国風オシャレカフェで優雅な時間を

report

「ラピスラズリ」能登川にオープンした英国風オシャレカフェで優雅な時間を

5月に能登川にオープンしたカフェ[ラピスラズリ]。

 

おしゃれなこだわりスイーツや他ではなかなか味わえない珍しいメニュー、英国カフェ風な外観などなど・・乙女心をくすぐるポイントが盛りだくさん!

 

さっそく私も乙女心全開で(年頃は過ぎてしまってますが・・泣)リポートしてきましたよ。

 

お店の外観はこんな感じ。鮮やかなブルーが印象的。まさにおしゃれカフェ!な雰囲気に思わず入ってみたくなりますね。

 

 

中も素敵!まるで外国映画に出てきそうな雰囲気です。

 

 

1つひとつのインテリアがかわいくて、見ているだけで乙女心を取り戻していくかのよう……

 

 

 

オーナーである戸塚さんとシェフの西田さんは顔出しはNGでしたが、とても笑顔が素敵で気さくなお二人でした。
「とにかく女性に喜んでもらええるお店にしたい。常にどういったものが女性に喜んでもらえるか考えている。」
と話す西田さん。
長年共にお仕事をされているだけあってお二人の息はぴったり。いちいち細かい裏ネタをばらしてしまう戸塚さんとそれに対する西田さんの的確で温かなツッコミが楽しくて、お店の和やかな雰囲気にも頷けます。

 

 

そんな[ラピスラズリ]のメニューは盛りだくさん!

 

 

そば粉のガレットやオムライスなど様々なラインナップになっています。

 

ランチメニュー(1,200円)にはジャーサラダ(三種のドレッシングから好みをチョイス)、付け合わせ、スープがセットになっています。(日によって内容に変化あり)ランチ価格は今後多少の値上がりがあるとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MIXベリーガレット(1,280円)。

 

キュートな見た目と甘酸っぱいベリーの香りがたまりません! アイスの上にはふわふわのエスプーマ、隣に添えられているのはマシュマロをバーナーで焼き焦げ目をつけたもので、時間と共に固まってきてしまうので早めに頂きましょう。

 

 

温かなそば粉のガレットとつめた~いアイスとの相性は抜群!

 

ガレット初体験な私でしたがコレははまってしまいそう……ちなみに食いしん坊な私は一人でペロッとたいらげてしまいましたが、ボリュームたっぷりなので友達やカップルでシェアして食べるのがおすすめです……

 

 

 

店内にはテーブル席やソファ席、カウンター席もあるので女子会やカップル、家族での利用もしやすいですね。お酒やおつまみも豊富なので仕事終わりにお酒を飲みに行くのにも重宝しそう。

 

 

ソファ席の黒板にはセンスの光るオシャレなチョークアートが。

 

 

まだまだオープンして間も無く試行錯誤中だという[ラピスラズリ]。
「とにかく皆様に長く愛されるよう、いつ来ても同じ、ではなく毎回新鮮な喜びを感じて頂けるようメニューも随時入れ替えて来て頂いたお客様の反応にもしっかりと目を配っていきたい。」

と話されていました。実際に、自家製チリコンカンの辛味も来ていた女性のお客様の反応を見て辛さを調整されたということで、お客様想いの真摯な姿勢に頭が下がります……。
早くも能登川で話題になりつつあるオシャレカフェ[ラピスラズリ]、ぜひ訪れてみて。

 


店名 ラピスラズリ
TEL 0748-43-2170
住所 滋賀県東近江市能登川佐生町155-1
営業時間 11:00〜19:00(LO18:30)※パンケーキ&焼きたてカステラはLO18:00
定休日 月曜休(祝日の場合は、翌火曜休)
駐車場 あり
ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/lapis-lazuli2017

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

FUJICO

CHEKiPON編集部&ライター。西の湖の畔に住み、珈琲と日本酒を愛する仕事人間です。これといった趣味はないものの、ミーハーなので広く浅くなんでも知りたがり。滋賀の魅力が少しでも多くの人に届くように…と無責任に祈っています。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社