• 彦根市

近江鉄道の参加型謎解きゲーム「おばけ列車からの脱出」に参加!果たして無事に脱出できたのか!?【彦根】

report

近江鉄道の参加型謎解きゲーム「おばけ列車からの脱出」に参加!果たして無事に脱出できたのか!?【彦根】

2023年7月16日(日)午前11時。われわれCHEKiPON編集部が顔をそろえたのは、近江鉄道彦根駅。

今回、近江鉄道(株)さんと(株)いろあわせ さんが共同で主催される、とあるイベントにお招きいただき、彦根駅までやってきました。お招きありがとうございます!

さて、本日のイベント参加者は、私たちを含め約80名。カップルと思しき2人組や家族連れ、友人同士などその顔ぶれは多彩です。

それぞれに、これから起こる何事かを期待と若干の緊張を込めた面持ちで待っている様子。

▲受付の周りにたくさんの人だかり。これからスタート!って感じがビシビシします

そう、われわれが彦根駅まで足を運んだ理由。それは、参加型謎解きゲーム「おばけ列車からの脱出」に参加するためなのです。

ナゾトキの楽しみ方は無限大! 丁寧なレクチャーで初心者も安心して参加できる

まずは、受付で名前を告げます。

するともらえる、席番号が書かれた札と参加説明書。
受付のスタッフさんが、ゲームを楽しむためのアドバイスを教えてくれました。

まずはストーリーを全力で楽しむこと!と助言をもらい、こういった謎解きゲームに参加するのは初めてのわたし。

ドキドキワクワクのホール型謎解きゲームの開幕です。

※ホール型謎解きゲームとは

ホール内に複数のチームがいて、テーブル上で謎解きを進めていくタイプ。謎は他チームとの協力は不可です。そのほか、ルーム型や周遊型などさまざまなタイプの謎解きゲームがあるんですよ

今回は、特別に許可を得て撮影取材しています。

謎解きのネタバレにつながる発信や電車内での撮影は一切禁止ですのでご注意を。

近江鉄道の車両を貸し切っておこなわれる「おばけ列車からの脱出」。謎解きの詳細やあらすじは?

参加型謎解きゲーム「おばけ列車からの脱出」いよいよスタートです。

近江鉄道の人気もの「駅長ガチャコン」も応援に駆けつけてくれましたよ。かわいすぎる。

参加型謎解きゲーム「おばけ列車からの脱出」
詳細やあらすじはこちらからもチェックを⇩⇩

謎はすべて解けた!?“おばけ列車”の中で謎を解いて元の世界へもどれ!
近江鉄道で開催される参加型謎解きイベント「おばけ列車からの脱出」!

さっそく近江鉄道の列車に乗り込んだわれわれ編集部。受付でもらった番号札と同じナンバーの席につきます。

▲運営スタッフさん、アクターとして大活躍です。素敵すぎる
▲1両目・2両目で2名のスタッフさんがついてくれました。笑顔がキュート!

チームワークが決め手?謎を解いて列車から脱出しよう

彦根駅を出発し、スタッさんたちと一緒に電車旅を楽しんでいると……ガタン、と停まってしまった電車……。

するとどこからともなく声が。
どうやら、われわれは「おばけ列車」に迷い込んでしまったらしい。

制限時間内に謎を解かないと、みんなおばけになってしまうそう。いやだ―。

チームワークとヒラメキで制限時間内に謎を解いて、果たして無事に電車から脱出できるのか!?

(ネタばれにつながる謎解きの様子は割愛)

さまざまなツールを使い、ヒントも出してもらいながら謎を解きますが、なかなか難しい……。

ムムム……と悩むわたしをヨソに、謎解きミステリ好きなスタッフがスイスイ解いていくのに驚愕。すごいなぁ、と感心しきり。

とはいえ、ちょっとは解けたものもあるんですよ。パッとひらめいたんです。あとは、慣れもあるかもしれませんね。

聞けば、本格派の謎解きファンも、初めて参加する人も、ちょうどいいと思われる難易度に設定しているんだとか。

制限時間が来て、謎解きは終了。

結果は…………

残念ながら脱出は失敗してしまいました……。残念。すっごい惜しかったんですよ!

あと少しで脱出できたのに~!くやしさがこみ上げます。でも、めちゃくちゃ楽しくて面白かった!

この、「解けなかった」というくやしさがなんだか心地いいんですよね。

次回は家族や友だちを誘って参加してみたいです(もう回答知ってるんですけどね)。これはハマるのわかります~。

謎解きゲーム「おばけ列車からの脱出」次回の開催は?チケットはどこで買えるの?

7月15・16・17日の3日間でおこなわれた「おばけ列車からの脱出」。

次回の開催は、8月11日(金祝)~13日(日)です

①開始時間・・・11:00~13:00(受付時間 10:30~10:50)
②開始時間・・・14:00~16:00(受付時間 13:30~13:50)

チケットの購入はこちらから⇩⇩

前回・前々回の謎解きキットやグッズの販売もあり

受付のそばには、前回の謎解きイベントのキット(復刻版)やグッズなどの販売もされていました。

前回のイベントは周遊型といわれるもので、街中をめぐっていくタイプなんだとか。それもおもしろそう!

意気揚々とキットを購入して、今度の休みにやってみよ~と思ったのでした。

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社