2023.3/21(火) ~ 2023.3/21(火)

  • 大津市

世の中にあふれる“もったいない”を“もっといい”に変えるヒントが沢山!「もったいないフェス2023in大津」

event

世の中にあふれる“もったいない”を“もっといい”に変えるヒントが沢山!「もったいないフェス2023in大津」

基本情報を開く

もったいないフェス2023in大津

日時 2023年3月21日(火祝)

10:00~15:00
会場 大津ナカマチ商店街

丸屋町商店街(大津市中央1丁目)

菱屋商店街(大津市長等2丁目)

長等商店街(大津市長等2丁目)

料金 入場は無料
問い合わせ先 大津もったいないフェス実行委員会

TEL:077-527-8661/ 090-1605-9587(当日)

Mail:02mottai@gmai.com
リンク https://02mottainaifes.hp.peraichi.com

基本情報を閉じる

春はすっきり麗かに始めたい・・・と思い切って断捨離してみれば、まだまだ使えそうなものがたくさん!

こういう時どうすれば・・・?
そんな疑問にお答えできるイベントがこちら

「もったいないフェス2023in大津」

大津駅近くの「大津ナカマチ商店街(丸屋町商店街・菱屋町商店街・長等商店街)」で開催されるこちらのイベント。

「地球と自分と子ども達へ優しい未来を届けるために」をテーマにしたワークショップや雑貨・美味しいものの販売などがあるそう。

商店街をまるっと楽しむ多彩なワークショップや気になるグルメが満載

先日食器を断捨離した私が気になったワークショップは、「雲客庵」さんによる“おちょこを使った小さな苔玉作り”。

食器を変えたくなる時って突然やってきますが、まだ使えるし愛着もある…食器を「さよなら」するのは相当の勇気が要りますよね。そんな時、姿を変えて、どこかにいてくれたらちょっと嬉しい、そんな私の断捨離生活のヒントになりそうです。

他にも「木工教室(端材工房)」や「ハギレでカワイイ”つまみ細工”」など。、心豊かに暮らしていくヒントがたくさんありそうですよ。

また、「着物交換会」や「セパレート着物の着付け体験と街ブラ」など女心をくすぐるものも!

でもやっぱり一番、ココロをくすぐるのは、美味しいもの・・・!

魅惑のグルメを販売してくださるのは・・・

路地裏の小さな弁当屋・sotokoさん
手作りスイーツ・三日月cafeさん
パンとカフェと町屋 gunniiさん
あいとうおむすび〜ほんなら屋さん
MIHO’S HERB CHICKENさん

などなど。どちらのお店も「自家製」「素材へのこだわり」「安全なもの」を大切にして作ってくださっているので、ぜひ味わってみてください!

そして見逃せないのが「こども商店」「おとな商店」です。

「読まなくなった本・使わなくなったおもちゃ・服・制服・文具・食器」「自分で作ったアクセサリー・イラスト」など自分にはもう不要だけど、誰かに使ってもらいたいという気持ちのこもったものを、誰でも販売することができます。(要申し込み)

※こども商店のみ「商店街通貨」でのお取引です。

大人はもちろん、子どもも楽しめ、学びを得られる。
素敵な春のイベントにぜひ足を運んでみてくださいね!

HPはこちらをクリック


この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社