• 長浜市
  • 大津市

大切なあの人と、かけがえのない時間を。ロマンティックな滋賀の恋人たちの聖地へ

pickuppost

大切なあの人と、かけがえのない時間を。ロマンティックな滋賀の恋人たちの聖地へ

恋人同士で一度は訪れてみたい「恋人の聖地」。美しい景色やロマンティックなスポットを愛する人と楽しむ。最高に素敵な時間ですよね。

恋人の聖地プロジェクトとは・・・

全国の観光スポットから「プロポーズにふさわしいロマンチックなスポット」を、「恋人の聖地」として選定・認定し、周知を図ることで観光を促進する。
※2021年9月1日現在、恋人の聖地プロジェクトは、全国137ヶ所の恋人の聖地、62ヶ所の恋人の聖地サテライト、海外4ヶ所の恋人の聖地と連携

そんな「恋人の聖地」、実は滋賀にもあるんですよ。

さらに、プロジェクトの趣旨に賛同する企業・団体が運営管理する、プロポーズにふさわしいスポット・施設から選定される「恋人の聖地サテライト」も点在しています。

「恋人の聖地」を象徴するモニュメントの前で写真を撮るもよし、リボンを結んだり、二人で景色を眺めたり…。デートで訪れれば、もっと仲良くなれそうですよね。

誕生日やホワイトデーなど、特別な記念日にも。ぜひ恋人と訪れてみてくださいね。

滋賀にもある!大切な人と一緒に「恋人の聖地」へ行ってみよう

県内の「恋人の聖地」認定を受けているのは3箇所。「恋人の聖地サテライト」と合わせて、“聖地巡礼”してみるのも楽しそう。

★滋賀の「恋人の聖地めぐり」パンフレットもあるので、詳しくはこちらもチェック。

ドライブデートに立ち寄りたい恋人の聖地
雄大なびわ湖のように大きな愛をはぐくんで

◆名神高速道路 大津サービスエリア

1963年7月16日に日本初の高速道路・名神高速道路の開通と同時に日本初のサービスエリアとしてオープンした大津サービスエリア

上下線とも「恋人の聖地」の認定を受けており、上り線の駐車場にはシンボルとして大きなハート型のモニュメントが。

びわ湖と大津市の街並みを一望できるので、ドライブ中の恋人たちの憩いの場としてもぴったりです。

施設名 大津サービスエリア(上下線)
TEL □上り線インフォメーション
077-527-0781
□下り線インフォメーション
077-510-7350
住所 大津市朝日が丘2-8-1
営業時間 24時間営業
定休日 無休
駐車場 あり
HP 【上り線】
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2011.html
【下り線】
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2028.html

まるで湖上に降り立ったような気分
大自然のなかでゆったり過ごす二人だけの内緒の聖地

◆びわ湖バレイ/打見山頂

2007年に「恋人の聖地」として認定されたびわ湖バレイは、カップルがのんびりと過ごせるデートスポットとして人気です。

湖を一望できる展望台に立てば、世界に二人しかいないようなとっておきの時間を過ごせます。

高さ2.5メートルの恋人たちのためのモニュメント「湖上の鐘」(写真左側)も。

びわ湖に向かってせり出すように設置された展望台は、ハートの形がカワイイ!

※12月~2月は閉鎖(3月は積雪次第)

施設名 びわ湖バレイ
TEL □お問い合わせ
077-592-1155
住所 大津市木戸1547-1
営業時間

【ロープウエイ営業時間】
9:30~17:00 ※四季ごとに異なる、詳細はHPにて。

休業日 年に数回、定期休業期間あり。詳細はHPにて。
(※2023年春の休業期間は2023年3月22日~4月中旬)
駐車場 あり
HP https://www.biwako-valley.com/

風光明媚な絶景スポットに心癒やされる
二人の絆をはぐくむ、聖地に結ぶ赤いリボン

◆奥琵琶湖パークウエイ

国宝の「観音様」をはじめとする観音文化、石田三成出生地のほか戦国武将ゆかりの歴史ロマンあふれる長浜。

歴史と自然豊かで、さまざまな魅力が満載のこちらにも「恋人の聖地」が。

▲奥琵琶湖パークウエイ つづら尾展望台へ続く道は、桜の名所としても知られる

現地は開閉ゲートがあり通行可能な時間が、8時~20時まで。特に夜は19時以降に閉門作業となっています。※さらに、今後の状況によっては閉門時間が変更になる可能性もあり。

そのモチーフは、びわ湖の最北端に突き出た葛籠尾(つづらお)半島を縦に走る、「奥琵琶湖パークウェイ」を進んだところにあります。

「恋人の聖地」周辺には、「北淡海・丸子船の館」や「山門水源の森」などおすすめの立ち寄りスポットも。

びわ湖を走る丸子船をモデルに想いをのせる聖地のモチーフ

ハート型の帆があしらわれた「丸子船」がモチーフのモニュメント。絶景を背にする撮影スポットとしても人気です。

帆の中央部分には、「恋愛成就」「永久の愛」を願って赤いリボンが結び付けられます。

かつては物資や人を運んでいた丸子船。 今度はあなたの思いを乗せてみませんか?

店名 奥琵琶湖パークウエイ
TEL □問い合わせ
有限会社西浅井総合サービス
0749-89-0281
住所 長浜市西浅井町菅浦~岩熊
※菅浦「つづら尾崎展望台」から岩熊方面への一方通行規制
営業時間 8:00~20:00
※20:00~8:00までは夜間通行止めのため封鎖
定休日 例年12月上旬~翌年3月末は雪のため閉鎖
駐車場 あり
HP http://www.koti.jp/contents/park/index.html

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年4月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社