身体にイイお祭りって!?「ふぁみーゆ春まつり」が開催

身体にイイお祭りって!?「ふぁみーゆ春まつり」が開催

 

安曇川にあるパン&パンケーキの店 Familleで「ふぁみーゆ春まつり」が開催。
まだまだ風の冷たい高島市でしたが、天候に恵まれ多くの人が訪れました。

 

春と秋の年に2回開催されるふぁみーゆまつり。

 

 

「楽しく おいしく ていねいな暮らし」をテーマにした今回は、

「経皮毒セミナー」「最近の歯科事情と千島学説~命自衛~」「オプティマルクッキングマイスター淳子とココナッツマイスターモモのトークセッション」で、健康をテーマとしたトークがありました。

 

トークの合間には、熊野義也さんのギター演奏による歌が流れ、会場内はお祭りムードでいっぱいです。

 

座って食べることのできるスペースもあり、食べ物は充実。

 

初出店となる[Green Jam]の「さくらいちごもち」「甘酒ナッツやさい」は、10種類ものフレッシュ素材が入って350円!

慌ただしくジューサーが回転していましたよ。

 

[おおつ給食のわ]では「塩おむすび」と「おみそしる」を販売。ココナッツオイルを使った生チョコづくりも開催。

どこのお店も、身体にいいものにこだわって手づくりしています。

 

 

 

ここで真剣につくっているのはみつばちの巣箱。

 

「ミツバチを守りたい!!」との思いから高島を拠点に活動をしている、ミツバチまもり隊のワークショップです。

 

 

 

地元で放牧された羊の毛を手作業でフェルト原毛にした、[D.dandan]さんの羊毛フェルトは、手間をかけてつくられた地球にやさしい素材です。

 

 

絵本による街づくりの会による絵本の読み聞かせが行われ、やっと訪れた春空の下、子どもたちも絵本に見入ったり走り回ったり、楽しんでいました。

 

地域の人たちが繋がるパン屋さん[Famille]では、これからもマルシェやワークショップなど注目のイベントがたくさん。

こちらがパンフレットです↓

4月19日(水)に初開催(冬期以外は毎月不定期開催)となる[space9マルシェ]は、お子さん連れでも楽めるマルシェ。
18のお店が集まります。5月27日には[ニーナのお気に入り]。“いいものに囲まれて生活したい”女性に向けたお店が集まります。

 

春の陽気に誘われて、お気に入り探しに出掛けませんか?


Famille

TEL 0740-34-0324
住所 滋賀県高島市安曇川町四津川642
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
ホームページ http://www.facebook.com/famille20130418/

 

たなかかなこ
たなかかなこ

高島市在住。自宅でスクラップブッキングのワークショップをしながら、高島の情報発信に奮闘☆

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。