【新店】台湾カステラ専門店 つきぐまカステラ 草津西口駅前店【行ってきました】リピーター続出♪ふわしゅわ食感の優しいスイーツ★

【新店】台湾カステラ専門店 つきぐまカステラ 草津西口駅前店【行ってきました】リピーター続出♪ふわしゅわ食感の優しいスイーツ★

さあや

今話題の台湾カステラのお店が草津駅近くにできたと聞き、早速行ってきました!リピーター続出の人気スイーツを味わってきます♪

滋賀県初の台湾カステラ専門店が草津にOPEN!お店の場所は?


2021年12月10日タピオカドリンク専門店florflor草津西口駅前店のリニューアルオープンに合わせ、
台湾カステラ専門店 つきぐまカステラ 草津西口駅前店が同時オープンしました。

話題の台湾カステラの滋賀県初の専門店です!
本場台湾の職人直伝、本格的な台湾カステラが味わえるそう♪

お店の場所は、JR草津駅西口の階段をおりると向かい側にある建物の1階と、駅からすぐの便利な立地。

平日の午前中に伺ったのですが、お客様がひっきりなしに入っていきます。
若い方から年配の方まで、また女性だけでなく男性のお客様も。
ポイントカードを持参していたり、お友達に貰っておいしかったので自分も買いに来たと言うリピーターの方も多いようです。

本場台湾の職人直伝!話題の台湾カステラ専門店 つきぐまカステラの特徴は?種類やメニューは?

台湾カステラとは、もともと台湾北部地域の名物菓子で、近年日本でもブームが広がっている大人気スイーツ。

日本のカステラとはまったく違うスイーツで、素朴な甘さとふわしゅわの食感が愛されているそう。

また、焼き立て・常温・冷蔵と、温度によってそれぞれ違った食感を楽しめるのだとか。

つきぐまカステラの台湾カステラの特徴は

●新鮮な玉子、牛乳、砂糖、油、小麦粉、乳酸菌など安心の材料を使用

●生クリーム、バター、蜂蜜、膨張剤、保存料も不使用
●砂糖も少なく、日本のカステラの約4分の1

●ヨーグルト約100カップ分の乳酸菌入り

と厳選素材を使い、本場台湾の職人直伝のレシピと技で、何と1枚を約2時間かけて丁寧に焼き上げ!

さあや

ヘルシーな感じで罪悪感なく食べられそうですね♪

優しい甘さと柔らかな食感から、離乳食の赤ちゃんからご年配の方までみんなで美味しく食べられると口コミで広がっているそう。

取材当日販売されていた台湾カステラの味は、「オリジナル」「リッチチョコレート」の2種類で、1月29日(土)に「オリジナルチョコチップ」も新発売されました。

「オリジナル」は素材の味が活きた素朴で優しい味わい。

「リッチチョコレート」はフランス産カカオとチョコチップを使用し、台湾カステラの軽さ優しさと、チョコチップのサクサクとした食感とカカオの芳醇な香りを楽しめます。

「オリジナルチョコチップ」は、生地は「オリジナル」そのままに、チョコチップをトッピングすることで甘さと食感が味わえるとのこと。
実はこのメニュー、お客様からのリクエストで登場したメニューだそう。
リピーターが多いお店ならではですね。

それぞれ「一箱」、「半分」、「はしっこ」、「ふわふわ」から、食べる人数やお好みによって選べるそう。

「1箱」は2~3人用で、プレゼントに人気だそう。

1人から2人用なら「はんぶん」または「はしっこ」がおすすめで、どちらを選ぶかは焼き面の数のお好み次第。

「はんぶん」は1枚につき焼き面が1か所。

「はしっこ」は1枚につき焼き面が2カ所あるので、香ばしいのが好きな方に人気。

「ふわふわ」は中心部分で焼き面がなく、説明文には「独り占め用」とありました。

「ふわふわ」という名前ですが、他の部位も全部ふわふわの食感が楽しめ、違いは質量と焼き面の数だけだそう。

台湾カステラは持ち帰りのみの販売です。
店内には可愛いくまのぬいぐるみ、みっちゃんが迎えてくれるイートインスペースも。

お皿などはありませんが、タピオカドリンクを飲んだり、美味しい香りに誘われて台湾カステラを箱のまま食べて帰るお客様もいらっしゃるそう。

同店舗内にあるタピオカドリンク専門店florflorでは、ホットメニューもある数多くのタピオカドリンクの他に、蜜香烏龍茶など人気の台湾茶も味わえるそう!

お花のマークがついたメニューは、何と無料でLサイズにサイズアップ出来るそうですよ!

お子さまから大人まで幅広く人気というイチゴミルクを飲んでみました♪

味の染み込んだもちもちのタピオカと、ミルキーで甘いドリンクが相性抜群です。

ふわしゅわ食感がたまらない台湾カステラ オリジナルを食べてみました★感想や色々な味わいが楽しめる食べ方情報も♪

「オリジナル」の「はんぶん」を購入してみました。

箱から出すときも、少し押さえたら指の跡がついてしまいそうなくらい、ふわふわ柔らかで、甘い香りがして期待が高まります。

実際に食べてみると・・・

さあや

ふわしゅわ~とした食感となめらかな舌触りで、かまなくてもいいくらい柔らかい!口の中に優しい甘さが広がって、幅広い世代に愛されるのがよくわかります!


食感は、シフォンケーキのようなスフレのような、贅沢な舌触り。
甘さが控えめな分、素材の味わいがよくわかる、懐かしい美味しさと新しい食感に、また食べたくなってしまいます。

●そのまま食べるとふわじゅわ

●10~20秒電子レンジで温めるとしっとりふわふわ

●焼いてバターシュガーと合わせるとカリカリふんわり

●ラップで包んで冷やすとしっとり

と色々な食べ方が出来るそうなので、電子レンジで温めてみました。

電子レンジから出すと、甘い香りがふわぁっと強くなって、幸せ・・・。

そのまま食べるよりもふわふわ感が感じられますが、どちらも美味しくて次はどっちで食べようか迷ってしまいます。

また、生地の軽さや素朴な味わいを生かして、生クリームやフルーツを添えたり、デコレーションケーキのスポンジがわりに使うのも人気だそう。

早速やってみましたが、台湾カステラならではの上質な舌触りがスポンジケーキとは一味違って、家族にも好評でした!

新商品、口コミでも人気の台湾カステラリッチチョコレートも実食♪バレンタインにもおすすめ!

今月発売したばかりの「リッチチョコレート」も購入してみました。

オリジナルもリッチチョコレートも、ちぎるとシュワシュワという音がして、生地の柔らかさを実感できるそう!

ちょっとお行儀が悪いですが、消毒して素手でむしってみると・・・

しゅわしゅわしゅわ…

本当に音がしてびっくり!

甘すぎず軽い食感で、カカオの豊かな香りがしっかりと楽しめる生地に、さくっとしたチョコチップがたっぷりのっていて、アクセントになって美味しい!

温めると、チョコチップがとろりと溶け出し、よりチョコの風味が感じられてまた違うおいしさが楽しめました。

バレンタインのプレゼントにも喜ばれそうです。

本記事公開時点では「オリジナル」「リッチチョコレート」「オリジナルチョコチップ」の3種類の味が選べますが、台湾カステラ専門店 つきぐまカステラ 草津西口駅前店では、今後他にも新しい味の新商品を販売予定とのこと。

また、LINE登録すると袋代がずっと無料になったり、定期的にクーポンが配信されたりととってもお得だそうですよ★

つきぐまカステラで、本場の職人直伝の台湾カステラを味わってみませんか?


店名 台湾カステラ専門店 つきぐまカステラ 草津西口駅前店
TEL 080-4234-0944
住所 滋賀県草津市西渋川1-1-3リバティハウス1F
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 なし
Instagram tsukiguma.castella.kusatsu
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。