• 大津市

滋賀でクラフトビールを楽しむ! 醸造所「近江麦酒」のビアカフェ(堅田)

gourmet

滋賀でクラフトビールを楽しむ! 醸造所「近江麦酒」のビアカフェ(堅田)

むしむしと暑い日が続く今日この頃……。

暑さにヒーヒー言っていたhatchiの元へそろりと忍び寄る影が……

よっしー

hatchiさん! よかったら今晩クラフトビール飲みに行きません?

hatchi

Σ行く!クラフトビール大好き! 冷たいビールが飲みたい!

よっしー

やった〜! じゃあ行きましょ!場所は堅田です!

というわけで、ビール大好きhatchiとそのお供……もとい、クラフトビール初心者よっしーが連れ立ってやってきたのがこちら

近江麦酒さん!

“おもしろおいしいビール造り“をコンセプトに、滋賀の食材を意欲的に取り入れたクラフトビールの醸造所です。入り口にあるビールの醸造機が目印。

★そもそもクラフトビールとは…
簡単に言えば、小さなビール醸造所が作る個性あふれるビールのこと。醸造所によって味や風味が違ってそれぞれに特長があるのです。

こちらが「近江麦酒」のオーナーさん。

元々プログラマーとして働いていたというオーナーさん。

「60歳まで現役プログラマー」として仕事をして、その後は「焼き鳥屋さんを開きたいな〜」と考えていたんだそう。
そんなとき、たまたま立ち寄った飲食店で飲んだ「よなよなエール」の美味しさに驚愕&感動

あっという間にクラフトビールに魅了されたオーナーは、プログラマーとしての仕事も辞め、現在では自分でクラフトビールの醸造所を作ってしまうほどに。

hatchi

行動力がすごい! バイタリティにあふれてますね

そんな情熱と愛情詰まったビールを味わえるのが、近江麦酒さんに併設のビアカフェ。

「近江富士いちご880円」「ゆずエール650円」「セゾン超熟650円」など、その日イチオシのできたてビールを楽しめるんだそう。

お店では、オーナーとともにかわいい奥さんが出迎えてくれます。

良い笑顔ですね〜癒やされます♪

hatchi

ドライで酸味のあるフルーティな味わいのセゾン超熟が定番だって。どれどれ……

よっしー

うっっっま〜〜〜〜い!

hatchi

キミが飲むんかーい!

ビアカフェの店内はこじんまりとかわいらしい空間。
カウンターもあるから気軽におひとりさまもOKですよ。

気さくなご夫婦とお話するもよし。
まったりと一人の時間を過ごすのもよし。思い思いに過ごせます。

季節によって、滋賀県産の旬の食材を使ったオリジナルビールを造っていて、常時4種のおすすめビールを出してくれるそう。

多彩なクラフトビールがずらり。目移りしてしまいますね〜

hatchi

これからの時季は夏みかんのビールも登場するんだって! おいしそう〜

よっしー

テイクアウト用の瓶ビールも販売しているらしいですよ。お土産にぴったりですね

また、 オーナーいちおしの「ビールに漬け込んだ唐揚げ500円」は必ず食べてほしい一品。


そのほか、「カラつきマカダミアナッツ500円」や「フライドポテト400円」などで料理は少なめですが、ビールがぐいぐい進みますよ。

今は金曜日だけのオープンですが、今後は土日もオープン予定とのこと。
詳しい営業日やお休みは、Facebook発信しているから、行きたい人は事前に確認してみてくださいね!

さらに、内祝いやウエディングなどの贈り物としても瓶ビールを造ってくれるそうだから相談してみてくださいね

こんな感じです。もらった人は絶対うれしいですよね!

マルシェなどの催事イベントにも積極的に参加するほか、県内の様々な飲食店で近江麦酒さんのビールが飲めるのでチェックしてみてくださいね★

さらにさらに……

チェキポン7月号(vol149)にも掲載中!

hatchi

暑い夏は、やっぱり冷たいビールですよね!  滋賀食材で造るビール、ぜひ味わってみてください!


店名 近江麦酒(おうみばくしゅ)
TEL 077-536-5222
住所 大津市本堅田3-24-37
営業時間 金曜日16:00~21:00(LO20:30)
定休日 不定休
駐車場 2台
ホームページ http://omibeer.jp/

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社