5/24 新食感☆たまごかけごはんが最高!『たまごや比良の郷』が栗東にOPEN 【栗東市】

5/24  新食感☆たまごかけごはんが最高!『たまごや比良の郷』が栗東にOPEN 【栗東市】

hatch

栗東に新しく、おいしいたまごかけご飯のお店が出来たんだって!レポートよろしくぅ!

ゆみ

Σ(゚Д゚)

ゆみ

了解!さっそく行ってきま~す!

ゆみ

よろしく~♪
(・・・一瞬、こんな顔Σ(゚Д゚)してたのは何だろう???ま、いっか。)

ゆみ

あった!ここだね~。

栗東市小野に5月末にオープンした、たまご料理『比良の郷』に到着!

店名を聞いて、ピンと来た人も多いはず。
生みたての新鮮な「比良の卵」を味わえるお店として堅田で店舗を構えている、あの比良の郷栗東にオープンしたようです。

厳選した材料をオリジナルに配合した飼料と、地下深くより汲み上げた、ミネラルたっぷりの比良の雪解け水で育てた鶏が産んだ安心・安全な「比良の卵」

「比良の郷」は、その卵の美味しさを最大限に味わえるお店です。

店内は明るく開放感にあふれています。

 

【メニュー】

「たまご」を味わうための基本かつ厳選したメニューは、とてもシンプル。「たまごかけご飯膳」「無限∞たまごかけご飯膳」「京風だし巻き卵」
そして栗東店の新メニュー、小麦粉不使用の、黄身衣を使った唐揚げ「比良の華たま」

 

メニューがシンプルな分、注文に少し迷うかも知れません。

☟注文の流れ☟

 

まず、ご飯膳のタイプを選択。
「たまごかけご飯膳」たまごのみ食べ放題。
無限∞たまごかけご飯膳」たまご&ごはんが食べ放題。

ポイント☞ 2杯以上食べるなら無限∞たまごかけご飯膳」を注文しよう!

 

②次に、たまごのタイプを選択。
「普通の生卵」=割って、そのままシンプルに味わう基本形。
「スノームーン」=白身をメレンゲ状に仕上げたふわふわ食感の卵。

ポイント☞ 食べ比べをするなら、「無限∞たまごかけご飯膳」を注文しよう!

 

ゆみ

どうしても「無限∞たまごかけご飯膳」をオススメしたい私(笑)。

「無限∞たまごかけご飯膳・スノー(メレンゲ)」を注文しました

お味噌汁とお新香、味付けのり、本日の一品(だし巻き)と、ごはん&卵が食べ放題の、たまごかけご飯のセットで650円。

最初は、ふわっふわのスノーで、いただきます♪
見た目のインパクト大!

白身に出汁を入れてメレンゲにしてあるので、最初はそのまま食べて、お好みで醤油をかけて調節していきます。

 

 

一品のだし巻き卵は上品な味わい。


卵はモチロンの事、醤油にも こだわりがあるようです。
”贅沢な再仕込しょうゆをベースに、かつおとこんぶの旨味をプラス。玉子かけごはんを最高に美味しく召し上がっていただくための、こだわりのしょうゆ”なのです!
1本350円で販売もされています。

醤油をかけ、ごはんと混ぜて、いただきま~す♪
メレンゲにすると食感だけでなく、味わいもとてもまろやか。

ゆみ

一瞬「たまごかけごはん」である事を忘れそうになりました

セルフサービスなので、2杯目からはごはんの量を調節できるのがいいところ!
ガッツリお腹を満たすならごはん多めで、何杯も「たまごかけごはん」を味わいたいならごはん少なめ、など、お好みで♪

テーブルに、おかわりのたまご(生たまご)が置いてあります。
こころゆくまで、たまごかけごはんが楽しめます♪

普通の生卵でいただく場合は、テーブルにある卵を自分で割って食べます。
スノーの場合は(テーブルの卵は割らずに)店員さんに伝えると、メレンゲにして持って来てもらえます。

最後は、普通の(メレンゲにしない)生たまごで、いただきました。

まろやかなメレンゲより、たまごの味がダイレクトに広がる感じ。
同じ「たまごかけごはん」なのに、食べ方によって、こんなにも印象が違うのにはビックリ。

ゆみ

食べ比べができるので「無限∞たまごかけご飯膳」が本当にオススメ~!


・・・まだ言ってる(笑)

 

 

お店の全ての卵料理に使われている”中村養鶏場”の新鮮朝採り「比良の卵」が気に入ったら、店頭で購入できるんです!
1個60円で、必要な分だけ買えるのが嬉しいところ。

「玉子かけごはん専用しょうゆ」と併せてGETしてみては♪

おなかいっぱい食べたあとは、別腹で(笑)スィーツを!

シフォンケーキも気になるところですが、華たまプリンを追加で注文~!

「比良の卵」の黄身のみを使用した、濃厚でなめらかなカスタードプリン。
別添のカラメルソースは、お好みでどうぞ♪

 

 

きれいな緑を眺めながら、美味しいプリンを、の~んびりいただく。
あぁ幸せ~♪

 

そして、このプリンもテイクアウト可。

お店のショーケースに並んでいます。1個260円。
まとめて買って帰るお客さんもいるほど人気のプリン。
手土産にも喜ばれそう!

店内では、これまでに紹介してきた玉子かけごはん専用しょうゆ・比良の卵・華たまプリンの他にも、添加物を一切使用しないシフォンケーキ(プレーン/1個400円・クランベリー/1個480円)・たまごやのシフォンラスク(1袋280円)が販売されています。

 

セルフサービスのお店なので、食事が終わったら、食器は返却口へ持って行ってね。

ゆみ

ふわっふわ食感が不思議だけど、おいしかったよー!


ゆみ

実は私、卵料理や卵を使ったスイーツは好きなんだけど、なぜか たまごかけごは苦手で、完食した事がないかも。

hatch

あ!だから最初、あんな顔Σ(゚Д゚)してたんだ(笑)

ゆみ

そう(笑)。でも比良の郷のたまごかけごおかわりしたよ~(笑)

hatchi

それって、ほんとに美味しいって事だよね~!私も食べたくなってきた!!

メレンゲのふわっふわ食感&まろやかな味わいの比良の郷「たまごかけご飯」
一度体験してみて!

 

 

たまごや比良の郷 栗東店

(※価格や内容は取材時2018年7月現在の情報です。)


たまごや比良の郷 栗東店

TEL 077-576-1663
住所 栗東市小野282-4
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 有/4~5台
ホームページ http://hiranosato-shiga.com/

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 炭火焼肉田尻
  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン