【閉店しました】5/24 新食感☆たまごかけごはんが最高!『たまごや比良の郷』が栗東にOPEN 【栗東市】

report

【閉店しました】5/24  新食感☆たまごかけごはんが最高!『たまごや比良の郷』が栗東にOPEN 【栗東市】

hatch

栗東に新しく、おいしいたまごかけご飯のお店が出来たんだって!レポートよろしくぅ!

ゆみ

Σ(゚Д゚)

ゆみ

了解!さっそく行ってきま~す!

ゆみ

よろしく~♪
(・・・一瞬、こんな顔Σ(゚Д゚)してたのは何だろう???ま、いっか。)

ゆみ

あった!ここだね~。

栗東市小野に5月末にオープンした、たまご料理『比良の郷』に到着!

店名を聞いて、ピンと来た人も多いはず。
生みたての新鮮な「比良の卵」を味わえるお店として堅田で店舗を構えている、あの比良の郷栗東にオープンしたようです。

厳選した材料をオリジナルに配合した飼料と、地下深くより汲み上げた、ミネラルたっぷりの比良の雪解け水で育てた鶏が産んだ安心・安全な「比良の卵」

「比良の郷」は、その卵の美味しさを最大限に味わえるお店です。

店内は明るく開放感にあふれています。

 

【メニュー】

「たまご」を味わうための基本かつ厳選したメニューは、とてもシンプル。「たまごかけご飯膳」「無限∞たまごかけご飯膳」「京風だし巻き卵」
そして栗東店の新メニュー、小麦粉不使用の、黄身衣を使った唐揚げ「比良の華たま」

 

メニューがシンプルな分、注文に少し迷うかも知れません。

☟注文の流れ☟

 

まず、ご飯膳のタイプを選択。
「たまごかけご飯膳」たまごのみ食べ放題。
無限∞たまごかけご飯膳」たまご&ごはんが食べ放題。

ポイント☞ 2杯以上食べるなら無限∞たまごかけご飯膳」を注文しよう!

 

②次に、たまごのタイプを選択。
「普通の生卵」=割って、そのままシンプルに味わう基本形。
「スノームーン」=白身をメレンゲ状に仕上げたふわふわ食感の卵。

ポイント☞ 食べ比べをするなら、「無限∞たまごかけご飯膳」を注文しよう!

 

ゆみ

どうしても「無限∞たまごかけご飯膳」をオススメしたい私(笑)。

「無限∞たまごかけご飯膳・スノー(メレンゲ)」を注文しました

お味噌汁とお新香、味付けのり、本日の一品(だし巻き)と、ごはん&卵が食べ放題の、たまごかけご飯のセットで650円。

最初は、ふわっふわのスノーで、いただきます♪
見た目のインパクト大!

白身に出汁を入れてメレンゲにしてあるので、最初はそのまま食べて、お好みで醤油をかけて調節していきます。

 

 

一品のだし巻き卵は上品な味わい。


卵はモチロンの事、醤油にも こだわりがあるようです。
”贅沢な再仕込しょうゆをベースに、かつおとこんぶの旨味をプラス。玉子かけごはんを最高に美味しく召し上がっていただくための、こだわりのしょうゆ”なのです!
1本350円で販売もされています。

醤油をかけ、ごはんと混ぜて、いただきま~す♪
メレンゲにすると食感だけでなく、味わいもとてもまろやか。

ゆみ

一瞬「たまごかけごはん」である事を忘れそうになりました

セルフサービスなので、2杯目からはごはんの量を調節できるのがいいところ!
ガッツリお腹を満たすならごはん多めで、何杯も「たまごかけごはん」を味わいたいならごはん少なめ、など、お好みで♪

テーブルに、おかわりのたまご(生たまご)が置いてあります。
こころゆくまで、たまごかけごはんが楽しめます♪

普通の生卵でいただく場合は、テーブルにある卵を自分で割って食べます。
スノーの場合は(テーブルの卵は割らずに)店員さんに伝えると、メレンゲにして持って来てもらえます。

最後は、普通の(メレンゲにしない)生たまごで、いただきました。

まろやかなメレンゲより、たまごの味がダイレクトに広がる感じ。
同じ「たまごかけごはん」なのに、食べ方によって、こんなにも印象が違うのにはビックリ。

ゆみ

食べ比べができるので「無限∞たまごかけご飯膳」が本当にオススメ~!


・・・まだ言ってる(笑)

 

 

お店の全ての卵料理に使われている”中村養鶏場”の新鮮朝採り「比良の卵」が気に入ったら、店頭で購入できるんです!
1個60円で、必要な分だけ買えるのが嬉しいところ。

「玉子かけごはん専用しょうゆ」と併せてGETしてみては♪

おなかいっぱい食べたあとは、別腹で(笑)スィーツを!

シフォンケーキも気になるところですが、華たまプリンを追加で注文~!

「比良の卵」の黄身のみを使用した、濃厚でなめらかなカスタードプリン。
別添のカラメルソースは、お好みでどうぞ♪

 

 

きれいな緑を眺めながら、美味しいプリンを、の~んびりいただく。
あぁ幸せ~♪

 

そして、このプリンもテイクアウト可。

お店のショーケースに並んでいます。1個260円。
まとめて買って帰るお客さんもいるほど人気のプリン。
手土産にも喜ばれそう!

店内では、これまでに紹介してきた玉子かけごはん専用しょうゆ・比良の卵・華たまプリンの他にも、添加物を一切使用しないシフォンケーキ(プレーン/1個400円・クランベリー/1個480円)・たまごやのシフォンラスク(1袋280円)が販売されています。

 

セルフサービスのお店なので、食事が終わったら、食器は返却口へ持って行ってね。

ゆみ

ふわっふわ食感が不思議だけど、おいしかったよー!


ゆみ

実は私、卵料理や卵を使ったスイーツは好きなんだけど、なぜか たまごかけごは苦手で、完食した事がないかも。

hatch

あ!だから最初、あんな顔Σ(゚Д゚)してたんだ(笑)

ゆみ

そう(笑)。でも比良の郷のたまごかけごおかわりしたよ~(笑)

hatchi

それって、ほんとに美味しいって事だよね~!私も食べたくなってきた!!

メレンゲのふわっふわ食感&まろやかな味わいの比良の郷「たまごかけご飯」
一度体験してみて!

 

 

たまごや比良の郷 栗東店

(※価格や内容は取材時2018年7月現在の情報です。)


たまごや比良の郷 栗東店

TEL 077-576-1663
住所 栗東市小野282-4
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日
駐車場 有/4~5台
ホームページ http://hiranosato-shiga.com/

 

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント1

コメント

ひで

熱々ごはんを期待してたが冷めたご飯
卵は二個だけしかテーブルに無く内気な僕は玉子もっと欲しいとは言えなかった
焼き卵もつけて欲しいモヤシが少し干からびた漬物少し味噌汁は美味しいとは言え無い税込み価格だけが救いでも単価には合うだけのコスバは無いせめてご飯は新米のピカピカ熱々を生卵の楽しみはこれだろうね?

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社