• 彦根市

ずらりと並んだだるまが圧巻! 龍潭禅寺だるままつり【彦根】

event

ずらりと並んだだるまが圧巻! 龍潭禅寺だるままつり【彦根】

基本情報を開く

龍潭寺だるままつり

日時 2018年4月1・2日

【拝観時間】

9:00〜17:00(11月中旬から2月末は16:00まで)
会場 龍潭寺

滋賀県彦根市古沢町1104
料金 大人400円、小中学生150円
問い合わせ先 龍潭寺

0749-22-2777
リンク http://www.hikoneshi.com/jp/sightseeing/articles/ryotanji

基本情報を閉じる

毎年、春に行われている彦根・龍潭禅寺の「だるままつり」。

 

 

禅宗の始祖、達磨大師の縁起にあやかりたい、と元禄年間に始まったもので、大小約3,000個余りの副達磨を祀り、開運を祈願します。

 

ずらりと並んだだるまの数を見て下さい!
圧巻のひとことですよね。

 

毎年、4月1・2日に行われ、多くの参拝者で賑わいます。

 

龍潭寺は…
慶長6年に移建改装され、初代藩主井伊直政の建立による禅僧の専門道場として、多数の造園学僧を輩出しました。
白砂に48の石を組んだ 方丈南庭「ふだらくの庭」と、彦根市指定文化財である蓬莱山の山水の庭園が知られています。
本堂には芭門十哲のひとり森川許六の襖絵があります。(彦根観光協会HPより引用)

 

龍潭禅寺だるままつり_ふだらくの庭

ふだらくの庭

 

龍潭禅寺だるままつり_鶴亀蓬莱庭園

鶴亀蓬莱庭園

 

龍潭禅寺だるままつり_蕉門十哲の一人、森川許六作の 襖絵

蕉門十哲の一人、森川許六作の襖絵

 

 

「だるままつり」のあとは
庭園に憩い、名画にふれ、心豊かなひとときを過ごしてくださいね。

 

★チェキポンポストの過去記事はこちら

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント0

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年5月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社