【新店:4/1】彦根の[ケーキ工房orange]が[パティスリー orange plus]として長浜にオープン【長浜・勝町】

【新店:4/1】彦根の[ケーキ工房orange]が[パティスリー orange plus]として長浜にオープン【長浜・勝町】

 

秋です。スイーツです。ということで、

今年41日にオープンしたパティスリー「orange plus(オランジュプリュス)」さんに

行ってきました。

 

鴨みーる

気になってたんですよね~!

 

こちらは、彦根のケーキ工房[orange(オランジュ)]が、長浜でパティスリー[orange plus]としてオープンしたお店です。

 

 

写真は、秋の新作スイーツ、「ふわふわオムレット」。

旬のフルーツと、ふわふわのオムレットの生地の相性が抜群。

クリームもたっぷり入って、9月から販売スタート。

 

そんなパティスリー[orange plus]さんの場所は、長浜市勝町のココ。

 

目印は、ヘアサロン[C.(シードット)]さん(通りに面しています)。

その東面側がパティスリー[orange plus]さんのお店。

 

通り過ぎそうになりますが、同じ建物。

以前、ジビエのお店[ポトフ]さんがあった跡です。

長浜の人ならこの説明の方がわかるかもしれません。

 

 

お店の外観は、こんな感じ。

木のぬくもり感じる暖かな雰囲気。

店内も、明るく、ナチュラルなデザインが基調。

 

 

「どんな方にも合うように。入りやすいように。」と、

奇抜なデザインをあえて採用しなかったと語るのは、

オーナー様のこちらのご夫婦。

 

 

ご主人でシェフの三好豊(みよしゆたか)さんと、

奥様の三好麻衣子(みよしまいこ)さん。

実は、お二人は、滋賀の老舗[クラブハリエ]ご出身。

彦根店のオープン当初から修業を積まれました。

 

最初にも言いましたが、パティスリー[orange plus]は、もともとは彦根の ケーキ工房[orange(オランジュ)]が始まり。

8年前に、バースデーケーキのみの販売を、

「予約のみ」・「自宅の玄関で手渡し」から始められたそうです。

 

鴨みーる

はじめは、小さな一歩から踏み出されていたんですね。

 

自宅に増築という形で店舗を構えたのも、その3年後。

それも、子育てが落ち着くまで、とマルシェや朝市などを中心に出店することがメインだったそう。

 

子育てもなんとか落ち着いてきたころ、本格的に営業することを決意。

その場所を湖北で探していたところ、知人のご縁から

「長浜・勝町」にオープンするに至ったそうです。

 

鴨みーる

夢の実現に向けて、”無理せず”、”着実に”進められてきたお話が印象的!

ケーキ、焼き菓子が並ぶ店内。

 

お二人の結婚式の引き出物にも登場したという、オレンジケーキ。(200円)

 

オレンジのさわやかな酸味と、

それに寄り添うバターケーキの落ち着いた甘さが調和する一品。

奥さんの麻衣子さん

自分たちの結婚式の前々日まで、必死に作ってました。(笑)

鴨みーる

わあ。それは大変でしたね!とっても美味しいので、
きっと来賓の方々も喜ばれたはずです。素敵な想い出ですね。

               

ロールケーキ1ロール。(1200円)

 

ピースもあります。(320円)

 

実は、ROLL-1グランプリ優勝経験を持つご主人が作るロールケーキ。

味を重視してさまざまな大会に出場されていたというご主人。

 

生地はしっかりしていて、香りもほんのり香ばしい。

ロールの中はふんわり舌に溶け込むカスタードで、柔らかい。

口の中で広がる対比が絶妙でした。

鴨みーる

なんでもかんでもふわふわな流行りのロールケーキとは、
一味も二味も違う感じがしました。

流行りに流されすぎない、ひとくち目から感じる、“本物”の実力。

「勝町プリン」(280円)も、スタンダードを極めた味でした。

まさに絶品のローカルスイーツ!

 

奇をてらわず、万人にフィットするように作られた味は、

基本を極めた、“ありそうで、実はどこにもない”非凡な味。

 

原材料はできる限り、「滋賀県産」を使用。

(卵・はちみつ・牛乳・小麦粉・米粉・その他フルーツなど)

 

こだわりを押しつけることのないお二人の挑戦は、

季節によって、豊かなヴァリエーションの新作も生み出し続けます。

 

 

現在は、テイクアウトショップとしてのみ営業しているパティスリー[orange plus]。

 

お客様から、イートインのリクエストも多いそうですが、

“無理せず”将来的に実現できたら、と語る奥さんの麻衣子さん。

 

鴨みーる

ゆっくりと、長浜に根付いてもらいたいので、
長い目で期待してますね〜!

        

 

ちなみに、

奥さんの麻衣子さん

彦根の[ケーキ工房orange]でも、ケーキのお渡しは可能です。お渡しは夕方の5時半以降・要相談でお受けしています

とのことですよ。


店名 パティスリー orange plus(オランジュプリュス)
TEL/FAX 0749-59-3500
住所 〒526-0042 滋賀県長浜市勝町552-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜休(祝日の場合は営業)、ほか月2回ほど不定休あり
駐車場 有(3台)
ホームページ https://www.facebook.com/Orangeplus344/?fref=ts
鴨みーる
鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住のフリーライター。 好物は、お酒とお笑いと音楽。 わんぱく真っ盛りの息子と、旬の情報を追いかけ回す日々でゴザイマス。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。