• 彦根市

彦根の[ケーキ工房orange]が[パティスリー orange plus]として長浜にオープン【長浜・勝町】

report

彦根の[ケーキ工房orange]が[パティスリー orange plus]として長浜にオープン【長浜・勝町】

 

秋です。スイーツです。ということで、

今年2017年4月1日にオープンしたパティスリー「orange plus(オランジュプリュス)」さんに

行ってきました。

 

鴨みーる

気になってたんですよね~!

 

こちらは、彦根のケーキ工房[orange(オランジュ)]が、長浜でパティスリー[orange plus]としてオープンしたお店です。

 

 

写真は、秋の新作スイーツ、「ふわふわオムレット」。

旬のフルーツと、ふわふわのオムレットの生地の相性が抜群。

クリームもたっぷり入って、9月から販売スタート。

 

そんなパティスリー[orange plus]さんの場所は、長浜市勝町のココ。

 

目印は、ヘアサロン[C.(シードット)]さん(通りに面しています)。

その東面側がパティスリー[orange plus]さんのお店。

 

通り過ぎそうになりますが、同じ建物。

以前、ジビエのお店[ポトフ]さんがあった跡です。

長浜の人ならこの説明の方がわかるかもしれません。

 

 

お店の外観は、こんな感じ。

木のぬくもり感じる暖かな雰囲気。

店内も、明るく、ナチュラルなデザインが基調。

 

 

「どんな方にも合うように。入りやすいように。」と、

奇抜なデザインをあえて採用しなかったと語るのは、

オーナー様のこちらのご夫婦。

 

 

ご主人でシェフの三好豊(みよしゆたか)さんと、

奥様の三好麻衣子(みよしまいこ)さん。

実は、お二人は、滋賀の老舗[クラブハリエ]ご出身。

彦根店のオープン当初から修業を積まれました。

 

最初にも言いましたが、パティスリー[orange plus]は、もともとは彦根の ケーキ工房[orange(オランジュ)]が始まり。

8年前に、バースデーケーキのみの販売を、

「予約のみ」・「自宅の玄関で手渡し」から始められたそうです。

 

鴨みーる

はじめは、小さな一歩から踏み出されていたんですね。

 

自宅に増築という形で店舗を構えたのも、その3年後。

それも、子育てが落ち着くまで、とマルシェや朝市などを中心に出店することがメインだったそう。

 

子育てもなんとか落ち着いてきたころ、本格的に営業することを決意。

その場所を湖北で探していたところ、知人のご縁から

「長浜・勝町」にオープンするに至ったそうです。

 

鴨みーる

夢の実現に向けて、”無理せず”、”着実に”進められてきたお話が印象的!

ケーキ、焼き菓子が並ぶ店内。

 

お二人の結婚式の引き出物にも登場したという、オレンジケーキ。(200円)

 

オレンジのさわやかな酸味と、

それに寄り添うバターケーキの落ち着いた甘さが調和する一品。

奥さんの麻衣子さん

自分たちの結婚式の前々日まで、必死に作ってました。(笑)

鴨みーる

わあ。それは大変でしたね!とっても美味しいので、
きっと来賓の方々も喜ばれたはずです。素敵な想い出ですね。

               

ロールケーキ1ロール。(1200円)

 

ピースもあります。(320円)

 

実は、ROLL-1グランプリ優勝経験を持つご主人が作るロールケーキ。

味を重視してさまざまな大会に出場されていたというご主人。

 

生地はしっかりしていて、香りもほんのり香ばしい。

ロールの中はふんわり舌に溶け込むカスタードで、柔らかい。

口の中で広がる対比が絶妙でした。

鴨みーる

なんでもかんでもふわふわな流行りのロールケーキとは、
一味も二味も違う感じがしました。

流行りに流されすぎない、ひとくち目から感じる、“本物”の実力。

「勝町プリン」(280円)も、スタンダードを極めた味でした。

まさに絶品のローカルスイーツ!

 

奇をてらわず、万人にフィットするように作られた味は、

基本を極めた、“ありそうで、実はどこにもない”非凡な味。

 

原材料はできる限り、「滋賀県産」を使用。

(卵・はちみつ・牛乳・小麦粉・米粉・その他フルーツなど)

 

こだわりを押しつけることのないお二人の挑戦は、

季節によって、豊かなヴァリエーションの新作も生み出し続けます。

 

 

現在は、テイクアウトショップとしてのみ営業しているパティスリー[orange plus]。

 

お客様から、イートインのリクエストも多いそうですが、

“無理せず”将来的に実現できたら、と語る奥さんの麻衣子さん。

 

鴨みーる

ゆっくりと、長浜に根付いてもらいたいので、
長い目で期待してますね〜!

        

 

ちなみに、

奥さんの麻衣子さん

彦根の[ケーキ工房orange]でも、ケーキのお渡しは可能です。お渡しは夕方の5時半以降・要相談でお受けしています

とのことですよ。

 

 


店名 パティスリー orange plus(オランジュプリュス)
TEL/FAX 0749-59-3500
住所 〒526-0042 滋賀県長浜市勝町552-1
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜休、ほか月1~2日店休あり
駐車場 有(3台)
ホームページ https://www.facebook.com/Orangeplus344/?fref=ts

この記事が気に入ったら「ボタン」を押してくれるとうれしいです ▶︎

鴨みーる

神戸市出身、長浜市在住の主婦webライター。 好物は、海外ドラマ、お笑い、音楽。 わんぱく真っ盛りの息子二人と、旬の情報を追いかけ回す傍ら、英語翻訳業にも奮闘中!

コメント3

コメント

さちよ

オムレツケーキとっても可愛いくて美味しかったです!!

なお

今年4月から就職(埼玉県)した息子が帰ってきて結婚記念日(4/29)にとケーキをプレゼントしてくれました。ほどよい甘さとふわふわスポンジでとてもおいしく記念になりました。

高山尚美

長浜のケーキ屋さんの中で一番美味しいです‼︎
行く度に楽しみです

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 幸せと愛を告げるオネエの言葉 HOROSCOPE占い
  • COLUMN編集部コラム
  • 滋賀ラーメン食べ隊
  • 読者モデル大募集
  • 正社員・アルバイト募集 一緒にチェキポンをつくりませんか?

MAGAZINE

CHEKiPON
2024年23月号
発行中

DIGITAL BOOK 最新号をデジタルブックで読む
CHEKIPON SDGs宣言 宮川印刷株式会社