【うみのこ】みんなで新しい「びわ湖学習船」の名前を考えてみた【6/9迄】

【うみのこ】みんなで新しい「びわ湖学習船」の名前を考えてみた【6/9迄】

やんぎ〜

おおい、みんなこの「おおつうしん」の記事見てくれ!
フローティングスクールで活躍するあの船が
来年に新造される。
そんで、名前を募集してるよ!


ふるちゃん

ほんまや、俺も小5で乗ったで年がバレるけど当時はまだ今の船が出来たてだったよ、あれから30年も経つのか〜(遠い目)

やんぎ〜

って事で、みんなで新しい名前を考えよう!


ふるちゃん

え!今から?ちょっと待ってよやんぎ〜
そんな早い期限無理!
滋賀県民はうみのこに特別な思い持ってるからやるなら真剣にやりたい、少し考える期限を頂戴。

やんぎ〜

ふるちゃんが、そこまで言うなら、シンキングタイムとりましょう。って事で、みんな明々後日までに考えて!

 


三日後


やんぎ〜

じゃあ、o-taniから順番にいこうか

o-tani

ハイ!僕が考えたのは
『親湖究(しんこきゅう)』
母なる源マザーレイクの研究船として、大きく息を吸ったり吐いたり出来る自然を大切にしよう!
という気持ちを込めました。

やんぎ〜

おお、なかなか奥が深いネーミングだね。次は、よっしー

よっしー

私は、『フレカラ』です。
うみのこは他学校の子どもたちとの親交を深める場所という印象が残っています。
フレは「Frendship(友情)」と「ふれあい」から、カラは子どもたちの「個性(Color)」を育んでほしいという思いをこめました。

やんぎ〜

そうだね、小学生の時って他の学校の子と交流するのが新鮮だよね。

みなきち

次いいですか?
僕は『にじいろ』
を提案します。
琵琶湖にかかる虹と、その下を走る船。時間帯や四季で表情を変える琵琶湖をイメージしました。
4文字で語呂がいいのと、平仮名にしても親しみやすく読みやすい、覚えやすいかなって思います。

やんぎ〜

みなきちのは、叙情的かつキャッチー広告業界ならではな感じだね。そろそろTSUKUSHIの番かな?


TSUKUSHI

私、2つ考えて1つに絞りきれませんでした。
1つめは『うみのこのこ』
うみのこの跡継ぎ=子ども、ということで「うみのこのこ」


TSUKUSHI

2つめは、『うみのころ』
うみのこの2代目ということで、「いろはにほへと」でいう2番目の「ろ」を「うみのこ」の後にくっつける感じです。

やんぎ〜

「うみのこ」っていう名前を活かした感じだね、特2つ目は、ちはやふるで注目されてる大津市が喜びそうなネーミングだね。

ニホ

やんぎ〜さん聞いて下さい。
僕は『滋知福(しちふく)』を考えました。
滋賀を知る(学習する)=福を得るをイメージです。

やんぎ〜

お、なるほど、漢字に意味込める系ね。(な〜んか漁船みたいな感じもしなくもないけど)、ハッチも考えた?

hatchi

私は、『びわのこ』
琵琶湖の子たちを慈しむ学習船にぴったり。先代うみのこの名前を継承しつつ、新たな名を付ける感じです。
私は、乗船したこと無いからフローティングスクール憧れます。

やんぎ〜

TSUKUSHIのに似てるかな?実は俺も滋賀に越してきたばっかだからうみのこには、乗ったこと無いんだよね。思い入れの強いふるちゃんがちょっと羨ましい。

なかじ〜

やぎさん、僕にとって「うみのこ」は名前が定着し過ぎてて、『うみのこ』以外考えられないです…正直変えなくてもいいのでは?と思います。

のりちょけ

(あ、先に言われた・・・)実は僕も同じく自分の中で「うみのこ」は「うみのこ」
昔の思い入れが強いのです。
娘にも「うみのこ」をのってほしいです。

hatchi

どころで、やぎさんはどんな名前考えたんですか?

やんぎ〜

俺は、というと
『ビワッシー』去年作ったご当地映画は滋賀県では大好評だったみたいだし、映画にもチョイチョイこのフローティングスクールが出てくるし、名前が『ビワッシー』になればまた盛り上がるじゃん。

hatchi

・・・(なんかミーハー)

 

hatchi

そう言えば、ふるちゃんはどうなんですか?

ふるちゃん

お、俺には3日は短すぎる!
6月9日の締切までまだまだじっくり考えるから!
ちょっとそっとしておいて

 

やんぎ〜

(この人びわ湖の話題になると、ホント熱いんです。)

 

ネーミング募集の詳細は、下記をご参照下さい。

 


コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。