【8/5(金)】寺子屋気分で電子工作!「ヨシ紙のセンサランプ作り」行ってきた@こどものテック【大津】

【8/5(金)】寺子屋気分で電子工作!「ヨシ紙のセンサランプ作り」行ってきた@こどものテック【大津】

金曜日の朝、長等商店街の一角で人だかりが!
今日は一体何があるんだろ??


今日はこどものテックさんが主催する「電子工作 ヨシ紙のセンサランプ作りがあるんですよ!
早速取材に行ってきます!

まずはセンサの説明から・・・
センサって私たちの暮らしの中で
普通に使われている電子部品。
自動ドア(人感)やエアコン(温度センサ)など色々あるんですよ。

今日は暗さを感じると光る「明るさセンサ」を使った電子工作「ヨシ紙のセンサランプ作り」です。
ホワイトボードを見ながら
カイロの仕組みや組み立て方を説明してもらいます。(手元にも同じプリントがあります)

電子工作の説明の後は「ヨシ」についてのお勉強、、、と言っても
クイズ形式だったのでスムーズに頭に入ってきました!

看板屋 ごろ吉

豆知識!【ヨシ】って???
琵琶湖のヨシは屋根葺や簾など暮らしの中でも使われています。
ヨシには水の浄化作用があったり、鳥の棲家になったりと、琵琶湖の環境保全に大きな影響がありますが、
近年暮らしの形式が変わり、ヨシへの関心は薄れてきています。
琵琶湖のためにもヨシを「守り」「育て」「活用する」することが大切なんですよー!

さぁ、お次は実践です!

「今日渡されたもの」

まずは、きっちり部品があるかどうかの確認です。
説明書の上に実際の部品を置いて行きます。

気をつけるポイント、間違いやすいポイントを教えてもらいながら
電子工作に入って行きます。

いざやってみると「❓」となっても
先生が順番に回ってきてくれるのですぐに解決。
難しいことを簡単に理解できるよう
あっさりと説明してくれる村尾愛子先生。


寺子屋みたいで楽しそうー!
組み立て終わったら、手で囲って暗くしてみます。
あ、光った!
仕組みはこちら
この黒いのが明るさセンサ!
明るさセンサを握る(暗くなる)と光るよ

電子工作が終わった子は
ヨシ紙へお絵描き。
ヨシ紙はツルツル面とザラザラ面がありますが、今回はツルツル面に絵を描くそうです。

絵を描いた面を表にしても裏にしても楽しめます

絵のテーマは決まっていませんでしたが
みんなスイカや花火など夏らしい絵を描いてましたよー

綺麗な花火。
真っ暗な中に浮かび上がると綺麗なんだろうなぁ・・・
こちら大作!

電子工作もお絵描きも好きな男の子。
妥協することなく、時間ギリギリまで描いていましたよ。
絵が描けたら
円錐形に糊付けして、装置の上に置きます。
今は部屋が明るいので、ほんのりしていますが、真っ暗なお部屋ではすごく映えるそうです!

さて、この寺子屋みたいな素敵な空間の正体は長良商店街振興組合の2階
今回のイベントは8月27日に行われる「長等商店街 夜市&マルシェ」の前夜祭的なもの。
長等商店街振興組合の理事長さんが子どもの頃の夏の風物詩である「夏祭り」「商店街のイベント」を
今の子ども達にも味わってもらいたいとの思いから企画して下さいました。

またイベントすることで商店街に人が集まるので、
情報発信もしやすく、商店街の振興にもつながるとのことで
地域でマルッと笑顔になれる企画です。

車で行きにくいなど不便なところもありますが、
売り手と買い手が近いのが商店街の良いところ。
毎日買い物に来れないけど、たまにはプチ観光気分で買い物にくるのもおすすめですよ。
お寺でのミニライブもありますので、ぜひお出かけしてください!

※こちらは鍵盤ハーモニカとリコーダーとギターのユニット!
ちょっと面白そうですよ〜
ゴリラ祭ーズHPはこちら→https://gorillamatsuries.web.fc2.com

 

ヨシ紙のセンサランプ作り 行ってきた

日時 2022年8月5日(金)
10:30/11:30
会場 長良商店街振興組合事務所2階
大津市長等2−3 長等商店街
料金 1,500円
問い合わせ先 https://nagara41.blogspot.com/2022/06/blog-post_3.html
リンク https://nagara41.blogspot.com/search/label/%E6%A6%82%E8%A6%81
備考 持ち物:ハサミ・色鉛筆・持ち帰りの袋
※小学一年生以下のお子さんは保護者の方とご一緒に参加して下さい。

 

看板屋 ごろ吉
看板屋 ごろ吉

大阪から流れて滋賀県大津市に。 晴れた日、近江大橋を自転車で渡っていると、 空も琵琶湖も青く「青いっぱいやなぁ」と幸せに包まれてます。 自転車、インドカレー、芋、栗、なんきん、柿大好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。