【9/19・20・21】近江戦国クラフトBEERガーデンに行ってきました!大人も子供も楽しめる♪三密回避の湖岸でグルメを味わおう♪

【9/19・20・21】近江戦国クラフトBEERガーデンに行ってきました!大人も子供も楽しめる♪三密回避の湖岸でグルメを味わおう♪

9/19(土)・9/20(日)・9/21(祝・月)の3日間、

大津市のなぎさ公園お祭り広場で開催されている

近江戦国クラフトBEERガーデン

へ開催初日に行ってきました!

 

 

JR大津駅からびわ湖に向かって徒歩約10分、琵琶湖にそって芝生が広がる会場では、「戦国ワンダーランド 滋賀・びわ湖」の戦国武将のパネルが来場者を迎えていました。

 

 

三密が避けられる屋外の会場には、ブルワリーや滋賀県内の人気飲食店のブースが並び、何を食べようか、何を飲もうかワクワク♪

 

イベントを運営されている大津市ご当地グルメ協議会事務局の方にお話を伺うと、コロナウイルスの影響を受けているお店や街を盛り上げようと、今回のイベントを企画されたそう。

 

 

滋賀県コロナ対策ガイドラインを取り入れ、感染防止策にも力を入れたそうで、会場には除菌スプレーが設置されていて、お店の方もスタッフの方もマスク着用、テーブルや椅子もかなり間隔をとって並べられていました。

お客さん同士もグループごとに距離をとって芝生に座ったり、ベンチに座ったりしていて、安心して過ごせましたよ。

 

 

「近江戦国クラフトビアガーデン」というイベント名からもわかるように、テーマは『戦国』。

びわ湖を背景に豊臣秀吉などの英雄たちと写真撮影もできます!

 

 

武将のパネルの他に、兜や刀の展示も。

迫力のあるかっこいい武具は子ども達にも大人気でした。

 

 

また、会場のすぐ近くには様々な船が停泊していて、楽しそうに船を見て回ったり、芝生で遊んだりする小さなお子さんも見かけました。

20種類のクラフトビールが楽しめるビアガーデン!!受賞歴のあるものや抹茶の発泡酒まで!

 

滋賀が誇る、長浜駅近くにあるレストラン併設のブルワリー

長濱浪漫ビール

期間中は8種類のクラフトビールが用意され、常時4種類から選べるそう。

 

この日は世界的なビールの審査会、ワールド・ビア・アワード2019日本金賞を受賞した淡海ピルスナー、同賞を受賞した長浜エールの他、ベルジャンウィートソラチエールが並んでいました。

ホップによる苦みと素朴な香りを生かし、深い味わいに仕上げた『長浜エール』が今日は特に人気だとか。

1000円で4種類の飲み比べが出来るセットも!

 

 

常時8種類のクラフトビールが並ぶこちらのブースでは、アサヒビール株式会社が設立した

TOKYO隅田川ブルーイング

だけでも4種類、チェリールージュ・琥珀の時間・ゴールデンエール・ペールエールが揃っていました。

個性がありながらも飲みやすいのが特徴だそうで、この日の人気銘柄は爽やかな香りのペールエールだそう。

 

あのカッパのCMと日本酒で有名な老舗蔵元、黄桜が製造する

京都麦酒

では、お酒の仕込みにも使われる名水「伏水」を使用し、新たに蔵も作りクラフトビールづくりに力を入れているそう。

●Japanese Spirit ペールエール

●For your Dream ゴールデンエール

●黄桜 京都麦酒 京都IPA

●黄桜 抹茶 発泡酒

の4種類が並び、2種類500円・4種類1000円の飲み比べセットもあり、気軽に色々な味が楽しめます。

 

 

香ばしい味わいでほんのり柑橘風味の「LUCKY DOG」と、ゆずの香りと和山椒が隠し味の「LUCKY CAT」のオリジナルグッズの販売も。

 

 

さあや

えっ!?緑のビール!?

 

サーバーから出てきた色にびっくり!何と宇治抹茶を使用した発泡酒です!

他にも、酒米山田錦を使ったものなど、京都らしさを出しつつ、色々な美味しさを生み出そうと日々挑戦されているそう。

 

さっそく2種類の飲み比べセットで、京都IPAと抹茶 発泡酒を飲んでみました。

飲み比べセットは気軽に色々な味を試せるので楽しいですね♪

ドキドキしながら、生まれて初めて抹茶発泡酒を飲んでみます・・・。

 

さあや

ほどよい苦みの後に、柑橘のフルーティーな香りが広がり、最後に抹茶の上品な味わいが!

 

意外なことに甘いものとの相性も良いそうですよ!

 

さあや

京都IPAは、香りと苦み、旨みのバランスが絶妙。止まりません・・・

 

 

爽やかな青空の下、味わい深いクラフトビールを飲む・・・最高の休日の過ごし方ではないでしょうか。

 

滋賀のご当地グルメや世界の料理、おつまみからスイーツまでおいしいものが大津に大集合!!

 

会場には滋賀県内の人気飲食店の他にも、様々な人にとって実りのあるイベントにしたいという想いで主催の方が学生さんに声をかけ、社会経験としてイベントに出店しているブースも。

「色々なことにチャレンジしていて、飲食店の運営も実際に経験してみたかった。」

と話してくれた学生さんのブースの前には、なぜか水槽が・・・

 

 

水中のグラスを狙って500円玉を落とし、グラスの中に入ったらジュース1本無料、またはくんせい増量の特典がつくそう。

直接お金の受け渡しをしないので、感染予防対策にもなるんだとか!!

お客さんにとっては特典がいっぱいで嬉しいですし、何よりゲームみたいで楽しい♪

 

小さい頃に楽しくて思い出に残っていたコイン落としからヒントを得たそう。

大人も子供も盛り上がりそうですね。

 

 

戦国の狼煙をイメージしたという燻製。

 

 

湖を眺め、さわやかな秋風を感じながら、燻製とクラフトビール。

会場には他にもまだまだ美味しそうなものがたくさんありました。

 

 

例えばパエリアをカップに入れ綺麗に盛り付けた「パフェリア」。

お外でも食べやすいですし、写真映えもしそうですね。

 

高島名物とんちゃん、近江牛を使ったピタサンドやローストビーフなどの滋賀グルメや、2種チーズのPIZZA、ビーフシチュー、ランチボックスの他色々なお料理が並んでいてとても目移りしてしまいそうでした。

 

 

甘いものが好きな方に嬉しいタピオカドリンクやデザートのお店も♪

宇治抹茶とクリームチーズ、またはほうじ茶ティラミスのかき氷や、モンブランといったスイーツなどのカフェメニューも味わえるそう。

 

お酒がすすみそうなおつまみ、しっかり食べたいときにも嬉しいボリュームのあるフードやスイーツも揃って、家族や友人たちとゆっくり楽しみたいイベントでした。

 

 

日が落ちて明かりが灯る夜には、会場はまた違った雰囲気に。

大人も子供も、昼も夜も楽しめる近江戦国クラフトBEERガーデンは、9月20日(日)・9月21日(祝・月)も開催されます。

20時30分から21時30分には後祭りも予定されているそうですよ☆


近江戦国クラフトビアガーデン

日時 2020年9月19日(土)〜2020年9月21日(月・祝)
12:00~20:00(後祭り 20:30~21:30)
会場 なぎさ公園お祭り広場
滋賀県大津市中央4丁目
料金 入場料無料
※飲食など有料
問い合わせ先 大津市ご当地グルメ協議会事務局
077-578-6606
リンク https://sengoku.biwako-visitors.jp/%e8%bf%91%e6%b1%9f%e6%88%a6%e5%9b%bd%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%93%e3%82%a2%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%83%b3/
備考 アクセス】JR琵琶湖線「大津」駅から徒歩10分
さあや
さあや

大津市在住、元転勤族の主婦ライター。 趣味はものづくり、新店探しとイベント情報収集。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン