【6/9】キャンプシーズン到来!A GARDEN CREW「キャンプの学校~テントの張り方入門編~」に行ってきました!(蒲生郡)

【6/9】キャンプシーズン到来!A GARDEN CREW「キャンプの学校~テントの張り方入門編~」に行ってきました!(蒲生郡)

竜王町のA GARDEN CREW(ガーデンクルー)で6/8㈯・9㈰の2日間、「キャンプの学校」が開催されました!

 

8日㈯はダッチオーブンを使って丸鶏を焼くアウトドアクッキング、9日㈰は「初心者でも安心!テントの張り方入門編」でした。

 


住まいづくりのプロ、谷口工務店MOVグループの ”緑の庭専門店”ガーデンクルーは、お庭の提案、グリーンショップやアウトドア用品ショップなどもあり、暮らしをトータルに楽しむヒントがいっぱいの、とてもワクワクする場所。

 

「テントの張り方入門編」は、広い芝生のあるモヴ・スクエアで行われました。

 

今回は、スノーピーク「アメニティドームM」を使って、実際にテント張りを体験。

こちらがテント一式が入ったキャリーバッグ。
 

ゆみ

想像していたよりコンパクト!もっと持ち運びが大変なのかと思ってた!!

キャリーバッグの中には、ペグ・フロアシート・インナーテント・フライシート・本体用フレーム・前室用フレームが入っています。
ペグを打ち込むのにハンマーが必要なので準備してね!

hatchi

フレームの緑と黄色のカラーリングは何?単なるデザインなの?

ゆみ

デザインやオシャレではなく、このカラーが後々とても役立つんだよ~!

ガーデンクルーの前川さんが初心者でも分かりやすく丁寧に説明して下さいました。

まずはフロアシートを広げ、コーナーループにペグを打ち込んで固定。

 

フロアシートの上にインナーテントを広げて置き、本体用フレームを伸ばして、差し込んでいきます。

ゆみ

テントの向きがこの段階で決まるので、前室のスペースも考えながら決定しよう。


フレームは伸ばすと直線ではなく湾曲しているので、本体に差し込むと無理なくドーム型になります。

 

 

参加者さんも一緒に組立に参加してインナーテントができました!

hatchi

こうやって見ると、簡単そうだけど、実際は難しいよね?フレームを差し込む場所とか間違って、途中で気づいて何度もやり直すのって”初心者あるある”じゃない?

ゆみ

待ってました!その言葉!


hatchi

えっ!何??

ゆみ

最初に見たフレームの緑と黄色のカラーリング、これがポイントなんだよ♪

スノーピークのアメニティドームは、緑のフレームは緑のスリーブへ、黄色のフレームは黄色のスリーブへ差し込むようになっているんです!

見た目ですぐに分かるので作業がスムーズに!

 

インナーテントに、フライシートをかぶせます。ここまで出来ると完成まであと少し!

 

ここでもカラーリングが活躍!
バックルのテープの色も緑と黄色になっていて、それぞれの色の所に装着。

黄色は黄色へ、緑は緑へ。

ゆみ

このアイデア、ちょっとした事なのかも知れないけど、私はとっても感動しました!なんて親切!

最後に「前室」の部分をつくります。
前室は、ちょっと荷物を置いておいたりするのにも便利なスペース。

 

あとは、張り縄を張っていきましょう!張り縄を張る事で、強風からテントを守ります。

ピンと張ったら、ペグを打って固定。この時、縄に対して90°に打ち込むのがポイント。

出来上がりを見守る皆さん。

完成しました!!前室も広い!

中は、こんな感じ。

 

今回、設営したのは4人用のテントですが、前室の広さもあって、広々とした印象を受けました。
初心者でも30分ほどで張れるそうです。

テントには説明書がついていますが、はじめてテントを張る人は事前に、今回のような講習で実際に張ってみたり、ネットなどで動画を見て予習しておくのが大事だそうですよ!

hatchi

テントが出来たら、色々とキャンプ用品が欲しくなってきた~♪

ゆみ

でしょ!ガーデンクルーにはスノーピークのショップもあるので、是非のぞいてみて!

去年の夏に新たにショップがOPEN。

 

店内にはアウトドアグッズやキャンプ用品が揃っています。

 

 

マグカップやダッチオーブン、キッチンコンロまで豊富なラインナップ。
必要な物が、ここで揃えられそう!

 

ゆみ

テントの張り方も教わったし、これで今年のキャンプの準備はバッチリだね!

 

そしてガーデンクルーと言えば、オシャレなグリーンや雑貨が買えるお店として人気!

 

明るい店内には、グリーンやグリーン雑貨がいっぱい。
お部屋や庭のディスプレイのイメージがどんどん膨らんで、ワクワク!

実用的なものからオシャレなアイテムまで揃っているので、きっとお気に入りが見つかるはず!

 

そして外には・・・・

ヤギが居ましたΣ(゚Д゚)
双子のヤギ「いちご」と「いちえ」がお出迎え!

ここは動物のふれあいと、菜園のある体験型牧場「モヴファーム」。
菜園教室なども開催されています。

 

ゆみ

今回の「テントの張り方入門編」で実際に手順を見て、初心者の私でも出来そう!と思いました。私のキャンプデビューも近いかも!

ガーデンクルーでは、毎月様々なイベントが開催されているので、ホームページまたはFacebookをチェックしてみてね!


「緑の庭専門店」A GARDEN CREW produced by 谷口工務店MOVグループ

TEL 0748-26-3582
住所 蒲生郡竜王町山之上3411
営業時間 月・火・木・金10:00~17:00 土・日・祝10:00~18:00
定休日 水曜日、第3火曜日
駐車場
ホームページ http://agardencrew.jp/

「ア・ガーデンクルー」

ア・ガーデンクルー

 

ゆみ
ゆみ

好奇心が原動力!常に根拠もなくワクワク。廃道・未成道・廃隧道が好き。時間があれば探検に出かけています。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。
  • チェキポン