いざ余呉へ集えキッズ達!いかよん祭で伊香の良いトコ職業体験♪

いざ余呉へ集えキッズ達!いかよん祭で伊香の良いトコ職業体験♪

いかよん祭」って、ご存知でしょうか?

「『いよかん』じゃないよ、『いかよん』だよ!」
を合言葉?に、 滋賀県湖北地域の長浜市・旧伊香郡地域で昨年度から開催されました
子どもが主役の新しいお祭です。

今年度は
長浜市余呉町にある「ウッディパル余呉」にて10月8日(日)10時より開催されました。

■いかよん祭2017 ~こどもと一緒に!~

いかよん(旧伊香町)の良いところをギュッと詰め込んだ親子で楽しめるイベント」を
モットーに子ども達が様々な体験を無料で行える、このお祭り。

子ども達の障害物競走「いかよんピック」にスタンプラリー形式の宝探しの
いかよんラリー」、地元企業さんの全面協力によるお仕事体験「いかよんワーク」に
湖北の飲食物店「いかよんフード」でアルバイト体験ができる 「いかよんコイン
等、キッズが貴重な体験を楽しめるイベントが、本当に盛りだくさん!

長浜市高月町の産業用ポンプ会社さんによるロボット操作体験や、

長浜市西浅井町の重機会社さんによる
上空16mにも伸びる高所作業車での高所作業体験など、普段地元に住んでいる人でも
なかなか知ることのできない体験がいっぱいです。

「いかよんフード」のお店でアルバイト体験ができる「いかよんコイン」受付所では
おまつりが始まった途端、行列が出来るほどの大人気!

我が家のキッズも、やる気満々でとあるお店のアルバイト体験に登録を申し込みました。

 

菓匠禄兵衛さんのアルバイト体験】

木下帆奈

こんにちは、先程場内放送で本日のアルバイト体験一番人気と紹介されてましたね!


菓匠禄兵衛 さん

ありがとうございます。木之本に本店があります和菓子のお店です。今日は、和三盆入りのベビーカステラを実演販売しています。


木下帆奈

キッズ店員さんたちの活躍は、どうですか?


菓匠禄兵衛 さん

すごくがんばってくれて、助かってます!


木下帆奈

うちの子もお役に立ててますでしょうか、心配で心配で…


菓匠禄兵衛 さん

元気にお客さんに呼びかけて、ちゃんとお金と品物の受け渡しもできてましたよ!


木下帆奈

よかったです~…(心底、ホッ!)

30分間のアルバイト体験を無事に終了して、再び受付へ。
金ぴかの「いかコイン」を3枚、ゲットしました!

この「いかコイン」は、 おまつり内のフードブースにて1枚100円として使えます。
子ども達は
自分でアルバイトして得たこのコインで、好きなものを買って食べたり飲んだりすることができます。

 

ハックルベリーさんのスケボー体験】

木下帆奈

こんにちは。こちらは、どういった体験のお店さんですか?


ハックルベリーさん

長浜市曽根町にある、室内スケートボード専用パークを併設したスケボーグッズのショップです。今日は移動式のミニランプを利用したスケートボード体験をしてもらえます。


木下帆奈

スケボーが初めてのキッズも、防具をつけてもらえて両手サポートしてもらえて、安心ですね♪ありがとうございます!


ハックルベリー さん

子どもたちのバランス感覚はすごくて、しばらくサポートするとひとりでスケボーに乗れるようになるお子さんも多いんですよ!


木下帆奈

すごい!(あの運動が苦手な)うちの子が、ひとりでスケボーに乗れるようになってる…!


ハックルベリー さん

(子どもに向かってものすごい笑顔で)
やったね!すごいな!がんばったなあ!


木下帆奈

(嬉しそうな我が子の笑顔に、じーん…!)
ありがとうございます…!

 

どうやらこのおまつりでは、ついつい親バカがさく裂してしまうようです(笑)

 

ヨシダ塗装さんの塗装体験】

木下帆奈

こんにちは。こちらは、手作り体験のお店さんでしょうか。


ヨシダ塗装 さん

はい、長浜市木之本町の建築塗装店です。今日は様々な小物に刷毛で塗料の塗装体験をしてもらえます。


木下帆奈

この小さなおうちとか椅子とかラックとか、かわいいですね!


ヨシダ塗装 さん

色んな小物を持ってきてたんですが、今日はもう大人気であと数種類しか残ってないんです。ごめんなさい!
この小ビンとかミニラックとか、どうですか?


木下帆奈

そっかあ~…こちらや他にも人気の体験ブースさんは、たくさんの行列ができてましたもんね。
(我が子に向かって)どっちに色塗ってみる?

結局、我が家のキッズは
取っ手付きの小ビンを選んでハロウィン仕様な小物入れを目指しました♪

他にも左官体験や建築体験に石窯ピザ作りにクッキー作り、パトカー乗車体験に
救急車体験、三つ編みブレスレットにドリームキャッチャー作りと、様々な体験がありました。

 

【賤ヶ岳バトルアスレチック】

そしてこの日は、
普段有料なウッディパル余呉名物のアスレチック「賤ヶ岳バトルアスレチック」が
無料開放されていました!

緑あふれる山間に作り上げられた、広大なアスレチックです。

戦国時代に湖北地域は
現在の長浜市木之本町と余呉町近辺で繰り広げられた「賤ヶ岳の合戦」での砦の様子等を
池や木製の大型複合遊具やロープで表現した、
アウトドアファンも歴史ファンも大満足な、素晴らしいアスレチック!

小学校中学年低学年にはまだ少しキツイかな、と思っていましたが、なんのなんの。
体中はちきれんばかりな笑顔と楽しそうな声をあげながら、
大人でもひるみそうな網ロープの谷を見事に渡りきり、渡しかごのロープを引っ張って、
見事自分の体を運びきっていました。

 

【体験手作り作品完成品】

1日では全部体験し尽くせない程盛りだくさんだった「いかよん」体験の数々は、
お祭りが終わった後も来年への期待感とワクワク感が、胸にあふれます。

親にとっては子どもの成長も体感できた、とても素晴らしいイベント。
きっと来年も「いかよん」の新しい発見と体験に、ニコニコ笑顔で参加しますね♪

——————————————————————

主催:長浜北商工会青年部
日時:2017年10月8日(日) 10時-16時
会場:ウッディパル余呉
連絡先:0749-82-5051
公式サイト:https://www.facebook.com/ika4fes/

 

 

木下帆奈
木下帆奈

湖北に嫁して、はや〇年。 暴れん坊将軍と空海さんの地から京の都を経て、 野神さんと観音様の里・湖北で育児ライフに奮闘中の歴史民俗好きです。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。