自分らしい感性で彩る、オリジナルミラーづくり

自分らしい感性で彩る、オリジナルミラーづくり

8月26日(土)に開催されたのが、瀬田川沿いの[リバーホーム]にある[mono.R]での、「うさぽんクラブ」主催の「オリジナルミラーづくり」!

 

 

 

色んなタイルでで自分らしく鏡をデコレーションする今回の手作り企画。

早速、いってきましたよ。

 

●参加費は
1人1,500円(材料費込み)

 

今回の手順は……

①好きな色や形のタイルを選ぶ
②思い思いにレイアウト
③ボンドでタイルを貼り付ける
④ボンドが乾いたら完成!

「鏡は立てかけて使うので、下の部分から飾りがはみ出ていように、タイルが割れます」と注意を受けました。

 

さっそく作業スタート!

 

みなさん、思い思いのタイルを選びます。

 

 

1つ1つ色が違っていたり、本当に色んな色や形や大きさのタイルがあって、迷ってしまうんですよね~。

 

よく見る四角いタイルだけでなく、丸や三角のものも豊富に揃います。色もとってもカラフルですよね!

 

こんなにキュートなお花の形のタイルもありました!

 

 

タイルを選んだあとは、レイアウトを考えます。

これが、今回デコレーションする鏡。持ってきたタイルをバランスよくセンス良く並べてみます。

 

まだ貼りませんよ~。失敗したら残念ですもんね。

 

 

「好きなタイルで飾るんだよ」

「こんな感じで並べてみるのもいいよ」

 

とアドバイスを受けながら、鏡をデコレーションしていきます。

 

乾けばボンドは透明になって見えなくなるので、ボンドがはみ出るのも気にせず、楽しく作業するのがポイント。

 

わたしはといえば、なかなかイマジネーションが沸いてこずに、「見えた!」と思ったら「やっぱり違う」と、迷走しまくり、タイル選びだけで1時間くらいの時間を費やしてしまいました……(汗)

 

でも、そうやって悩んでいる時間も、楽しみの1つなんですよね。

 

★完成品がこちら(※一部)

 

 

どれも個性豊かな仕上がりですね。

 

また次があれば、ぜひ挑戦してみたいです☆

 

今回教えてくれた[mono.R]さんでは、出張ワークショップも開催していて、タイルや壁紙などを利用したおしゃれな雑貨づくりができるようなので、チェックしてみてくださいね!

 

編集部 hatchi
編集部 hatchi

チェキポン編集部。大津市在住。コーヒーとビールと活字があればとりあえず生きていけます。今はもっぱら自転車にハマってます。

コメント

コメント0

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 新規オープン飲食店の情報提供を求めています。